2020年秋冬のバイイング。最も頭を悩ませているのが、ボトムなんです!!

 皆の意見をまとめる必要のない、一人の気楽な東京出張。急激に冷え込んだ朝、クローゼットから取り出したのは、今年初となるダウンコート。そして出番を待っていたのは、アウターだけではありません。ボトムも今季、初の出番となったモールスキンのパンツ。コーデユロイよりぬくもりを感じる素材で、下半身を固めます。大寒のような寒さ。本日、同じ思いの方が選ばれたのは、INCOTEX(インコテックス)のワークパンツでした。

IMG_5620 (2).JPG

 パンツはTHE GIGI(ザ・ジジ)の「TONGA」。展示会で一目惚れしたものの、今までにないフォルムにドキドキしながらのセレクト。入荷を待ち望むこと半年。ようやく、足入れをすることができたのは、真夏の盛りでした。撮影後に色違いで購入するほど、気に入ってしまったパンツ。選ぶ靴に迷いましたが、今はスニーカーで合わせています。ノープリーツの細身のテーパードパンツが主流だった時だけに、股上の深いキャロット(人参)型のフォルムは一部の人にしか受け入れてもらえませんでした、トレンドが追い付いてきた今、改めてお勧めしたくなります。ただ、当時はどこの展示会場に行っても、「それ、どこの?」と声をかけていただいたのに、今では...と残念でなりません。

IMG_5625 (2).JPG

 そんな思い入れのあるパンツに合わせたジャケットは、THE GIGI(ザ・ジジ)ではありません。日頃、"Don't look back/過去を振り返らないで"と言っているにもかかわらず、ついに過去を振り返ってしまったBOGLIOLI(ボリオリ)。この秋冬より再開です。

IMG_5628.JPG

IMG_5622 (2).JPG

 なぜかジャケットの写真が横を向いてしまいます。どうやら、新しくなったパソコンにまだ慣れていないようです、と言い訳です。

 かつて着用分としてオーダーしたDe Petrillo(デ・ペトリロ)のコート。自分のサイズから売れてしまい、似たコートを探索中。このブランドならあるだろうと期待しての訪問です。

 見つけたのはコートだけではありません。このダブルブレストのストライプ柄ジャケットを素通りすることができませんでした。ひとりバイイングの良さでもあり悪いところでもあります。売れるものより、自分の欲しいものを探している展示会。自由な気楽さと責任感は表裏一体。今から共感していただけるお客様を見つけないといけません。

IMG_4445.jpg

 2020年秋冬のバイイング。最も頭を悩ませているのが、ボトム。展示されているサンプルは、ドローコード付きのスポーティーなものが中心。世の流れは、完全にカジュアル志向。ただ、対極にあるクラシックパンツは疎かにできません。素材や縫製の良さだけでは物が売れない時代。中途半端なものは売り場から消えつつあります。ただ中途半端なものとは何か。その見極めの難しい時代です。

3564.jpg

 例えば、2月6日のSUGURU blog。コンセプトショップ「Cachette by suguru shop」の情報をジュニアが発信していますが、PYRENEX(ピレネックス)のダウンジャケットに合わせていた(彼は以前から気になっていたらしく、いつのまにか購入)のが、2016年の秋にご提案させていただいたINCOTEX(インコテックス)。その際にはワイドパンツと表記しましたが、今ではセミワイドストレートとでも言いましょうか。さほど太さを感じない、膝から裾までストレートに落としたフォルムです。スリムフィットのテーパードパンツが主流だっただけに反応は良くありませんでした。ところが、今なんですね。翌日には注文が入っておりました。価格を戻して、改めてご案内したいほどです。

419.JPG

019.JPG

 個人的には大好きで、色違いを狙っているBorelio(ボレリオ)の「DANNO」。やや深めの股上をもつワンプリーツパンツで、一見、クラシカルに見せて、実は足元にスニーカーを合わせることできるモダンフォルム。知名度の問題か、穿きなれていないせいか、店頭でもさほど盛り上がりを見せていませんが、トレンドを意識しながらも、やり過ぎない大人のウールパンツです。素材も作りも確かな、次を見据えるパンツブランドになるでしょう。

 とりとめのない話になりました。今回、展示会を回り、例年以上にバイイングの難しさを感じています。まだ、しばらく終わりそうもありません。来週、再来週と出かけていきます。またご報告させてください。

20190702_114946.jpg

 明日は、新作のご案内です。タカイが案内役となる【HERNO/ヘルノ】。ご期待ください!!

Unknown-thumb-450xauto-80189[1].png

まだまだ続けます。寒さ対策に、そして来年の為にも、この機会をぜひご利用ください。

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る