選ぶシャツによって、生きる姿勢が決まる!? ナポリのカミチェリア BORRIELLO/ボリエッロのメイド・トゥ・メジャー 着用報告です!!

 2017年春夏のメインコレクションが既にスタートしました。行く先々で、「大盛況だったみたいですね」と声をかけられるのは、7月2日に行われたMEN'S EXの「お洒落道場」のことでした。嬉しいことに、話題はもっぱら参加者の多さについてでしたが、皆さんがブログを見てくださっていることに驚きです。また昼時には、いつも横目で気にしながら素通りしていたグラッセリアのフラミングカフェでランチ。骨董通りから少し入ったところにある、若い女性に人気のカフェレストランです。誘っていただいたのは、「お洒落道場」担当の長野氏(正式に言えば、双葉通信という広告社の方です)。一人では、こんなお洒落な場所には入れません。昼抜きか、入っても蕎麦屋さんになってしまうだけに、貴重な体験?です。彼の業界話も面白く、楽しい時間を過ごさせて頂きました。人との出会いは大切に、またその出会いが良いものであれば、絶やさずに繋げていきたいものです。

 イベントのご報告以来、少し間が空いてしまいました。秋の新作ご紹介と行きたいところですが、少しお待ちください。

 本日は、5月11日のSUGURUブログでご報告させていただいたナポリのカミチェリア【BORRIELLO/ボリエッロ】。その際に個人オーダーしたシャツが出来上がってまいりましたので、分析してみることにします。

010.JPG

 3つから成る生地番地。その中で選んだのが、

007.JPG

 ロイヤルオックスフォードの白。140/2(140双糸)の美しい光沢のある生地です。

002.JPG

 同じ生地で、マシンメイドとフルハンド(8工程)を一枚ずつオーダー。間に3工程ハンドがありますが、その違いを知る為に敢えて両極で選択。衿型は10種類以上ある中で、襟越し3.5cmのセミワイドと4.5cmのホリゾンタルワイドを。タイドアップ専用のフォーマル用とノータイでも様になるドレスダウン用とで分けてみました。

017.JPG

044.JPG

 メイド・トゥー・メジャーですので、サイズが合うのは当然です。運動量を考慮しての程よいゆとりを取りながら、余分な贅肉をそいだ美しいシルエットに仕上がりました。シャツを下着と考えれば、できるだけ体に近づけ、体の動きに逆らわないことが条件です。10時間以上のの飛行機の移動にも疲れない、そんなシャツが上質なシャツとされます。また、その条件をクリアできるのなら、上着を着た際にもごわつかず、上着から見える部分も美しいはずです。上のマシンメイドの仕上がりも上々ですが、その後にフルハンドのシャツに着替えれば、驚くほどの軽さ、ソフトな着心地に感動を覚えます。

028.JPG

048.JPG

 タイドアップすると、ずいぶん表情は異なります。パンツにトレンドの移り変わりがあるように、シャツの衿型にも変化が見られます。ドレス用として考えるなら、セミワイドやレギュラーの衿型は気になるところです。

037.JPG

068.JPG

 新着のTAGLIATORE/タリアトーレのスリーピースを着てみました。シャツよりもスーツの方が気になる、そんなお声が聞こえてきそうですので、明日、ご案内予定させていただきます。

 そしてメイド・トゥー・メジャーの気になる価格は、マシンメイドで26.000円と32.000円の2クラスです。3工程が+3.000円、8工程は+7.000円。因みに私の選んだ140/2の生地はマシンメイドで32.000円、フルハンドで39.000円でした。納期に関しては、注文日より、おおよそ40日から50日を見ておいてください。一枚からオーダーできる、自分だけのナポリシャツ、オーダーする価値は十二分にあります。ぜひ、お試しください。

** Facebook・Instagram更新中!! **

 FacebookInstagramを更新中です。こちらからも、色々な情報を発信しております。ぜひ、ご覧下さい。

蔵庫/magazzinoマガジーノblogも更新しております。こちらもご覧下さい。

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る