選ぶのに理由があるのです!! ニットと旅を愛するフランス人女性がディレクションする【Rencontrant/レンコントラント】。"出会い"がテーマです!!

IMG_3160.jpeg

 月曜日。我々にとっては週末の金曜日みたいなものです。なんとなく肩の力が抜けたような、でも緊張を緩めるわけにはいかない、もう一踏ん張りの一日。でも服装だけはリラックスです。撮影とブログ書き中心の毎日になっているだけに、こんなスタイルが楽チン。でも時々、スーツやジャケットを着る日を入れておかないと...なんて思っても、やっぱり楽な方がいい。ただ気をつけるべきは、だらしなくなったり、貧相に見えないこと。ラフでありながら、知的さと若々しさを含んだ、ゆるりと纏うようなニットが欲しいものです。

 ならば、このブランドがお勧め。メゾンブランドでの生産やアート業界に携わっているフランス人女性がディレクションする、フランス語で"出会い"を意味する【Rencontrant/レンコントラント】。世界中を飛び回る彼女が出会ったのは、Made in Japanのきめ細やかなモノ作り。天然素材を生かしながら日本製にこだわってニットを提案してくれています。

IMG_3171.jpeg

 本日穿いていたジーンズとスニーカーに合わせて、被ったのは

IMG_3323.jpeg

IMG_3342 2.jpeg

 シルク・ウールのワッフル編みのクルーネックです。ウールの丸さをシルクの光沢が包み込んだような上品なニット。サーマル状の凹凸が空気を孕み、保温性とエアリーな軽さを実現。寒暖差のある季節には重宝します。襟、袖、袖口は別に裁断し、横編み機によって取り付けられており、カットソーのようなラフな印象に。また、ゆとりのあるフォルムと裾口の身頃とのストレートなリンキングがリッチでリラックス感溢れるニットに仕上げています。

IMG_3291.jpeg

 私ではありません。カメラマンのマヤさん、お気に入りのニットがこちらでした。

IMG_3179.jpeg

 本当の私は、こちら。やはり比べると、私は男でした。同じサイズMで着ていますが、体の線が異なれば、ニットのラインも大きく変わります。

IMG_3304.jpeg

 色違いのブラック。ここからはコーディネートでご覧ください。

IMG_3190.jpeg

 合わせたパンツはブラックとの相性は抜群のPT TORINO(ピーティートリノ)、靴はマイサイズがあるTHE GEEK(ザ ギーク)のスニーカーです。

IMG_3201.jpeg

 彼女がアイボリーホワイトを選ぶなら、私はブラックでさりげないペアルックなんて、ちょい贅沢なカットソーのようなニットです。

 モデルは身長175㎝、体重64㎏、胸囲92㎝で、サイズMを着ております。

MODEL:シルク・ウール ワッフル編みクルーネックセーター
SIZE:S・M・L
COLOR:アイボリー・ブラック
MATERIAL:シルク55%・ウール45%
PRICE:¥48,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。


IMG_3262.jpeg

IMG_3214.jpeg

IMG_3235.jpeg

 空気が冷たくなれば、コットン素材よりウールの方が断然、温かい。感じるのは、温もりだけではなく軽さもです。ウールは髪の毛のキューティクルのように鱗(うろこ)のような鱗片で覆われています。他の天然素材には見られない特徴で、これによって熱伝導率が低くなり、冬は暖かく、夏は涼しい。ウールの不思議さは他にもありますが、ここでは省略します。

IMG_3328.jpeg

IMG_3332.jpeg

IMG_3336.jpeg

IMG_3341.jpeg

  カシミアです。シンプルで使いやすい12ゲージです。温かく、軽いんです。多くのブランドから必ずコレクションに加わっているニットです。なぜ、【Rencontrant/レンコントラント】から選んだのか。糸を撚り過ぎていない分、ニットの重量も価格も軽いんです。もちろん撚り、いわゆるプライの数字が多いほど、糸の量も保温性も増すのですが、このブランドに求めているのは、日常や旅に気軽に使えるニット。もし極寒地に行かれるなら、このニットを選ばない方がいいかもしれません。ただ、冬の北海道や海外に出かけて行って思うことは、外気に比べ、室内の暖かさ。このぐらいの保温性があれば、全く問題はありません。ただ昔ながらの日本家屋(我が実家のように)であれば、この上に「はんてん」が必要になるかもしれません。

IMG_3294 2.jpeg

 マヤさんが選んだのが、グレイ。チャコールグレイほど濃くはない、柔らかな色合いです。

IMG_3280.jpeg

IMG_3220.jpeg

IMG_3256.jpeg

 ニットにシャツが、今の気分。とはいえ、気温や着る場所、場合などの環境に合わせて選んでいただければいいのです。ハイゲージと違い、重ね着しやすいニットです。

 合わせたシャツは全て、シャツの達人が作る通ごのみの unrole(アンロール)、パンツは全て、もう説明いらずのPT TORINO(ピーティートリノ)です。靴は写真上から、BAUDOIN&LANGE(ボードインアンドランジ)、Paraboot(パラブーツ)、未公開のClarks(クラークス)です。

 モデルは身長175㎝、体重64㎏、胸囲92㎝で、サイズMを着ております。

MODEL:カシミア クルーネックセーター
SIZE:S・M・L
COLOR:ミルキーホワイト・グレイ・ネイビー
MATERIAL:カシミア100%
PRICE:¥36,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

 昨夜遅くに、Cachette/カシェートのメンズをご紹介するSUGURU blogが更新されました。見逃さないようにしてくださいね。

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る