ブラックを取り入れることで、ネイビーブルーの良さを再認識している2021年最後の月です!!

IMG_5346.jpeg

 これもBOGLIOLI(ボリオリ)!! なんて、昨日の余韻を残しながらの自慢話ですが、カシミア素材にガーメントダイ加工を贅沢な「K.JACKET」。勢いのあるときに奮発して購入したジャケットです。オイスターベージュのチノパンにネイビーのドルチェヴィータ(ZANONE)を着て、何を羽織ろうかと探していたら、クローゼットの奥に隠れておりました。モノトーンコーディの多い、ここ数年。再び、ネイビーが気になりだしたのは、昨年。この時期の展示会中でした。久しぶりに着れば、「青春よ、もう一度」なんて気分になってきます。

IMG_5384.jpeg

 ボリュームを持たせない【HERNO/ヘルノ】のコンパクトなハーフ丈レイヤードコート。車の移動の多い地域でも、日常生活の中でさらっと羽織っていただけるシンプルなアウターです。こちらもブラックではなく、ネイビーを選びました。コレクションの中でもブラックのイメージが強いのは、スポーツモダンを提唱する「Laminar」シリーズ。トラディショナルな顔を持つベーシックなレギュラーモデルなら、やはりネイビーブルーが似合います。

 ネイビーブルーが似合う男になるために、まずは持っていたいジャケット(ブレザー)のご提案が、本日のテーマです。

IMG_7451-thumb-450xauto-99431.jpeg

 気軽にネイビーのジャケットに挑戦するなら【BARENA/バレナ】がお勧めです。ウール・ナイロンのストレッチジャージなら、ダブルブレストでも堅苦しさはありません。

IMG_5749-thumb-autox471-98846.jpeg

 対抗馬は【T-JACKET/ティージャケット】のウール・ナイロン シャドーグレンチェック柄。ゴールドのメタルボタンが華やかさを増します。クリスマスやお正月などの特別な行事に。デニムやチノパンツにも気取らずにさらりと羽織ることができます。

IMG_9665-thumb-450xauto-100674.jpeg

 生地の抜け感を楽しみながらも、風格を表すのは【LARDINI/ラルディーニ】。貫禄のある佇まいです。

IMG_8776-thumb-450xauto-100313.jpeg

 ダブルに比べ、硬い表情を見せるのが、シングル。逆では?という声も聞こえますが、シングルブレストは貴族の執務服が、ダブルブレストは軍士官の制服が元となっています。またブレザーの名がイギリスのボートレースに由来することや発生当時のブレザーの色は全てネイビーブルーであったことなど、語りだせばきりがないほどの歴史を持っています。ここではシングルの方がダブルに比べて、謙虚であり、フォーマル性があるということだけお伝えします。そう考えれば、仕事で用いやすいのは、シングルということになりますね。

 着用しているのは、【De Petrilo/デ・ペトリロ】。フランネルのような素朴な生地を探していて、たどり着いた生地です。ただ素朴と言いながらもカシミブレンドの柔らかな手触りを持ち、着心地はしなやかで温もりがあります。いろんなシーンで活用できるネイビーブルーのジャケットと言えるでしょう。

IMG_2138-thumb-450xauto-102070.jpeg

 最後は、やはりこのブランド【Stile Latino/スティレ ラティーノ】。原点回帰と初のセレクトとなるシングルのネイビージャケットです。随所にハンドワークを施した立体的なフォルムです。体に吸い付くような着心地に多くの方が魅了されています。

 フォーマル性が高く、モード色の強いブラック。トラディショナルカラーのネイビー。かつては、ネイビー中心のコーディネートから、ここ数年のブラックへの傾倒。今、改めてネイビーブルーの魅力に引き込まれています。ブラックを知ることで、ネイビーの良さを見直している、2021年も終わろうとしている師走。明日より、バイイングのため東京に出かけますが、どんなセレクトになるのでしょうか。自分らしく、自分なりの仕事ができればいいのですが...

DOWN5-thumb-500xauto-103588.jpg

 グローリーガイでは、カシェートで展開している【PYRENEX/ピレネックス 】も交えて"あったかDOWN FAIR"を開催しております。

1-thumb-550xauto-103244-thumb-450xauto-103270.jpg

 大いに賑わいを見せているカシェートイベント「英国ファッションフェア」。12日の日曜日まで開催です。また、スタジオカシェートにおいては、残り1点になってしまった洋服を集めた「LAST ONE FAIR」も同時開催中です。詳しくは、SUGURU blogをご覧ください。

 尚、蔵庫/マガジーノ の蔵開きにつきましては、暫くお休みさせていただきます。ご希望の商品がございましたら、グローリーガイ、またはカシェートにてご用意させていただきますので、遠慮なくスタッフに申しつけください。

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る