Clothes to You

GLORY GUYS

実りのある6月に感謝です!!

接客は店頭だけではありません。日々のブログもとりとめのない私の日常に触れながらの接客です。また、ブログをご覧になられておられない古くからのお得意様とも、今は便利なラインという手段でやりとりしております。

昨日、お話しさせていただいた福岡のH様。今回も「何かオススメのものはありますか?」のお問い合わせです。いくつかのアイテムの写真を送らせていただき、ようやくまとまりそうです。

上の写真は、この春、ご購入されたアイテムです。FEDELI/フェデーリのポロシャツにBorelio/ボレリオのシルク混コットンパンツ、足元はC.QP/シーキューピーのスニーカー。上に羽織るものとして、Maria Santangelo/マリア・サンタンジェロのシャツジャケット(完売)をお選びいただきました。

お持ちのFEDELI/フェデーリのホワイトとブラックのTシャツに合わせたいとのリクエストです。気に入っていただいたパンツはROTA/ロータのシアサツカー、羽織りものはJOHN SMEDLEY/ジョン・スメドレーのポロカーディガンです。他にもデニムを買い替えたいとJACOB COHEN/ヤコブ・コーエンを検討されています。

この作業、実は決めていただいてからの方が大変なんです。何がと言いますと、お直しです。この場合、股下の裾直しはもちろん、ウエストの調整が必要になります。試着していただくことができないため、過去の履歴を参考にしますが、新しいブランドとなると、どうしても勘に頼らざる得ないのです。スーツやジャケットの場合はさらに神経を使います。最も気をつけるのが、袖丈。本切羽仕様にしますので、一度決めたら、修正は難しい。やや、長めに設定し、いざという時は肩で詰めるようにしております。

福岡にも多くのショップさんがありますが、こうして、私どもを頼りにしていただけることは、まさに洋服屋冥利。H氏の人生とともに歩むことができる幸福感は、長年、商いをしているからこそ得られるものです。本日、お越しくださったご贔屓様にも大いに感謝しております。そして、新たに門をくぐられた方々とはこれを機に末長くお付き合いさせて頂けますと幸いです。

CATEGORY

明日も洋服を売ります!!

店頭の売り上げの7割がボトムです。インコテックスやピーティー、そしてベルウィッチのプレセールをしているせいもあり、お便り(通販)をいただくのも、この3ブランド。来春夏のバイイングの最中だけに、どのブランドに人気が集まるか興味津々でしたが、これが甲乙つけがたいのです。ほとんどの方が同じブランドの色違い、あるいは素材違いの複数買い。ブランドのファンがちゃんと付いていて、どのモデルが体型に合うかのか。好きなシルエットかどうかは、皆さん、しっかり把握されています。店頭はどうかと言いますと、圧倒的にボレリオ。セールになっていませんが、着実な動きを見せています。先に挙げた3ブランドのパンツは既にお持ちの方も多く、次に求めるのは新鮮さ。そんな方々に受け入れられているベルギーブランドです。

私が着ているのは、ジョン・スメドレーの「MIRO」。現在は廃盤です。20年前、いや、そこまで古くはないかと、ブログのアーカイブを開いてみると、2010年の5月に定番モデルとして紹介してありましたので、15年は経っているはずです。「ISIS」に台襟をつけ、袖、裾口をリブを付けずにカットソーのようにカットオフしてあります。あえていえば「REID」に近いでしょうか。時々、着てきて自慢しているのは、その状態。良い意味での経年変化はほとんどなく、皆さんは驚かれます。

その時の写真です。今より14年前、タイトな着方です。そして、私の身もタイトに引き締まっていました。顎のシワも少ないは、当然です。

40年来のお客さまは、現在、九州にお住まいです。地元に戻られてからも、ずっとメールのやりとりで商品のご案内をしております。春に次いで、夏のリクエストをいただき、店内を物色中。カシェートで見つけたのが、ジョン・スメドレーの「S4674」ポロカーディガンです。

参考までにグローリーガイでオススメしているのが、ロータのシアサッカーです。気に入っていただけると良いのですが…

本日より【TAGLIATORE/タリアトーレ】のPRE SALEを開催しております。今週の木曜日、2025年春夏のメイン展の先陣を切ったのが【TAGLIATORE/タリアトーレ】。今季の品揃えが、いかに継続生地を中心にセレクトしているかがわかります。今、あるいは将来、必要になられるものがありましたら、ぜひこの機会にお求めくださいませ。

引き続き、【INCOTEX SLACKS/インコテックス スラックス】、【BERWICH/ベルウィッチ】、【PT TORINO/ピーティートリノ】のパンツ3ブランドのプレセールもお楽しみください。

 

表に出ていない、そんな”掘り出しもの”が見つかるのは、カシェートかもしれません。

 

CATEGORY

今夜より【TAGLIATORE/タリアトーレ】のプレセールが始まります!!

