Clothes to You

GLORY GUYS

この【MAISON CORNICHON/メゾンコルニション】のカットソーだけは特別です!?

季節外れの長雨になりそうです。明日、明後日と東京に。先々週の雪のようなことはないと天気予報を見れば、とんでもない気温変化です。火曜日の最高気温は22度、水曜日はなんと9度です。どっちが平年?もちろん、水曜日の9度が平年ですが、この気温の落差が恐ろしい。何を着て行こうかと大いに悩むところですが、やはり低い方に合わせましょう!!

先週の金曜日、大阪から戻って、パチリ。羽織っているのは、LARDINI/ラルディーニの編み地ストライプ柄ニットジャケット。2022年モデルですが、良き時代の価格設定です。ジャストサイズのSがあり、春に役に立ちそうです。右に写っているのは、今季、進化したシャツジャケット。よりテーラードなフォルムに変わり、襟についたアイコンと共にモダンな表情です。初夏まで切れそうな軽快なイージージャケットです。

本日の出で立ちです。トップスからボトム、足元までイタリアのアイテムはありません。明日からの出張に備えたリラックススタイル。休日スタイルといっても過言ではありません。参考までに、ニットはオーストリアのPHIL PETTER/フィル ぺター。グローリーガイとの相性は抜群。残念ながら、本国の提示する価格と日本の代理店さんとの折り合いがつかず、現在、日本での取り扱いができなくなりました。羽織っているダウンベストは、フランスのダウンファクトリー PYRENEX/ピレネックスのもの。メンズよりレディースに力を入れているブランドです。このブランドのダウンを着ている女性が知的で可愛く見えてしまう…。ボトムはお馴染みベルギーのBorelio/ボレリオ。ベルギー王室やDRIS VAN NOTENをはじめとした数多くのメゾンのOEMを手掛ける老舗のパンツ専業ブランド。モード、エレガント、リラックスの三要素を含んだクラシコブランドにない雰囲気を持っています。そして、足元。少し前にようやく手に入れることのできたSpring Court/スプリングコートの「G2」。初めて購入したのは、ミッドカットのレザー、二代目、三代目の「G2」は健在ですが、状態は同じ。今日のような雨の日にも履いてしまうため、これからの撮影用として真新しいものを押さえておかなければなりません。

本日、ご注目いただきたいのは、ニットの袖口から見えている【MAISON CORNICHON/メゾンコルニション】のカットソーです。主役にあるというより縁の下の力持ちや脇役という立場のカット&ソーイング。肌に近く、上に着る服の妨げにならない着心地の良さが条件になります。

展開当時はカシェートでしたが、一部とレディースを除いてグローリーガイで展開中です。イタリアのカットソーは主にニットブランドからセレクト。他にドイツにも優れたカットソーブランドがありますが、フランス生まれのカットソーとは趣はずいぶん異なります。フランスを代表するブランドの名を上げれば、ルミノア、セントジェームス、オーシバル、プチバトーなど。これらすべてのブランドはかつて展開したことがあるのですが、正直に申せば、レディースとしての仕入れが多く、手にしたことがあるのは、セントジェームスだけ。ただ、生地のゴワゴワ感が苦手でそれっきり。そうなるとフランスのカットソーブランドを語るには情報不足です。ただ、この【MAISON CORNICHON/メゾンコルニション】だけは特別。代理店の方の人柄の良さにほだされた?せいかもしれませんが、着てみることに。多分、バイヤーのジュニア以上にハマったのは、間違いなく私でしょう。最も数を所有し、その着心地を理解できるのも私スグル。展開するのは、グローリーガイしかないと、昨年より引っ越しさせたのです。

モデルによっては私がご案内しているものもありました。私同様、気に入っていただき、リピートされる方も多いカットソーブランドですが、現在、どのモデルもサイズが欠けてしまっております。そこで、価格です。本日より、20%ですが割引対象となりました。ぜひ、初めての方に体感していただきたいカットソーブランドです。

少し前に参加させた【ANTONIO PIO MELE/アントニオ・ピオ・メーレ】の靴についても、初めての方がトライしてくださいましたが、多くの方がリピーター。中でも最も印象的だったのは、スニーカーで何足かお持ちいただいたK様。今回、チャッカブーツモデル「BORA」を色違いでお買い上げになられたことでしょうか。ありがとうございます。

新作のご案内は、先日のブログMaria Santangello/マリア・サンタンジェロのシャツとstefanobigi/ステファノビジのネクタイをご提案させていただいた際に持っていた鞄です。

馬具産業が盛んな街としても知られるロアール地方の街・シャンボール。2004年、この街の皮革ファクトリーが、オリジナルコレクションとしてスタートさせたのが、【CHAMBORD SELLIER】。エンブレムは、レオナルド・ダ・ヴィンチによって設計された、この地方の象徴でもあるシャンボール城です。

この続きは、水曜日に。私よりも丁寧にご案内してくれるだろうタカイにバトンタッチします。私は未来に向けて頭を悩ませてきます。全てはお客様との感動の共有のために。本日はここまでとさせていただきます。

終わりが近づいている「ルナー・ニューイヤーセール」。季節が変われば、商品の見え方も変わる、現在過去進行形のイベントです。ぜひご参加ください。

 

CATEGORY

夏の太陽に負けないように、今から揃えておきたい夏のTシャツです!!

