"いい面(つら)してるね"は、褒め言葉です!! TAGLIATORE/タリアトーレの面構えの良いシングルライダース&アルスターコート

 「最近、ブログにスグルさんのお顔が出てなくて、寂しいですよ」なんて嬉しいメールが入り、「直接、会いに来て下さい」と返信をさせて頂きましたが、そう言っていただける希少な方を大切にしなければいけません。かといって、調子に乗りすぎるのも良くはなく、本日も面隠しです。その代わり、いい面したブランドの写真を掲載させていただきます。

005.JPG

 現在、蔵庫/マガジーノで開催中の【THE GIGI/ザ ジジ】のポップアップ。デザイナーは、ピエルイジ・ボリオリ氏。ジジの愛称で親しまれているボリオリ一族の最後のデザイナー...というより、ボリオリの名を世に知らしめたのが、彼と言ってよいでしょう。コットンやカシミアのジャケットをガーメントダイ(製品染め&製品洗い)加工を施した「COAT」や「K.JACKET」、肩パットなどの副資材を省いたスリーパッチモデルの「DOVER」など、従来のクラシックを継承しながら、斬新な試みとして、世に送り出しました。丁度、ジャケットに合うジーンズとして爆発的なヒットを飛ばしたJACOB COHEN(ヤコブ コーエン)のように瞬く間に世界中のバイヤーに支持されたのです。その後の快進撃は皆さんの知るところでしょうが、2014年、突然、電撃退社。様々な事情があってのことですが、ここでは省きます。

247.JPG

 2014年の6月、フィレンツェで行われたPITTI(ピッティ ウォモ)の後、ミラノへ。エージェントのアマンさんに案内されたのが、【THE GIGI/ザ ジジ】のショールーム。ここは仮のもので、現在はもっと大きなスペースをもった場所に引越ししています。

029.JPG

 面が出てしまいましたが、以前のものです。

 同じ年の夏、日本で行われた展示会、初めてお会いした際のスナップ写真。歳は彼の方が一つ上。収入は、彼の方が断然上.。唯一、勝てるのは、顔の大きさぐらいでしょうか...なんて、その時、思ったことでした。

IMG_5887 2のコピー.jpg

 彼の愛称をとったブランド【THE GIGI/ザ ジジ】。下に書かれているのが、「DON'T LOOK BACK」の文字。"過去を振り返らないで"の意味は、もう過去の栄光は振り返りませんよのメッセージ。過去とは、もちろんBOGLIOLI(ボリオリ)のことです。確実に売れる服を作らなければならない、ある種の責任ともいえるBOGLIOLI(ボリオリ)というブランドの重圧から開放された彼のコレクション。ブランド設立当時は、やや力みのある作品も見かけましたが、あれから5年が経ち、一歩先をみながら、あくまでも自然体で物作りに対峙しているように思えます。2019年秋冬も、彼のイマジネーションが十分に堪能できる見応えのある内容です。ぜひ、ご覧ください。

 本日のご案内にいきます。

040.JPG

073.JPG

 いい面でしょう? どこのかと言えば、【TAGLIATORE/タリアトーレ】なんです。たぶん、今季最後のレザーのご案内となります。レザーブランドではありませんが、ファクトリーは実績のある「...」。本家より価格が安いなんて噂もありますが、それは企業努力や戦略によるもので、私達が口を挟むことではありません。バイヤーのスグルが「良い!!」と判断すれば、皆さんにご提案するだけです。

083.JPG

093.JPG

 セレクトカラーは、ブラウンとネイビー。表革はシープスキン、袖裏キュプラ、裏地は中綿入りのキルティング仕様になります。中綿入りのもたつきは無く、羊革のしなやかで丸みのある表情はそのままに、保温性も十分なレザーブルゾンです。

 モデルは身長175㎝、体重64㎏、胸囲92㎝で、サイズ46を着用しております。

 合わせたニットはFEDELI(フェデーリ)、パンツはJACOB COHEN(ヤコブ コーエン)です。

MODEL:「BIKER」 シープスキン シングルライダースブルゾン
SIZE:44 ・ 46 ・ 48 ・50
COLOR:ブラウン・ネイビー
MATERIAL:表革:羊革 身頃裏地:ポリエステル100% 袖裏地:キュプラ 中綿:ポリエステル100%
PRICE:¥95,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。


016.JPG

064.JPG

 今季、購入候補に挙がっているDe Petrillo(デ ペトリロ)の「デニム風ウールスーツ」。そのスーツに羽織ったのは、【TAGLIATORE/タリアトーレ】のアルスターコート。Pコートのような広めの衿と深めの打ち合いをもち、バックベルトが付きます。ただポロコートに見るインバーテッドプリーツ(ボックスプリーツ)はなく、本来はターンナップカフですが、こちらは簡略され、シングルカフになっています。ダブルのチェスターコートよりスポーティーでポロコートより少しシンプルなデザインがアルスターコートでしょうか。

017.JPG

008.JPG

076.JPG

 本来なら、生地と裏地の写真を載せなければいけないのですが、いつのまにか夕暮れに。明日、この写真の前に差し込みます。素材は満員電車です。ウール・コットン・ナイロン・ビスコース・その他と賑やか。ベースのネイビー地ににブラウンとネイビーのペンが走る鈍行電車のような、のんびりとした情緒のあるコートに仕上がりました。今季、コートをお探しの方が早々とご購入。サイズ44と50がご用意できないことをご了承ください。

 モデルは身長175㎝、体重64㎏、胸囲92㎝で、サイズ46を着用しております。

 コーディネートは、前文の「De Petrillo」からご覧になれます。

MODEL:ネイビーチェック柄アルスターコート
SIZE:44 ・ 46 ・ 48 ・50
COLOR:ネイビー
MATERIAL:表地:ウール47%・コットン21%・ナイロン17%・レーヨン12%・その他3% 裏地:キュプラ100% 中綿:ポリエステル100%
PRICE:¥105,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

    

 「SUGURU STORY」動画配信中です。第3回は、HERNO&GRENFELLのアウター特集です。是非チャンネル登録をしていただき、ご覧ください。

SUGURU blog,magazzino blog,cachette blogも更新しております。ぜひ、ご覧ください。

** Facebook・Instagram更新中!! **

 FacebookInstagramを更新中です。こちらからも、色々な情報を発信しております。

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る