慌ただしい出張です。休息日をスケジュールに入れたことで、泊りの出張がしずらくなり、ここ最近は日帰り。泊まった方が楽なのはわかっているのですが、スタッフの休みやお得意様のご来店を思うと…なんて、まるで優等生の弁です。本当は経費節減。ホテルが高すぎます。それに自宅の方が落ち着くし、以前ほど東京の夜を楽しめないなど理由はいくつかあがりますが、要するに年を取ったということでしょう。ただ、ある方の占いによると、もうすぐモテ期が来るとのこと。まだまだ、老けている場合ではありません。その時に備えて、日々仕事に励みます。

6月最後の週末。7月にかけて、イベントのお知らせです。

今夜より【TAGLIATORE/タリアトーレ】のプレセールが始まります。新作スーツとジャケットをお値打ちにご提供させていただくイベントです。ご紹介ブログは、こちらからご覧ください。

すでに始まっている【INCOTEX SLACKS/インコテックス スラックス】、【BERWICH/ベルウィッチ】、【PT TORINO/ピーティートリノ】のパンツ3ブランドに加えさせていただきました。ワードローブの充実にお役に立てれば幸いです。

※Cachette MENS 情報

私スグルシニアが、カシェートブログに飛び入りでご案内させていただいた【Au Vrai Chic Britain/オーブライシック】のリネンシャーリングパンツ。通販サイトに掲載されました。”夏休みに穿きたいパンツNo.1″に推しておりますので、ぜひお試しください。

 

CATEGORY

サイズ選びのお話です。

昼間、全開だった部屋の窓。寝る前に西風に変わる予報を見て、半分ほど閉めて寝た昨夜。案の定、爽やかな空気の中で目が覚めました。ただ、陽が昇るにつれ、湿気を含んだ南東の風に変わり、足元は?

接客の際は、ちゃんと靴を履いております。ただ、事務所にいる際は裸足にサンダル。梅雨に入った途端に不快指数が上がり、ついに今年も来たかの思いです。

明日の出張のために購入したのは、ボトム。Borelio/ボレリオのコットンシルクストレッチパンツ。サイズ46が完売。ただ、この新型モデル「LOUIS」の作りはコンパクト。イメージとしては47。夏に成長する私のウエストにはワンサイズ上の48がジャストでした。これからの季節、リネン同様に一旦、心地よさを体が覚えてしまうと、自然に足を入れるパンツが決まってしまいます。涼しくて楽チン。それだけでは条件を満たさないのが、出張用。得意先で「そのパンツ、どこの?」と聞かれなくては、ベテランバイヤーの資格はありません。

せっかくです。トップスもご紹介いたしましょう。やはり、ハイゲージのニットを選ぶなら、コスパの高いJOHN SMEDLEY/ジョン・ズメドレーが最右翼でしょう。

こちらもJOHN SMEDLEY/ジョン・スメドレー。上はモダンフィットの「REID」でサイズMを着用。下はイージーフィット(クラシックフィット)の「ISIS」でサイズSを着用しております。フィットモデルによってサイズは変わります。「ISIS」につきましては、近日中に通販サイト「SUGURU SHOP」に掲載を予定しております。

変わるのは、サイズだけではありません。同じ30ゲージのシーアイランドコットン ニットポロでも襟や襟元の形状はもとより、袖の長さも変わります。イングリッシュポロ の元祖であり名品と言われる「ISIS」。対して、全てがコンパクトに設計された「REID」。ここでも好みがイギリス派かかイタリア派かに分かれるかもしれません。私はといえば、両派。何故ならば、フランスにちなんだ「LOUIS」の中庸なパンツを選んでいるからです。

参考までに、本日、着ている BARBA/バルバのコットンスーツはFEDELI/フェデーリのニットポロ。現在は取り扱いがありませんが、「REID」に近いモデルになります。

イタリアニットでもブランドによってサイズの選び方が異なります。上はSettefile Cashmere/セッテフィーリ カシミアのスキッパーポロ。サイズ48を着ております。下はMAGAZZINO RICAMBI/マガジーノ ・リカンビのクレープコットンニットポロ。こちらは、なんとサイズ50でジャストです。

いかがでしょう。店頭でお買い物される方は、試着することでサイズ確認ができますが、通販でお選びされる方はサイズ表の数値が頼りになります。そろそろセールが始まる時期、「セール品についての返品、交換は不可」と記載されているショップさんが多いだけに慎重に選んでいただきたい、そんな思いで本日はブログを書かせていただきました。

ストックセールのアイテムは、こちらからご覧になれます。

ストックセールに加えて、新たに【INCOTEX SLACKS/インコテックス スラックス】、【PT TORINO/ピーティートリノ】、【BERWICH/ベルウィッチ】のパンツ3ブランドのプレセールを開催しております。

シーアイランドコットンとリネンの美しいハーモニーをご提案しています。

※Cachette MENS 情報

本日、私スグルシニアが、やむなくBorelio/ボレリオのライバルブランドをご案内しております。ご興味がおありでしたら、こちらからご覧ください。

CATEGORY

リネン素材でみるイタリアとイギリス。貴方はどちら派? 私は両派です!!

