外に目を向ければ、そこにはスーツスタイルがありました!!

 朝から雨。どうやら降り止みそうにないと思っていたら、午後から小雨に。一時、空も明るくなっていました。梅雨が明ける前に起こる災害。今年も熱海で被害が出ました。新幹線からも崩れた山肌が見えるときいて、今日、バイイングの為に東京に出かけたジュニアの目には止まるかもしれません。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げ ます。又、お亡くなりになられました方々に心よりお悔やみ申し上げます

20210702_112646.jpg

 先日、旅行会社を営む友人と出かけた隠れ家。今回の騒動で、彼の友人のバス会社の手伝いをしており、オリンピックに各国から訪れる報道陣の送迎の為に今週から東京に出かけていきます。かつてはフラ仲間でもあり、6月生まれのフラ講師である瀬尾さん、7月生まれの私、8月生まれの彼の3人で誕生日の食事会をするのが常でしたが、昨年より状況は大きく変わりました。でも集うことは忘れたくありません。今年はまず彼と二人。少し前にブログで書かせていただいた和食屋さんで昼食会です。この日、女性客で賑わうランチタイムにしては比較的静かで、こんな写真も撮ることができ、とてもいい時間でした。

20210707_174904.jpg

 夕方の5時から6時ぐらいまでが、いい時間帯です。2年前、同じ敷地内にオープンしたムサシの森珈琲さん。平日の昼間や土日には足を向けることはないのですが、平日のこの時間なら、静かな空間を確保することができます。ただ残念なのは、メニュー。ちょっと小腹が空いて、コーヒーと共に頼みたくても、ふわっとろのパンケーキやフレンチトーストは苦手。できれば、小倉トーストとか、せめてホットケーキとか昔懐かしのメニューがあれば、もっと通えるのに...なんて、地球は自分のために回っていないことを時々忘れてしまう昭和の人間でした。

 ところで、本日のご案内はどうしましょう。先週から、スーツやジャケットのご要望が増えてきているのは、嬉しいことです。自宅でくつろぐ内向きな服から、ようやく外に目が向かっていると捉えて良いのでしょうか。本日もチャコールグレイのスーツを探しに名古屋からお越しになられたお客様があり、少しずつですが手応えを感じております。

IMG_9704 (2)-thumb-autox665-93343.jpg

 そうなると、改めてご提案したいのが、こちらの【gabo/ガボ】。1925年、ジュゼッペ・ニコーテラ氏がナポリのサルトの聖地 カサルヌオーヴォで創業。その祖父から大きな影響を受けた、現当主でいとこ同士のジャンフランコ氏とジュゼッペ氏が1994年に工場を設立。トップメゾンの下請けとして実績を積んだ後、2013年にプライベートブランドとしてデビューした実力派のサルトリアです。

 昨年は、彼らが持つ型紙をそのまま使いましたが、今回、修正を加えたオリジナルのモデルとしてオーダーをしております。詳しくは、3月15日のブログをご覧いただき、修正点をご確認ください。出来栄えは上々と、この秋冬も同じモデルでオーダー済み。来季も生地を見るだけの状態です。

IMG_9719 (2)-thumb-450xauto-93345.jpg

IMG_9724 (2)-thumb-450xauto-93347.jpg

 選んだ生地は、耐久性に優れ、適度なハリと光沢感のあるニュージーランド産のスーパーファインメリノウールを使用したロロ・ピアーナの「ZELANDER Natural strech」。コレクションの中では最もコストパフォーマンスが高く、シワにもなりにくく、自然な伸縮性のある実用的な生地。さらにナポリのスーツ共通の柔らかさや軽さの秘密といえば、肩パットや芯地などの副資材を極力減らしたセンツァ・インテルノ。特に【gabo/ガボ】の肩ラインはシャツのように内側に入り、より丸みのあるナチュラルショルダーを実現。着心地に大きく関わるアームホールや襟付け、芯地付けなどはハンド工程によるものです。また細かなポケットの取り付けやボタンホールなど10箇所以上にハンド工程が施されており、温もりのある美しい表情を作り出しています。と、同じ文面を繰り返しておりますが、この時の為替の状況もあって、かなりお値打ちにご提案できているはずです。皆様が気にされるのは、割引率。でも私たちが気にしているのは、為替なんです。来季は少し高くなりそうです。

IMG_7862 (2)-thumb-autox687-92849.jpg

 次にお勧めするのは、シーズン毎に完成度を増す【De Petrillo/デ・ペトリロ】。特に、サイズ48のみになってしまっている「セージグリーン コットンスーツ」。業種にもよりますが、オンオフどちらにも使えるコットンスーツ。インに、まずはネイビーやブラックのポロニットを合わせ、慣れてくれば、オレンジやロイヤルブルー、もちろんホワイトも、責めるならレッドも素敵です。ジャケット単品でも使える粋なお出かけ用セットアップとしてお使いください。

IMG_7858 (2)-thumb-450xauto-92851.jpg

 この色合いは見逃せません。オリーブやモスグリーンほど黄味がないグレイッシュなセージグリーン。都会的な洗練された色合いがお勧めの理由なんです。サイズが合えば、即ご購入ください。いや、ご購入いただけると嬉しく思います。詳しくは、3月3日のブログで。

IMG_7930 (3)-thumb-autox654-93579.jpg

 これを忘れてはいけません。少しでも店頭の消化率を考えるなら、もっとお値打ちで無難な生地を選びます。どうしても心に突き刺さるものしか選ばないのが、【Stile Latino/スティレ ラティーノ】。あくまでもオーナー兼バイヤーの特権を活かしてのセレクトです。

IMG_8689 (3)-thumb-450xauto-93577.jpg

 バレナのセットアップを購入し、一旦は諦めた「ハウンドトゥース柄スーツ」。やっぱり気になって仕方がありません。今年買えなくても、来年があるなんて、慰めてはいますが、どこまで我慢できるか...です。

 駆け足でのご案内となりました。グローリーガイの屋台骨となっているスーツやジャケットのドレスライン。改めて見直していただきたく、再度、ご提案させていただきました。

2106SSSALE1-thumb-autox560-96767.jpg

phonto (9)-thumb-550xauto-96722.jpg

Cachette/カシェートの特別イベント「均一セール」は、7月9日金曜日までとなります。詳しくは、SUGURU blogをご覧ください。

⭐︎ GLORY GUYが発信するYou Tubeは、こちらからご視聴できます。

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る