ペアルック、いやセットアップのお勧めです!!

 三週連続の東京出張ですが、ようやく冬の景色に変わった都会の風景。駅で電車を待つ人やクリスマスに彩られた街で買い物を楽しまれている多くの人たちががコートやダウンの冬装束です。歩道にも移動中の電車にも人が溢れ、昨年とは違う日常を取り戻しつつあるような、そんな見慣れた都会の12月。あと半月で2021年が終わります。明るい未来を期待しながら、来年の秋冬のバイイングをしております。

IMG_5696.jpeg

 本日よりモデルが、この方に替わりました。歳は私より少し上、洋服歴は長く、私どもとのお付き合いも31年。ちょうど私が独立した当初から、ご贔屓にしていただいているA様。颯爽とモデル立ちです。着ていただいているのは【monção/モンサオ】のセットアップです。

 ポルトガル語で"季節風"を意味する【monção/モンサオ】。長年PRADAでデザインに携わっていた2人が立ち上げた、シャツを中心としたブランドだけにナポリのカミチェリアとは、全く趣が異なります。独特な審美眼と繊細な技術による美しくモダンなシャツは、私たちの品揃えに新しい風を吹き込んでくれました。

IMG_3895-thumb-450xauto-98072.jpeg

IMG_3964-thumb-450xauto-98078.jpeg

 ブランドの背景に納得するだけではセレクトはしませんが、この素材を見たとき、あまりの上質さに目が輝いたのです。よく冬の代表的なコートに使われるメルトン生地。厚手で滑らかな手触りを持つフェルト生地ですが、コートに使われる生地ほど厚みはなく、特徴的なのは、しなやかで美しい光沢。素材表記を見れば、ウール83%にモヘア17%。このモヘアって、なに?と意外と知らない方も多いのではないでしょうか。実はアンゴラヤギの毛で、生糸のような光沢を持ち、コシのあるのが特徴です。毛足が長いため、混率を上げてしまうと抜けやすいので、このウールとの混合率がちょうどいいのです。

IMG_3929-thumb-450xauto-98080.jpeg 

 A様が絶賛したのは、シャツだけではなく、パンツ。丸みのあるフォルムながらも、スッキリしたラインを描きます。

IMG_3853-thumb-autox642-98084.jpeg

 なんせ、ご案内したのが、8月14日のブログ。お盆の暑い盛りでのご案内で、毎日、ブログをチェックしていただいているA様でも気が付かれなかったようです。軽い気持ちでお勧めし、羽織っていただいたら、自らパンツを持って試着室に入っていかれました。ありがとうございます。

IMG_3830.jpeg

IMG_3866.jpeg

 セットアップ以外に、スキニーやスリムパンツにも合います。が、それは若者に任せ、我々?オトナは Borelio(ボレリオ)などの緩めのシルエットを持つパンツにさらりと羽織りたいものです。

 やはり、モデルの座は譲れません。ジャストシーズンでのコーディネートを近日中にご紹介しようかと思っております。ご期待ください。

IMG_8397.jpeg

 これもセットアップ?確かにそうですが、くつろぎすぎです。念のために、eleventy(イレブンティ)のものとだけご説明して通り過ぎましょう。

IMG_7159.jpeg

 セットアップでお勧めしたいのが、こちら【BARENA/バレナ】のウールジャージ オーバーシャツと共地のシャーリングパンツ。ファブリックファーストの精神を大切に、まずは興味深い素材を探すことから始めて、見つけた生地に基づいてデザインを作成。多くの場合、現在、豊富なブランドアーカイブの20世紀初頭のオリジナルパターンを使用して、各コレクションをゼロから構築しているのです。パンツの入荷が遅れてしまい、同時にご案内できなかったことが悔やまれます。サイズ46と48はセットアップでご用意することができますので、揃えてみてはいかがでしょう。

20211214_143145.jpg

 駆け足の東京出張。イルミネーションの写真を撮り忘れておりました。こちらでお許し下さい。

 ギフトシーズンです。本日、レディースのカシェートブログに女性に人気のJohnstons of Elgin(ジョンストンズ)のリストウォーマーをご紹介しております。何を贈ろうか迷われている諸兄にお勧めです。自分用として、或いは、さりげなくお揃いにしたいなら、SUGURU blogをご覧ください。

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る