ジメジメする梅雨らしい天気です。こんな日の憂鬱な気分は、仕事で憂さ晴らしするしかありません。

憂さ晴らしに正面ウィンドウのディスプレイを変えてみました。自分で作るのは何年ぶりでしょう。ここ10年以上、担当していたのは、タカイ。ただ、彼は早めの夏休みを今日まで取っており、許可なく変えるには今しかない。少し暗かったウィンドウを色を使って明るくしてみました。

それでも気分が晴れないのは、周りのセールの話題。まだ6月だというのに、もうセールですか? と言いたくなりますが、それがトレンドでしょう。ただ、少し前に定価でご購入された方の気持ちを考えると、なかなか思い切れないものです。不思議と「セールいつから?」なんて、以前ほど聞かれないのは、それほどセールに期待していないのか、それとも…。まぁ、あまり深くは考えない方が良さそうです。

聞かれないなら、自己申告です。7月12日(水)より店頭はスタートです。通販サイトのSUGURU SHOPには、火曜定休のため、10日の月曜日に表示していきます。

前回、カシェートスタジオで開催させていただいた”一点ものフェア”。実は密かに店内の片隅にコーナーを作ってご提供しております。よろしければ、さらっとご覧ください。

現在、グローリーガイにて力を入れているカットソー。多分、他のショップさんでもセール対象外になりそうな定番のTシャツとポロシャツ。特に昨年、本格的な暑さの前に品薄になっていたTシャツは奥行きを持たせて品揃えしております。セールにならないなら早めに買っとくか、そんなお客様のためのセレクトです。

せっかく、期間限定で移動してきたフランス生まれのカットソーブランド【MAISON CORNICHON/メゾンコルニション】の半袖Tシャツ。着てご案内しない手はないと、個人所有のホワイトとブラック以外の気になる2色を私物のパンツに合わせてみました。サイズ2を着ています。

フレンチブルー

ダークカーキ

この夏、ボトムはベーシック。色で遊ぶなら、カットソーTシャツです。

Cachette MENS 情報

耳寄りの情報です。レディースのショップからメンズに。特に英国ブランドを中心に品揃えをしているカシェートメンズ。今回、初となるアウトレットコーナーが新設されます。どんなものが出品されているのか。私スグルシニアも知りません。どうやら、明日よりスタート。密かに企んでいた企画のようです。私も今から探りに行ってきます!!

 

CATEGORY

“新しいTシャツに着替えれば、心も体もリフレッシュ!!”をテーマにカットソーのポップアップフェア 開催!! 花を添えるのは、フランス生まれのMAISON CORNICHON/メゾンコルニションです!!

読み出せば止まらない浅田次郎さんの小説。今年になって、読んだ本を並べてみました。池波正太郎さん同様、文章のテンポが心地よく、表現力に暗さがないせいか、ついつい時間を忘れて読み入ってしまう」そんな話をしながら、焼き鳥やさんで、小説談話に花を咲かせた昨夜。一緒させていただいたのは、本の師匠と呼んでいるA氏。最近、氏が勧める作家さんが、今村翔悟さん。少し前に紹介してくれた”じんかん”の後、”塞王の盾”、”火喰鳥”、”童の神”と立て続けに読み終え、次は昨夜オススメしてもらった”茜歌”。今村翔吾が魂をこめて描く、熱き血潮の流れる真「平家物語」。面白そうです。

居心地の良い小説があるように、色違いで揃えたくなる心地よい服が、フランス生まれのカットソーブランド【MAISON CORNICHON/メゾンコルニション】。最近の紹介は、6月7日のCachette MENS ブログ。展開場所はカシェートですが、このブランドを代表するクラシックTシャツを中心に「新しいTシャツに着替えれば、心も体もリフレッシュ!!」をテーマにしたカットソーのポップアップフェアに花を添えます。

