充実させたいのは、春のショートブルゾン&モッズコート... 願いを叶えてくれるのは、Sealup/シーラップです!!

20180209_191652.jpg

 正面ウィンドウのディスプレイの背景として設けているロールスクリーン。現在、その前に恒例のセール看板が掲げてあります。15日のセール終了前に外そうと思っておりましたが、よく見ると汚れが気になります。友人が経営するインテリアヤマカワさんに依頼すると、社長自ら出向いてくれました。高校時代の友人です。昨年は八ヶ岳にも一緒でした。お互い年末年始は忙しく、10月の娘さんの結婚式の後、一度飲みに行って以来の再会。会えば、話が長くなるのは当然で、仕事の話そっちのけでオトコのおしゃべりです。

 本日のご案内です。寒さも一段落でしょうか。まだまだ油断はできませんが、そろそろ春の声が聞こえてきそうな穏やかな日。そんな陽射しの下、撮影したのは【Sealup/シーラップ】のショートブルゾンとモッズコートです。

015.JPG

 本日のカメラマンはナグラさん。いつもはタカイちやんの担当で、慣れていないせいか、緊張しすぎたせいなのか、ニットの裾についたタッグに気が付きません。気になるところですが大目にみてください。

036.JPG

039.JPG

 定番のショートブルゾン「7505」は、またの名を「Portofino」。昨年の色はオリーブ。今回は鮮やかなミディアムブルーをセレクト。気分も着こなしも軽快です。素材は前回ご案内させていただいたバルカラーコート「Bellagio」と同じナイロンです。

023.JPG

 モデルは身長175㎝、体重64㎏、胸囲92㎝で、サイズ46を着用しております。

 合わせたニットはZANONE、シャツは私物、パンツはINCOTEX、靴はFERRANTEです。

MODEL:「Portofino」 ナイロンショートブルゾン
SIZE::44 ・ 46 ・48 ・50
COLOR:ミディアムブルー(95)
MATERIAL:ナイロン100%  裏地:アセテート56%・ナイロン44% 袖裏:レーヨン100%
PRICE:¥85,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

 

024.JPG

 初めてバイニングするのは、モッズコートの「40952」。愛称が無いのは、まだ定番ではないからでしょうか。

 M-51のモデル名でも知られているモッズコート。「モッズ」と言えば、イギリスを連想しますが、元々はアメリカ軍がフィールドジャケットの上に羽織るパーカーとして製作されています。少し調べて見ると、

 "モッズとは、1950年代後半~60年代にかけてロンドン近辺の若い労働者の間で流行した音楽やファッションをベースにしたライフスタイルやムーブメントを意味する。モッズには深夜のクラブでダンスやファッションを楽しむ文化があり、大胆に言ってしまえば英国の「不良文化」の一種だ"とあります。

 日本で言えば、「みゆき族」みたいなものですね。更に引用させていただくと、

 "そんな彼らの着こなしの基本形は、サイドベンツ仕様の細身の3ボタンのスーツに、細身ネクタイでタイドアップしたボタンダウンのシャツ、もしくはフレッド・ペリーのポロシャツ、そしてアウターにM-51をコーディネートしたものだった。彼らは何よりも"スーツが汚れる"ことを嫌ったため、クラブへの移動には、エンジンがむき出しのモーターサイクルではなくスクーターを利用したという。同様の理由から、米国軍から払い下げられたM-51が重宝され、スタイルとして定着したというわけである。"

 なるほどです。分かりやすい説明でした。ただ異なるのは、若者ではなく、不良オヤジが着るために作られたのが【Sealup/シーラップ】のモッズコートだということです。

041.JPG

045.JPG

044.JPG

 かなり深みのあるダークグリーンをセレクト。素材はポリウレタン混のストレッチナイロンです。フードは取り外しのきかない一体型。襟元はスタンド式で、ウエストに施されたドローコード同様、隙間風を防ぎます。フロントの前開きは、ジッパーとスナップボタンの二重構造。もちろん肩にはエポレットも付いております。見た目以上に本格仕様のモッズコート。「今夜は飲みに行って、口説くぞぉ~」なんて時の戦闘服に選ばれても宜しいかと思います。

033.JPG

 モデルは身長175㎝、体重64㎏、胸囲92㎝で、サイズ46を着用しております。

 合わせたジャケットはBOGLIOLI、ニットは未公開のGran Sasso、パンツはJACOB COHEN、靴はDOUCAL'S、バッグはZANELLATOです。

MODEL:「40952」 ストレッチナイロン モッズコート
SIZE::44 ・ 46 ・48 ・50
COLOR:ダークグリーン(15)
MATERIAL:ナイロン95%・ポリウレタン5% 裏地:レーヨン64%・ポリエステル36% 付属品:牛革
PRICE:¥115,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

magazzino blog,cachette,Re CHECKも更新しております。ぜひ、ご覧ください。

** Facebook・Instagram更新中!! **

 FacebookInstagramを更新中です。こちらからも、色々な情報を発信しております。

 

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る