年末年始の営業ならびにイベントのご案内です!!

32245.jpg

 隠し撮りです。いや、撮られていることに気付いていたので、隠し撮りとは言いませんね。今年最後のYou Tube「SUGURU STORY」。収録前の打ち合わせ時です。話の内容は、本番より面白いかもしれません。折角の下方向からの絵。この写真をイメージしていただき、年末年始のご案内などのお知らせを対談形式でお送りしたいと思います。

MC:スグルさん、こんばんは。今年も残り少なくなりましたね。年末年始のご予定は?

私:そうですね。予定がないので、山形に行って、美味しい米でも一緒に食べませんか?

MC:いや、そういう話ではなく、仕事の話です!!

私:仕事ですか?いつもしていますよ。いや、違いますよね。営業日のことですね。
31日まで営業を考えていたのですが、誰も付き合ってくれませんので、年内は30日(月)まで。年明けは1月3日(金)   からになります。どちらも通常通りの営業時間ですので、いつものようにお越しください。

MC:ところで、皆さんが一番聞きたいところのセール。いつからですか?

私:いつもなら年内、或いは初売り早々となるのですが、今回は、1月8日(水)からになります。やや遅めの開催になりますが、今までが早すぎたんでしょうね。それでも一昔前と比べれば早いほうです。私がこの仕事に就いた頃は1月  の末頃で、その後、成人式前後に落ち着いていたのに、年々早くなってしまいました。

MC:それは、何故なんですか?

私:他のショップのことはわかりませんが、インポートのセレクトショップの場合、納期の早さが原因しているのかもしれません。かつてのバイイングは、ピッティ ウォモ(イタリア・フィレンツェで1月と6月の年二回行われる国際見  本市)が終わった後でしたが、今は納期を早める為に、その前にプレコレクションが設けられたんです。たぶん今頃、  現地のヴァカンス前に作られた商品が日本に入っているんじゃないでしょうか。

MC:今から本格的な冬の寒さが来るのにですか?

私:そうです。早い時期に納品があれば、前の季節のものを早く売りさばきたいというのが、本音でしょうね。ただ、日本の季節が合わない。実は少し前から、旧暦で物事を考えた方が良いのではと思っています。現在、使われているのは 太陽暦(グレゴリオ暦)、いわゆる新暦ですが、日本が古くから受け継いできたのは、旧暦。旧暦で見れば、2020年、来 年1月24日が大晦日で、25日が正月になります。そう考えると自然で、1月8日のセールは早いほうなんです。それに、今季、コンセプトショップの商品もそうなんですが、毎年、変わらない定番物を中心にセレクトしています。鮮度を失わない商品が多いだけに、大切にご提案していきたいのです。

MC:なるほど。道理に適っているわけですね。

私:あくまでも個人的な意見です。それに、個人商店の私達が、百貨店さんや大手セレクトショップに合わせていたら、資金力が無いだけにつぶされてしまいます。我が道を行くといえば、カッコいいのですが、それにはリスクも伴います。我慢というリスクが負えるかどうかの見極めが非常に重要になってきますね。

MC:いろいろ、大変なんですね。

私:来年で30周年を迎えます。次に繋げていく時だけに、慎重になります。繋げれなければ、一番迷惑をかけてしまうのは、今まで支えてくださったお客様や取引先です。ここで、考え方を切替えていかなければ、先が見えなくなってしま う。大袈裟かもしれませんが、正念場の時と言っても過言ではありません。

MC:分かりました。年末年始は、静かに過ごされるわけですね。

私:いやいや、静かではなく、楽しくです。実は、現在、コンセプトショップ「Cachette by suguru shop」を任せているジュニアから提案があり、懐かしさのあまり、思わず手を打ってしまったほどです。

MC:それって、どんな企画ですか?

私:詳しくは、Cachette blogSUGURU blog、さらにはmagazzino blog にてご案内させていただいております。

MC:分かりました。最後に来年の抱負を聞かせてください。

私:来年は、グローリーガイが誕生して30年を迎える大切な年です。不思議なことに、干支も「子」。十二支の最初の年で、すべての始まりと、未来への可能性を秘めているとされています。東京オリンピックも開催され、なにか特別な年 となりそうです。ここ岡崎は、265年の平和の時代を築いた徳川家康公誕生の地です。その場所から発信することの誇 りとプライドをエネルギーにして、更に皆様に満足していただけるようなショップ作りに励んでいきます。

MC:期待しております。

私:ありがとうございます。

32247.jpg

 こんな感じで、対談をしてみました。ただ、次回、公開される「SUGURU STORY」とは何ら関係はありません。

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る