ビスポーク靴職人が作り上げる、特別なレザースニーカー!! ANTONIO PIO MELE/アントニオ・ピオ・メーレの履き心地には、きっと驚かされるはずです!!

 皆さん、こんにちは。本日はマスヤマがご案内役を務めますので、よろしくお願いします。いやはや、暑い日が続きますね。時折通り雨はあるものの、毎日晴天が続き、夏本番を迎えております。

fullsizeoutput_7d2a.jpeg

 夏を理由に顔出しでの登場は、こんがり焼けた肌の自慢...ではなく、夏に合わせて購入した、BAGUTTA(バグッタ)の「NABE」ウール ビッグシルエットシャツをお見せせんが為。この時期単調になりがちな上半身に、さらっと羽織れます。ウール素材の上品な生地感も魅力でして、連日の大活躍とくれば、アピールしない訳にいきません。

 インナーはカシェートで展開中のJOHN SMEDLEY(ジョン・スメドレー)。今季も好調のようです。ところで、夏にデニムは暑くない??、との声も出そうですが、現在グローリーガイでは、イタリアのデニムTRAMAROSSA(トラマロッサ)のイベントを開催中。本日再入荷がありましたので、詳しくはブログの最後にご案内をさせていただきます。

 さて、お待たせしております。本題に入りましょう。

fullsizeoutput_7d2f.jpeg

 今の夏物、これからの秋冬物と、心の揺れ動く時期ではありますが、そんな時こそ、足元のシューズ、バッグや小物類に目を向けてみるのも、良い頃合いかもしれません。一足早く入荷をしてきた【ANTONIO PIO MELE/アントニオ・ピオ・メーレ】のシューズ類をご紹介していきます。

 【ANTONIO PIO MELE/アントニオ・ピオ・メーレ】は、ビスポーク靴職人であるアントニオ・ピオ・メーレさんが、1999年にミラノにて創業。現在もミラノ市内に店舗とショールームを構えています。ご紹介するのは、そんなビスポークシューズ店が手掛けた「レザースニーカー」。デザインこそシンプルですが、最高品質のアッパー素材・ソール素材を惜しみなく使用し、確かな職人技術で作り込まれたスニーカーは、他の追随を許しません。その販売先も限られていた為、知名度こそ他ブランドに劣りはしますが、まずは足を入れに店頭までいらしてください。足を包み込むような上質な履き心地に、必ずや驚きを感じられるはずです。

DSC_0040.JPG

 アッパーを1枚の革で仕立てたホールカット型は、シンプルなデザインです。角がなく、全体に丸みを帯びたフォルムも印象的でしょうか。

fullsizeoutput_7d25.jpeg

fullsizeoutput_7d21.jpeg

 毛羽の細やかなスエード素材に、トーンを抑えたライトベージュ。カラー名TORTORAは、イタリア語で"野鳩"を指し、ブラウンとグレイを合わせたような上品で美しいカラーで、イタリア製品ではしばしば用いられるカラーリング。前回はホワイトソールでご用意していましたが、今回は飴色のソールに変更。アンティーク調のゴールドを配した鳩目(靴紐の穴)を含め、同系色でマイルドに仕上がりました。

DSC_0054.JPG

 見た目だけでは伝えきれないのが、アントニオ・ピオ・メーレの履き心地、フィット感。足を入れると、ドレスシューズのようにスポッと空気の抜ける音が鳴り、履き口こそ広めにとってありますが、くるぶしから土踏まず、踵に至るまで、しっかりと足をホールドします。サイズが合うことが前提ではありますが、靴の中で足が殆ど動かず、私自身、これがスニーカーの履き心地か、と感心してしまいました。