ドイツ製のヴィンテージ編み機によって編み出される柔らかくも伸縮性と弾力性に富んだ生地は、現代の機械では実現することができない独特なものです。カシェートでのお客様にはご好評をいただいているカットソーですが、近くにありながら、なかなか足を運べない、そんなグローリーガイ通いの方のためにも、今回、特別にご用意させていただくことにしました。ぜひ、ワードローブに仲間入りさせてください。新しい世界が広がるはずです。

※Cachette MENS 情報

グローリーガイがカットソーなら、僕たちはニット。そんな思いでしょうか。本日のブログは【JOHN SMEDLEY/ジョン・スメドレー】の「BELDEN」30Gシーアイランドコットン クルーネック半袖ニットをご提案しております。洋服以外のアイテムの充実をはかるカシェート。このタイミングで揃えておかれると嬉しいこともあります。ぜひ、お立ち寄りください。

 

 

CATEGORY

季節をつなぐカットソーブランド MAISON CORNICHON/メゾンコルニションに合わせたのは、 Borelio/ボレリオの人気モデル「CALLEN」です!!

時の経つのは早いものです。三月も終わりかと思えば、すでに四月も後半。後10日もすれば、ゴールデンウィーク。五月も目の前です。今年は制約も緩和され、海外もほぼすべての国で入国規制がなく渡航できるため、旅行をする人が増えるものと期待されています 。そこで、気になるのが、いく先々での天気。朝晩の気温差や急変する天気に対応できる服装が必要になります。

売り場にいると気がつかないことでも、自分が休みになれば、この季節、こんなものが欲しい、あれば便利だろうなということに思いが至ります。薄手の秋冬物では代用できない、かといって夏物では心もとない、そんな季節を結ぶアイテムが、今、グローリーガイに不足しています。

不足分を補うのは、カシェート展開のMAISON CORNICHON/メゾンコルニション。ロングスリーブのカットソーを使ってご案内させていただくのは、ベルギー発のパンツ専業ブランド【Borelio/ボレリオ】です。

旅先で迷子にならないように、迷子にならずとも少しは目立ちたいのが、旅の装いです。選んだのは l’impermeabile/リンペルメアビレの「ワックスコットンパーカーブルゾン」。ポケットも多く、収納力は抜群。突然の雨でもフードあれば平気です。シルエットもゆつたりしているので、インに着るものも制限されません。

そして、合わせた「細ボーダー柄ボートネックカットソー」。ブログで紹介させていただいたのは私でした。

Tシャツ以上、スウェットシャツ以下と絶妙な厚さを持つラグランスリーブのカットソーです。しなやかできめ細やかな生地ですが、高密度にゆっくり編まれていることにより、伸縮性、弾力性もあります。

シンプルで着心地の良い服は、デイリーユースはもちろん、旅のお供として最適なアイテムになるはずです。

同素材のプルオーバーパーカーなら、さらにアクティブに。本日、私もスウェトパーカーを着て出勤。いつも以上に仕事が捗る?いやいや、旅の話題に水を差してはいけません。

プライベートで愛用しているMAISON CORNICHON/メゾンコルニションとMAJESTIC FILATURES/マジェスティックフィラチュール。どちらもフランスのカットソーブランドです。ニットブランドは豊富なイタリアですが、こういう気楽で着心地の良いカットソーブランドとなると、フランスに軍配が上がります。

Borelio/ボレリオ】のモデルの中で最も人気があるのは、ノープリーツタイプの「VAN」。程よくゆとりを持ちながら、シンプルにスッキリ、そしてスポーティーにも見せる絶妙なシルエット。そして、次にといえば…ツープリーツモデルの「DANNO」やシャーリングモデルの「CARL」など生地との相性によってモデルを決めていますが、昨年の夏のベストワンといえば、このドローコード付きシャーリングカーゴパンツの「CALLEN」でした。昨年は早い時期に完売。個人的に所有する中でも、夏に最も活躍したパンツということで、2年連続のセレクトです。

リネン・コットンのストレッチ素材は、ドライタッチの軽やかな穿き心地です。

モ デルは身長175㎝、体重61.5kg、胸囲91㎝で、サイズ46をややゆとりを持って穿いております。

MODEL:「CALLEN」リネン・コットンストレッチシャーリングカーゴパンツ
SIZE:44 ・46 ・48 ・50
COLOR:オリーブドラブ・ネイビー
MATERIAL:リネン50%・コットン48%・ポリウレタン2%
PRICE:¥35,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入頂けます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

※Cachette MENS 情報

イギリス好きで通好みの方に刺さっている【PEREGRINE/ペレグリン】のクラシックスウェット。そして、本日のブログでは、復活の狼煙を上げた【Nigel Cabourn / ナイジェルケーボン】からマルチボーダーTシャツを紹介しております。ぜひ、カシェートメンズブログにもお立ち寄りください。

CATEGORY

PAGETOP