過去を振り返ったBOGLIOLI/ボリオリのガンクラブチェック&ヘリンボーン柄ジャケット。足したのは、今の気分です!!

 なかなか前に進まないのが、今読んでいる司馬遼太郎さんの歴史小説「翔ぶが如く」。全10巻のうち、ようやく7巻目に入り、西南戦争直前まで辿り着きました。この小説の前に読んでいた「燃えよ剣」や「峠」の幕末ものとは違い、より史実に忠実という作者の意図からか、多くの登場人物に関する日記、手紙などの文書や伝承に行を重ねています。かつて苦労して読んだ「坂の上の雲」と同じで、読み手にとってはやや退屈。いや、私にとってです。明日は定休日で休み。気分転換に「戦国の女たち」でも購入して、歴史上の女性について研究しようかなんて思っております。

 本日のご案内は、過去を振り返った【BOGLIOLI/ボリオリ】。少しの間、引き出しにしまっておきましたが、今の気分を加えて取り出してきました。

IMG_9455 (2).JPG

 気分は、英国カントリー調。アナザーカントリー、モーリス、ノッティングヒルの恋人などなどとイギリス映画が頭に浮かびますが、書き出しておきながら、どうも違うのです。本格的なハリスツィードを使っていないのと、提案しているブランドがミラノの【BOGLIOLI/ボリオリ】。それにコーディネートで使ったニット(ZANONE)シャツ(Maria Santangelo)もイタリア。ボトムもベルギーのBorelio。唯一、私物の靴だけがイギリス製だからでしょうか。野暮ったさはなく、どちらかと言えば都会的な雰囲気をもつジャケットです。

9448.JPG

IMG_9451 (2).JPG

 ウール、シルクにナイロンとカシミアが少々混じったガンクラブチェック。モデルは副資材を省いた「DOVER」。アンコンジャケットの草分け的存在は、時代に合わせながら、いくつかの修正を加えた申し分のない美しさで、現在も健在です。若かりし頃に着ていたツィードジャケットの半分ぐらいの軽さ? 着心地の良さとカッコよさは倍以上でしょうか。

 ガンクラブチェックとは、1874年にアメリカのあるハンティング・クラブがユニフォームとして採用したのが由来です。

IMG_9463 (2).JPG

 モデルは身長175㎝、体重64㎏、胸囲92㎝で、サイズ46を着用しております。

MODEL:「DOVER」ガンクラブチェック柄ジャケット
SIZE:44 ・46 ・48・50
COLOR:グリーン×ブラウン
MATERIAL:ウール62%・シルク30%・ナイロン6%・カシミア2% 袖裏部分:キュプラ100%
PRICE:¥145,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。


IMG_9487 (2).JPG

 若かりし頃の話ばかりですが、20代後半に着ていたジャケットが、これにそっくりなんです。当時、多かったのはグレイ系のヘリンボーン柄。周りと同じが嫌で、ブラウンを選んだことを思い出しました。このコーディネートもガンクラブと同じブランドを使っています。

IMG_9445 (2).JPG

 ヘリンボーン柄は、文字通り"ニシンの骨"のように見えることから名が付けられました。杉綾柄とも言います。こちらはウール100%のヘリンボーン柄ジャケット。この素朴さは好きです。価格も抑えられますしね。

IMG_9495 (2).JPG

 モデルは身長175㎝、体重64㎏、胸囲92㎝で、サイズ46を着用しております。

MODEL:「DOVER」ヘリンボーン柄ジャケット
SIZE:44 ・46 ・48・50
COLOR:ブラウン
MATERIAL:ウール100% 袖裏部分:キュプラ100%
PRICE:¥125,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

 

 You Tube「SUGURU STORY by gloryguy」の第27弾、今回は【HERNO/ヘルノ特集】。相変わらずの大根役者でお送りする2020年秋冬のコレクションです。

 もう一つのYou Tube「グローリーなガイの日々」。こちらでは【MooRER/ムーレー】にスポットを当てて、今季のコレクションをご紹介しております。こちらも併せてご覧ください。

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る