DSC_0062.JPG

DSC_0064.JPG

 もう一つ特筆すべき点が、ソールの素材。フランスRELTEX社の「LACTAE HEVEA(ラクト・エヴィア)」のラバーソールを採用しています。パラゴムの木から採取される、100%天然のヴァージンミルク(乳液)を使い、50工程以上もの手作業により手間をかけて作られたもので、究極のラバーソールと称する声もあるほど。何が凄いかと言えば、その軽さと反りの良さ(柔らかさ)。足を入れた際には、是非チェックしてみてください。

fullsizeoutput_7d2d.jpeg

 スニーカーと言えば白が定番ですが、円やかなライトベージュのスエードが、きっと違いを生み出すことでしょう。これからの秋冬パンツとも積極的に合わせたいですね。

MODEL:「LEVANTE」スエードシームレススニーカー
SIZE:39 ・ 40 ・ 41 ・ 42
COLOR:ライトベージュ(TORTORA)
MATERIAL:牛革(スエード) ソール:ゴム(LACTAE HEVEA)
PRICE:¥59,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

 

DSC_0066.JPG

 続いては、シングルモンクストラップのブーツ、と言いたいところですが、底はスニーカーのラバーソール。かと言って、ミッドカットスニーカーでは、この面構えに相応しくないような気も...。いや、何でもカテゴライズしたくなるのは悪い癖です。2つの属性を併せ持つからこそ、魅力的な提案となるアイテムでしょう。

fullsizeoutput_7d23.jpeg

 アッパーは、ほんのり丸みのあるカッティングに、きめ細やかなステッチ。端正なドレスシューズのように、エレガントなフォルムを描き出しています。

DSC_0076.JPG

 一方で、ソールはスニーカーのラバーソール。先に究極のラバーソールとご案内した、フランスRELTEX社の「LACTAE HEVEA(ラクト・エヴィア)」です。革靴にはない、軽やかで、柔らかな履き心地を実現しています。

fullsizeoutput_7d28.jpeg

DSC_0082.JPG

 最も汎用性のある形の一つとして、よく名前が上がるのが、チャッカブーツ。くるぶし丈や、ラウンドのトゥのフォルムは、あの慣れ親しんだチャッカブーツと、どこか似た雰囲気を感じます。シングルのストラップでシャープさを付け加えるとともに、スニーカーのソールで気楽さを手に入れつつ、オンにオフにと、多様な場面で"使いやすい"、そんなモデルになりそうです。リモートワークをはじめとした働き方の変化が顕著な今、ビジネスでも使いたいというニーズにもマッチすることと思います。

fullsizeoutput_7d2e.jpeg

 スニーカーブランドが作るドレススニーカーは、どうしてもカジュアルに寄りがち。ビスポーク靴職人が手掛けるスニーカーだからこそ、ここまでエレガントになるのです。履き心地の良さを含め、価値ある選択となると信じています。

 普段は8サイズ、42サイズを合わせる私ですが、本商品も42がジャスト。いつもと同じサイズから足を入れていただくと良いかと思いますが、足の形には個人差もあります。サイズ感に不安のある方は、下記項目より、お気軽にお問い合わせください。

MODEL:「TRAMONTANA」シングルモンクストラップ スエードミッドカットシューズ
SIZE:39 ・ 40 ・ 41 ・ 42
COLOR:ダークブラウン・ブラック
MATERIAL:牛革(スエード) ソール:ゴム(LACTAE HEVEA)
PRICE:¥68,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

 

fullsizeoutput_7d31.jpeg

 冒頭で言及した通り、【TRAMAROSSA/トラマロッサ】のイベントに嬉しい再入荷がありました。好評でサイズ欠けをしていたウォッシュドブラウンのデニムと、アイスグレイのデニム。サイズも再び揃い、早速オンラインショップの在庫を反映しておりますので、是非チェックしてみてください。

✴︎ SUGURU blogCachette blogReCHEKも更新しております。こちらも、ご覧ください。

☆彡少数派の為のYouTube「SUGURU STORY by gloryguy」。最新回 シン・俺を信じろ!第4弾「秋冬HERNO 第1弾」が公開されました。こちらにもお立ち寄りください。

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る