蔵バーではなく、蔵バールが開店しました!! 明日1日だけの限定バールです!!

 毎日、集荷に来てくださる佐川急便のドライバーさん。この暑いのに、本当にご苦労様です。「今日は特に暑い!!」と愚痴も出てしまうほど、ここ岡崎の気温も38度近くまで上がりました。なんとなく体が重く、だるいなんて方も多いはず。ここは熱い、いや冷たくてもいいから珈琲を飲んで、シャキッとしましょう。

20180714_103757.jpg

20180714_103840.jpg

 ということで、企画させていただいた「蔵カフェ」。グローリーガイのイベントではありませんが、友情出演していただいているだけに、力が入ります。簡単に彼の店のご紹介を。カフェの名は、「C.C.B」。「Clemens Coffee Base」の頭文字をとったものです。クレメンスとは、ローマ法王クレメンス8世のことです。当時、イスラム教徒の飲み物をキリスト教徒が飲むのはどうかと、賛否両論。ただ、クレメンス8世は「悪魔の飲み物といわれるのに、こんなにも美味しい。これを異教徒に独占させてはもったいない」と、コーヒーに洗礼を施してキリスト教徒の飲み物として受け入れたのです。このことが、ヨーロッパ全土にコーヒーが普及。私達が、今、こうして美味しいコーヒーを飲むことができるのは、クレメンス8世のおかげなんです。そんな彼の熱い思いで付けた店名が、「クレメンス コーヒー ベース」略して「C.C.B」なんです。

 現在、彼は岡崎市竜泉寺町にあるカルジーナの森で、焙煎の作業をしながら、珈琲スタンド「C.C.B」を手掛けています。来年の春には、もっと広い場所で、コーヒーと昔懐かしい軽食を提供する喫茶店を開く予定です。マガジーノでのイベントは明日までですが、この場所に来れば、彼が焙煎する豆が手に入り、コーヒーを飲むことができます。ぜひ、手間をかけた、本物のコーヒーを味わってみてください。

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る