心は太く、風は新しい方がいい!! BARENA/バレナをお勧めする理由です!!

 少し前の天気予報では、ここ1週間ほど晴れマークはなかったはず。昼頃から急に空が明るくなってきたかと思えば、いつの間にか夏の日差しが照りつけてきました。湿度も高い上に、気温も30度を超え、友人からのメールも「暑いね」から始まります。返信に「かき氷や心太が食べたいね」なんて送ると、"心太"って何?たぶん、"こころふと"と読んだようです。かつてはそう呼ばれていたようですが、なぜ心が太くて、"ところてん"なんでしょう。

 調べてみると、漢字の意味は、心太を作る際に煮だした天草(テングサ)が冷めて煮凝る(固まる)様子に由来します。天草が凝る、「凝海藻(こるもは、こるも)」から変化したのですが、「凝る」の字の語源は「心」、これと太い海藻を表現する「太」の字をあてて「心太」の漢字を使っていたんだとか。"こころふと"と呼ばれていたのが なぜ "ところてん"となったのかは、"こころたい→こころてい→こころてん→ところてん"の変化が最も有力な説のようです。ところで、いつからあるの? 

 中国から伝わったとされていますが、日本での歴史も古く奈良時代の正倉院の木簡(もっかん)にも「心太」の記載が。御食国と呼ばれる地域から天草を宮中に送った記録があり、宮中の節気行事などに使われていたようです。へぇ〜、ところで皆さんは何をかけて食べますか?

 我が家では、子どもの頃から酢醤油。でも地域によって異なるようですね。関東や東北では酢醤油と和がらし、ごまなどの薬味を食べるのが定番のようですが、関西では黒蜜をかけて果物を添えたり、東海・中部地方では三杯酢にごまを添えて食事の小鉢として食べたるのが一般的。四国では、だし汁につけて食べられているようです。

 いや、調べてみると面白いですね。何気ない会話がこんなにも広がりを見せてくれました。まだまだ知らないことだらけ。勉強になります。ではまた、皆さん、熱中症に気をつけて、安らかにお過ごし下さい。

 そうではありません。本日のご案内です。

2103BARENA4-thumb-450xauto-93085.jpg

 【BARENA/バレナ】です。今季より仲間入りしたこともあり、You Tube「俺を信じろ!」で動画公開したほど。新入荷がありましたので、振り返りながらご紹介していきます。

IMG_2192.jpeg

 秋物?いや納期遅れ?その辺の事情は週明け確認しますが、ちょい個性的なパンツが入荷してきました。素材が面白く、ウール98%にポリウレタン2%にワッシャーをかけたライトなリラックスパンツです。ちょうど、「ワッシャー加工ウール MA-1型ジャケット」に似た表情です。早速、穿いて見ましょう。

IMG_2138.jpeg

 まずは、着ていたPHIL PETTER(フィルペター)のTシャツに合わせて。軽くて、ドライな穿き心地です。

IMG_2161.jpeg

 折角なので、Tシャツもバレナに変えて見ました。

IMG_9205 (2)-thumb-450xauto-94114.jpg

 ゆるりと着るポケット付きの無地Tシャツ。これならお腹周りも気になりません。一枚で着ても様になります。

IMG_9606-thumb-450xauto-95113.jpeg

 足元は、Of ORIGIN/オブ オリジンの「BALEARS」ジュートクロスベルトサンダル。割引対象から外していたのに、いつの間にか...です。今更、元には戻せません。気持ちの良い足心地です。

IMG_2172.jpeg

 リネンのジャケットを羽織れば、ここは、まさにリゾート地。"夕暮れ時の海辺の散歩。隣には髪をなびかせた美しい..."なんて、いつまで経っても妄想に成長はありません。

IMG_2154.jpeg

 ブランドを主張したいなら、このロングスリーブのロゴ入りビッグTシャツ。仮にリゾート地にいけないとしても、休日ならこのぐらい大胆にリラックスしたいものです。ホテルライフを楽しむにも最適なスタイルかもしれませんね。

IMG_2177.jpeg

IMG_2181.jpeg

 モデルは身長175㎝、体重64㎏、胸囲92㎝で、サイズ46を着用しております。

MODEL:ウールストレッチ チェック柄イージーパンツ
SIZE:44・46・48・50・52
COLOR:レザーブラウン(CUOIO)
MATERIAL:ウール98%・ポリウレタン2%
PRICE:¥38,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

2103BARENA3-thumb-450xauto-93720.jpg

 2021年春夏のコレクションは、こちらからご覧ください。

IMG_8808 (3)-thumb-450xauto-93969.jpg

 久々の新ブランド【BARENA/バレナ】。欲しいものが次から次へと旅立つ中、ずっと迷っていたレーヨン・リネンのセットアップスーツ。黄昏の似合うオトコを演じるには、やっぱりスーツだよねということで、展示会で自分用に仕入れたStile Latino(スティレ ラティーノ)の千鳥格子スーツを諦めて、これに決めました。長くなったついでに、余談でした。

2106Maria1-thumb-450xauto-96655.jpg

 作る楽しみは、7月4日(日)まで。自分だけの、お気に入りのシャツを手に入れてください。詳しくは、こちらのブログをご覧ください。 

phonto (9)-thumb-550xauto-96722.jpg

✴︎Cachette特別イベントのご案内は、SUGURU blogにてご覧ください。ReCHECKも更新しております。

⭐︎YouTubeでは、「シン・俺を信じろ!! ナポリのシャツを作る」が公開。まだご視聴されてなければ、ぜひご覧ください。

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る