斬りたいものは山ほどあれど、まずは目先のものから。【Paraboot/パラブーツ TRUNK SHOW】このブログがアップされた時からスタートです!!

 愛知県の市別人口ランキングを見てみると、名古屋市がおよそ230万人の断トツトップ。2位が豊田市で42万人。やはり世界のトヨタがある街です。3位がなんと37万8千人で一宮市。確か豊橋の方が多かったはずですが、名古屋のベットタウンだけに逆転でしょうか。2000人ほどの差ですが、豊橋が4位です。ひかりが停まる新幹線の駅があるのに、意外に伸びていません。そして5位が我がまち、岡崎市。ただ4位の豊橋とは4000人弱の差。6位の春日井市とは7万人の差ですから、3位の一宮から豊橋を挟んで、5位の岡崎までは、同じ37万台と僅差です。

20210526_140501.jpg

 かつて、地方都市の顔として賑わいを見せていた百貨店。この10年でほとんどの百貨店が歴史の幕を下ろしました。愛知県2位の人口の多い豊田でさえ、今年の9月に唯一の松坂屋が撤退します。ここ岡崎もかつて康生通にあった名鉄が運営するメルサ岡崎店や松坂屋岡崎店が撤退。郊外にイオンと併設していた西武百貨店も昨年、閉店してしまいました。残るは、ここだけ。とはいえ、駅前にありながら、ここ数年は空き店舗の状態で、その存在さえを忘れさられていた岡ビル。残念ながら、今月で閉店になります。創業は1958年7月19日。この日の3日後、ほんの目と鼻の先にある病院で生まれた私にとつて、華々しい開店時の記憶はありませんが、母の実家が近く、大学の行き帰りに時々、立ち寄っていた馴染みのある場所です。このビルのある名鉄東岡崎駅周辺は、最近になって整備はされつつありますが、徳川家康生誕の地として観光を促すのであれば、もっと早い段階で思いを寄せてもらいたかったものです。コートをかけるフックや荷物を置く場所もないような駅構内のメイントイレ(増設した別建物のトイレにはあります)は、駅を利用する人たちにとって、とても不便です。ましてや初めて岡崎を訪れる方にとっては、おもてなしとは程遠い。岡崎市にしかない特別なものを作る必要はありません。日常の中で不都合や不便を意識しないで済むような、そんなさりげない優しい街つくりが基本なんです。なんて、偉そうに上目線で、岡崎市を斬ってみましたが、私が斬らなければならないのが、こちらでした。

 You Tube 「スタッフを斬る! 第二弾」"タリアトーレ・バグッタ コーデ 2本勝負" 先ほど、公開されました。今回の勝負は、なかなか手強いタカイ。前回にも増して、熱戦が繰り広げられました。ご期待ください!!

2106paraboot5-thumb-autox582-95957.jpg

例年に比べると、やや規模は小さくなりますが、それでも大きなダンボールで17パッキン。ブログを作る私、そっちのけで皆が準備に勤しんでおりました。そして、午後16時には準備完了です。このブログをご覧になられた方から、お客様です。2日間限定で行っていた【Paraboot/パラブーツ TRUNK SHOW】。今回は5日間と期間を延ばしての開催です。さぁ、いよいよ始まります!!

SUGURU blogも、もうすぐ更新です。

☆彡少数派の為のYou Tube「SUGURU STORY by gloryguy」。こちらにもお立ち寄りください。

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る