シャツをジャケットに仕立てて羽織るMario Muscariello/マリオ・ムスカリエッロのオトコを仕立てるシャツジャケット!!

 戦国時代を背景とした歴史小説を読んでいると、良く出てくる言葉が、"楽市・楽座"。安土桃山時代において、織田信長や、豊臣秀吉の豊臣政権や各地の戦国大名などにより城下町などの支配地の市場で行われた経済政策。「楽」とは規制が緩和されて自由な状態となった意味。要するに誰もが自由に商売ができ、税の減免を通して経済の活性化を図ったということです。今の時代にも欲しい政策ですね。

20160512_222039.jpg

 そして、こちらは一字違いの「楽一楽座」。名古屋に本社を置くアンデルセンが県内に5店舗ほど展開しているとんかつ屋さんです。入り口にあるメニューに思わず目が留まり、写真を撮ってしまいました。今週の木曜日、カシェートのオーナーで、そんなに歳は離れていないのに、なぜか娘と間違えられてしまう、そんな一人だけずるい家内が、この日、フラダンスの練習の為、安城へ。練習風景を一度見てみたいなんて、スケベ心を出して見学に行ってきました。練習後、ダンサーでもあり講師の瀬尾さんを交え、気の合う仲間6人で食事に行くことになり、指定された場所が、ここ「楽一楽座」さん。大好物の食べ物だけに、かなり味にうるさい私ですが、お店の対応も味も良く、そして何よりも楽しい時間を...、と、ここまで書いてきて、キーボードを打つ手が止まります。実は、この内容は私の個人ブログ「SUGURU BLOG」に書くつもりだったのに。ですが、このままにしておきましょう。

 2016年春夏のご案内も、後半戦。既に第4コーナーを回り、ラストの直線に入ったところでしょうか。本日は、夏本番を前に、快適で素敵に着ていただけるジャケットを【Mario Muscariello/マリオ・ムスカリエッロ】からご紹介させて頂きます。

 ここ数年、テーラードジャケットをはじめ、ジャージやニット素材など、多くのジャケットが市場に出ています。そして今季は、どうやらパイル地が人気を集めています。ただ、季節が更に進み、気温が30度を超えてくれば、 できることならジャケットは遠ざけたい。でも、私たち、クラシコイタリア好き、或いはヨーロッパの洋服文化を継承するものとして、またまた天邪鬼的な性格からか、Tシャツ&短パンだけの姿では外を歩きたくない、そう考える観点からもジャケットは不可欠なアイテム。そこで最も涼しいリネンのシャツジャケットのご提案です。

059.JPG

063.JPG

065.JPG

073.JPG

070.JPG

 襟付け、ショルダー、アームホール、ボタン留め、袖のカンヌキと5工程がハンドです。丸みのある複雑な人間の曲線をハンドワークでカバー。立体感のあるフォルムが、美しいシルエットと心地よい着心地を実現してくれるのです。今季は、異なる二つのストライプ柄をセレクト。素材は、どちらもリネン100%になります。

021.JPG

 身長175cm、体重63k、胸囲91㎝の私は、サイズ46でジャストです。素材がシャツ地だけにインナーに合わせるのは、カットソーかニットでしょうか。合わせたのは未公開のGran Sasso、パンツはJACOB COHEN、手に持ったバッグはTRAMONTANO、靴はDOUCAL'Sです。

041.JPG

 こちらで合わせたカットソーはCruciani、パンツは明日オンライン掲載のINCOTEX SLACKS、靴はDOUCAL'Sです。

028.JPG

046.JPG

モデルは身長175cm、体重63㎏、胸囲91㎝で、サイズ46を着用しております。

MODEL:「POSITANO」 リネンストライプ柄シャツジャケット
SIZE: 44 ・ 46 ・ 48
COLOR:サンドベージュ ・ サックスブルー
MATERIAL:リネン100%
PRICE:¥58,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。


080.JPG

079.JPG

077.JPG

 無地でセレクトしたのは、バーントシェンナとブラックの2色。バーントシェンナのバーントは「焼いた」の意味。イタリアのシェンナで産出した土を焼いて作った顔料の色を指します。シャツジャケットといえども、両サイドにポケットが付いているのは嬉しい配慮です。ただ嵩張る物や重い物は型崩れの原因になりますので、なるべく入れないほうが良さそうです。

016.JPG

 同系色で合わせてもシックですが、インナーにブルー系を持っていくとお互いの色が引き立ってきます。合わせたカットソーはCruciani、パンツはJACOB COHENです。

053.JPG

 夏のブラックは、クール。ただモード過ぎると、逆に夏の空の下では浮いてしまいます。あくまでもソフトなコーディネートを心がけましょう。合わせたカットソーはCrucinai、パンツはVIGANO、靴はParaboot(私物)です。

057.JPG

モデルは身長175cm、体重63㎏、胸囲91㎝で、サイズ46を着用しております。

MODEL:「POSITANO」 リネン無地 シャツジャケット
SIZE: 44 ・ 46 ・ 48
COLOR:バーントシェンナ ・ ブラック
MATERIAL:リネン100%
PRICE:¥59,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

 

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る