昨日、掲載させていただいた写真です。止めてあるのは、10年乗っている愛車のボルボ。まじまじみていると、私を待っている白馬のように見えてくるから、耄碌(もうろく)?いやいや…まだまだ。大学は乗馬部。ただ、ほんの数ヶ月です。中学はバスケ、高校は弓道部ですが、どうも入部動機が不純。当時、バスケットは女子のテニス同様、最も人気のあるクラブ。練習中のコートにギャラリー。先輩たちがかっこよかったんですね。成績優秀でスポーツができて。練習後に女子から手紙をもらっている先輩もいたほどです。弓道部は女子の部員が男子より圧倒的に多かったこと。常にOBが来ていて、余計な指導をしておりました。大学の乗馬部も動機は同じ。颯爽と馬を操る姿がかっこいい!!  戦国ドラマの見過ぎでもありました。ただ、問題はお金がかかること。空いた時間は部活の運営資金を得るために部員が交代でバイト。ちょうど免許を取ったところで、車の購入資金が欲しいわけです。結局、乗馬部をやめ、白馬にたとえて白のカリーナーを購入。馬に乗ってモテるか、車を手に入れてモテるか?いずれにしろ、すけべ心は今も変わらないとうことですね。

本題です。シャツ回帰の中、オススメしているのが、イタリア、トスカーナ州のアレッツという美しい街に創業した【ALESSANDRO GHERARDI/アレッサンドロ  ゲラルディ】。22,3年ほど前、グローリーガイがイタリアのファクトリーブランドに品揃えを切り替えた頃、最初に並んでいたシャツブランドです。代理店が変わったことや、その後のFinamore/フィナモレやBARBA/バルバの勢いに押されてか、暫く、セレクトをしておりませんでしたが、ある代理店さんのショールームで見かけたことで再開することになりました。

本日の出で立ちに、再度、サファリシャツにスポットを当てて、魅力をご紹介していきます。

展示会で見つけたサファリシャツ。コットン・ヘンプの顔料染めの生地感と色合いに一目惚れでした。惚れた分だけ、接客にも力が入り、残すところマイサイズの38のみとなってしまいました。

ご紹介ブログでは、リスタートのSIVIGLIA/シヴィリアのデニムに合わせていました。

色気のあるシャツは、色気あるボトムでと、ROTA/ロータのご紹介ブログでも使っています。

熱中症への警告が高まる中、目が向かうのが、リネン半袖サファリシャツ。洗いこまれた生地は、リネン特有のハリコシを保ちながらもしなやかです。イタリアブランドらしい色気とモテたい気分が満載です。

第一ボタンはなく、襟の形状にノスタルジックを感じる、開放感のあるシャツです。サイズ37を着てみましたが、丈夫なリネン生地はやや窮屈。ゆとりを持ってサイズ38がジャストサイズになります。洗濯後の縮みはなさそうですが、シワによる縮地を考えて、少し緩いぐらいで選ばれると良いでしょう。

BERWICH/ベルウィッチの「SCOTCH」リネンヘリンボーン柄パンツのご案内の際に合わせていました。タックインアウトのどちらでも。素肌でもTシャツでもとシュチュエーションに合わせて着こなしてください。

こちらは、カシェートで展開している【CORDINGS/コーディングス】の「Spence Bryson」アイリッシュリネンハンティングシャツ。店頭に並んだ時から気になっていたシャツです。カシェートの定休日をいいことに着てみることにしました。イタリアブランドの優しいリネンに慣れている方々には、なかなか手を出しずらいアイリッシュリネンですが、英国生地のスーツやジャケットに憧れるように通の業界人や服好きに取っては堪らなく魅力的な素材なんです。

カシェートバイヤーがブログで詳しく書いておりますが、生地はアイルランドで1891年創業の「Spence Bryson/スペンスブライソン」。現在では数少ないリネンメーカーでアイリッシュリネンの代名詞にもなっているほどです。

サイズ表を見て、37を着てみましたが、馴染むことを考えれば、サイズ38の方が良さそうです。最初は固くても、着込んでいくうちに馴染んでくるのがリネンの特徴です。洗濯回数が増えるほどにしなやかに自分自身の体型に寄り添ってくれる、そんなエイジングを楽しむことのできるアイリッシュリネン。先入観だけにとらわれず、ぜひ挑戦していただきたいシャツ。今季、例年以上に数を積んでいるようです。ならば、私も久しぶりに一枚。複数の在庫があれば、カーキベージュ(セージグリーン)を購入したいと思っています。なければネイビーでもと、来季、大幅な値上がりが見込まれているだけに、この機会に手に入れておくべきかもしれません。

 

6月は紫陽花のように色華やか。多くのイベントで皆様のご来店をお待ちしております。

CATEGORY

PAGETOP