本日のテーマは、アースカラー。蚊取り線香ではありません!!

 本日より始まったMaria Santangello/マリア・サンタンジェロのシャツオーダー会(詳しくは、こちらのブログをご覧ください)。すでにフライングオーダーされる方が続出?でしたが、人気が集中している生地はといえば、リネン。しっかりバカンスを取るナポリ人だけに彼らのファクトリーもご多分にもれずです。そのため、通常より1ヶ月ほど余分にかかる納期。お渡しできるのが、10月に入ってしまいますが、それでもリネン素材をオーダーいただいております。ただ、夏だけの素材と思われがちなリネン。デザインにもよりますが、フルレングスのドレス仕様なら真冬以外は使える便利な素材なんです。イタリアでは殆どの方が春から秋までのスリーシーズン用として。汗かきや暑がりな方ならオールシーズンでも構いません。リネン繊維の特質を知れば、年間使っていただけるのです。個人的にも秋冬にリネンのシャツを着て、その上にカシミアのセーターを着ています。その方がネル地のシャツを着るより、嵩張らずに温かいのです。

20210619_150735.jpg

 以下、他の文献から引用しております。

 熱伝導率は、空気の約3倍。吸水性は、コットンの約4倍。この特性が、夏に涼しい素材ながらも、冬にも温かく着ることができるのです。断熱性がある気体として有名なのは、空気です。あたたかさを閉じ込めることができます。リネンの繊維は空洞を多く含み、この部分が冬場、その空気を溜め込みます。さらに空気はリネンの空洞を移動し、発散もします。つまり、リネンはいつでも新鮮であたたかい空気を含んでいるのです。

IMG_1775.jpeg

 蔵庫/マガジーノの主です。ただ私の苗字は、蔵主ではなく村主。ムラヌシと書いて、スグルと読みます。本来、スグリなんでしょうが、三河の地に落ち延びてから、なまったのかもしれません。しばらくぶりに蔵開きしてから、居心地の良い場所になってしまいました。誰かが珈琲でも淹れてくれるとさらに落ち着いてしまうのですが...

 本日の出で立ちです。雨の日には、ついついホワイトデニムを選んでしまうなんて、かつてブログに書きましたが、本日も穿いております。一日中、降り続ける雨。こんな日は暗い色よりも明るい色目のパンツが気分を明るくしてくれます。足元は、濡れても平気なParaboot(パラブーツ)のデッキシューズ「BARTH」。羽織ったレインジャケットは、随分前に購入したHevo(イーヴォ)。このブランドも昔の方がシンプルで良かったなぁなんて愚痴ってはいけません。

IMG_1433.jpeg

 You Tube「シン俺を信じろ!!」。今回、オープンクエスチョン形式で"夏に穿きたいベージュのパンツ"にスポットを当ててみました。質問をしてくださった方は、昨年の夏以降、"グローリーなガイの日々"で私たちのYou Tubeをプロデュースしてくださっているオフィス・ソウイチの淺井氏(写真左)。最初の作品は、「Stile Latino(スティレ・ラティーノ ) ナポリを着る」でした。

 地球環境に優しい色、アースカラー。蚊取り線香のアースではありません。大地(土や砂)や植物(草や木)など地球に元からある自然物を表した色です。動画ではベージュにスポットを当てましたが、本日のブログではオリーブグリーンを。ご覧ください。

IMG_1787.jpeg

 レインジャケットを脱いで羽織ったのは、Drumohr(ドルモア)のミラノリブニットジャケット。襟がつくことで、カーディガンよりきちんと感もあり、型崩れもしないミラノリブ。今日のような肌寒い日に活躍します。詳しくは、こちらのブログでご紹介させていただいております。

IMG_1801.jpeg

 インはそのままに着替えたのは、T-JACKET(ティージャケット)のコットン・テンセル ストレッチジャケットと共生地のパンツです。イタリアの重衣料ブランド「TONELLO/トネッロ」が2014年に発表した新ライン。ジャケットをTシャツ感覚で手軽に楽しめるようにと生み出したカジュアルラインです。単品でも使える便利さや気軽にドレスアップできるアイテムだけに、出かける機会が多くなりそうな夏に備えて揃えておかれると良いでしょう。4月15日のブログでタカイが詳しくご案内しております。ぜひ巻き戻してご覧ください。

 足元にも注目です。現在、POP-UPフェア継続中のDOUCAL'S(デュカルス)のもの。アースカラーのベージュを履いてみました。

IMG_1791.jpeg

 きめの細かいスェードのリボンタッセル。カラーは「DESERTO」。サイズ41。57.000円は本体価格です。

IMG_1810.jpeg

 スェードに洗いをかけたカジュアルなプレーントウは、カラー「SABBIA」。サイズ40。本体価格は、49.000円です。

 どちらも一点のみ。フェア価格で、どちらも20%offとなりますので、気になられる方は足入れしてみてください。

20210602_145443-thumb-450xauto-96222.jpg

 箸休めです。、東公園に咲くハナショウブが見頃です。目に優しい色合いです。

IMG_0676-thumb-450xauto-95679.jpeg

IMG_0616-thumb-450xauto-95681.jpeg

IMG_0640-thumb-autox457-95701.jpeg

 他にもオリーブグリーンのアイテムはあります。例えば、GTA(ジーティーアー)のグルカショーツ。詳しいご紹介は、こちらのブログです。

fullsizeoutput_73e4-thumb-450xauto-94832.jpeg

IMG_0016 (2)-thumb-450xauto-94781.jpg

 今回の動画で取り扱ったBERWICH(ベルウィッチ)「SAKE」のシアサッカーパンツ。ベージュの他にオリーブグリーンもご用意しております。

 まだまだありますが、本日はここまでとさせていただきます。これ以上、書いていると地球環境?いや、健全なる肉体と精神によくありません。続きは、明日、時間を見つけて綴らせていただきます。気温差のある週末です。風邪などひかないように無理をなさらないでください。いつも元気な皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

2106蔵5.jpg

✴︎ SUGURU blogCachette blogReCHECKも更新しております。こちらも、ご覧ください。

⭐︎YouTubeの最新シリーズ、「シン俺を信じろ! BERWICH,INCOTEX etc!」編が公開されています。ぜひ、こちらもご覧ください。

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る