昼間、全開だった部屋の窓。寝る前に西風に変わる予報を見て、半分ほど閉めて寝た昨夜。案の定、爽やかな空気の中で目が覚めました。ただ、陽が昇るにつれ、湿気を含んだ南東の風に変わり、足元は?
接客の際は、ちゃんと靴を履いております。ただ、事務所にいる際は裸足にサンダル。梅雨に入った途端に不快指数が上がり、ついに今年も来たかの思いです。
明日の出張のために購入したのは、ボトム。Borelio/ボレリオのコットンシルクストレッチパンツ。サイズ46が完売。ただ、この新型モデル「LOUIS」の作りはコンパクト。イメージとしては47。夏に成長する私のウエストにはワンサイズ上の48がジャストでした。これからの季節、リネン同様に一旦、心地よさを体が覚えてしまうと、自然に足を入れるパンツが決まってしまいます。涼しくて楽チン。それだけでは条件を満たさないのが、出張用。得意先で「そのパンツ、どこの?」と聞かれなくては、ベテランバイヤーの資格はありません。
せっかくです。トップスもご紹介いたしましょう。やはり、ハイゲージのニットを選ぶなら、コスパの高いJOHN SMEDLEY/ジョン・ズメドレーが最右翼でしょう。
こちらもJOHN SMEDLEY/ジョン・スメドレー。上はモダンフィットの「REID」でサイズMを着用。下はイージーフィット(クラシックフィット)の「ISIS」でサイズSを着用しております。フィットモデルによってサイズは変わります。「ISIS」につきましては、近日中に通販サイト「SUGURU SHOP」に掲載を予定しております。
変わるのは、サイズだけではありません。同じ30ゲージのシーアイランドコットン ニットポロでも襟や襟元の形状はもとより、袖の長さも変わります。イングリッシュポロ の元祖であり名品と言われる「ISIS」。対して、全てがコンパクトに設計された「REID」。ここでも好みがイギリス派かかイタリア派かに分かれるかもしれません。私はといえば、両派。何故ならば、フランスにちなんだ「LOUIS」の中庸なパンツを選んでいるからです。
参考までに、本日、着ている BARBA/バルバのコットンスーツはFEDELI/フェデーリのニットポロ。現在は取り扱いがありませんが、「REID」に近いモデルになります。
イタリアニットでもブランドによってサイズの選び方が異なります。上はSettefile Cashmere/セッテフィーリ カシミアのスキッパーポロ。サイズ48を着ております。下はMAGAZZINO RICAMBI/マガジーノ ・リカンビのクレープコットンニットポロ。こちらは、なんとサイズ50でジャストです。
いかがでしょう。店頭でお買い物される方は、試着することでサイズ確認ができますが、通販でお選びされる方はサイズ表の数値が頼りになります。そろそろセールが始まる時期、「セール品についての返品、交換は不可」と記載されているショップさんが多いだけに慎重に選んでいただきたい、そんな思いで本日はブログを書かせていただきました。
ストックセールのアイテムは、こちらからご覧になれます。
ストックセールに加えて、新たに【INCOTEX SLACKS/インコテックス スラックス】、【PT TORINO/ピーティートリノ】、【BERWICH/ベルウィッチ】のパンツ3ブランドのプレセールを開催しております。
シーアイランドコットンとリネンの美しいハーモニーをご提案しています。
※Cachette MENS 情報
本日、私スグルシニアが、やむなくBorelio/ボレリオのライバルブランドをご案内しております。ご興味がおありでしたら、こちらからご覧ください。
CATEGORY
© GLORY GUY