Clothes to You

GLORY GUYS

夏の太陽に負けないように、今から揃えておきたい夏のTシャツです!!

ジメジメする梅雨らしい天気です。こんな日の憂鬱な気分は、仕事で憂さ晴らしするしかありません。

憂さ晴らしに正面ウィンドウのディスプレイを変えてみました。自分で作るのは何年ぶりでしょう。ここ10年以上、担当していたのは、タカイ。ただ、彼は早めの夏休みを今日まで取っており、許可なく変えるには今しかない。少し暗かったウィンドウを色を使って明るくしてみました。

それでも気分が晴れないのは、周りのセールの話題。まだ6月だというのに、もうセールですか? と言いたくなりますが、それがトレンドでしょう。ただ、少し前に定価でご購入された方の気持ちを考えると、なかなか思い切れないものです。不思議と「セールいつから?」なんて、以前ほど聞かれないのは、それほどセールに期待していないのか、それとも…。まぁ、あまり深くは考えない方が良さそうです。

聞かれないなら、自己申告です。7月12日(水)より店頭はスタートです。通販サイトのSUGURU SHOPには、火曜定休のため、10日の月曜日に表示していきます。

前回、カシェートスタジオで開催させていただいた”一点ものフェア”。実は密かに店内の片隅にコーナーを作ってご提供しております。よろしければ、さらっとご覧ください。

現在、グローリーガイにて力を入れているカットソー。多分、他のショップさんでもセール対象外になりそうな定番のTシャツとポロシャツ。特に昨年、本格的な暑さの前に品薄になっていたTシャツは奥行きを持たせて品揃えしております。セールにならないなら早めに買っとくか、そんなお客様のためのセレクトです。

せっかく、期間限定で移動してきたフランス生まれのカットソーブランド【MAISON CORNICHON/メゾンコルニション】の半袖Tシャツ。着てご案内しない手はないと、個人所有のホワイトとブラック以外の気になる2色を私物のパンツに合わせてみました。サイズ2を着ています。

フレンチブルー

ダークカーキ

この夏、ボトムはベーシック。色で遊ぶなら、カットソーTシャツです。

Cachette MENS 情報

耳寄りの情報です。レディースのショップからメンズに。特に英国ブランドを中心に品揃えをしているカシェートメンズ。今回、初となるアウトレットコーナーが新設されます。どんなものが出品されているのか。私スグルシニアも知りません。どうやら、明日よりスタート。密かに企んでいた企画のようです。私も今から探りに行ってきます!!

 

CATEGORY

夏に着るブラウン。英国とイタリアの発色の違いを検証してみました!!

ご来店される全ての方にオススメしているのが、昨日、カシェートよりグローリーガイに移動となったフランス生まれの MAISON CORNICHON/メゾンコルニションのクラシックTシャツ。嬉しいことに、ほとんどの方がご購入されて行かれます。その気持ちはよく分かります。ザノーネの「ICE COTTON」やヘルノの「クレープコットン」、そしてフェデーリの「ギザオーガニックコットン」など、トップクラスを誇るイタリアブランドのTシャツがあり、もう何年も展開しているだけに、すでにお持ちの方も多いのです。そこへいくと、このフランス独特の空気感を持つMAISON CORNICHON/メゾンコルニションのTシャツがとても新鮮に感じるのです。加えて、このグッドプライス。ラルディーニのTシャツをご覧になられている方が、「これ一枚で3枚買えるね」なんて笑っておられました。そこは比較対象にならないでしょうが、日常生活に取り入れやすい価格であることは、ありがたいことですね。

James Mortimer/ジェイムス・モルティマーのリネンシャツ(サイズ38)とJOHN SMEDLEY/ジョン・スメドレー「BELDEN」30Gシーアイランドコットン クルーネック半袖ニット(サイズM)とどちらもカシェート展開のアイテムを使ってのコーディネートです。本日のテーマは”ブラウン”。毎年、この時期の雑誌を開けば、夏のブラックを特集している記事を多く見かけます。確かに夏のブラックはクールで素敵ですが、カシェートはもとよりグローリーガイもブラックは抑え気味。代わりに提案しているカラーがブラウン。アズーロ・エ・マローネの鉄板コーディの他に、ホワイトやベージュ、グレイなどと合わせます。ただ、秋っぽくならないように、素材だったりデザインについて考えながらのご提案です。

Maria Santangelo/マリア・サンタンジェロ

FEDELI/フェデーリ

FEDELI/フェデーリ

DEVORE Incipit/デヴォレ インチピット

GTA/ジーティーアー

今季、グローリーガイでセレクトしたイタリアブランドのブラウン。撮影場所の違いはありますが、英国ブランドとの発色の違いがわかっていただけるかと思います。ストレートな色出しをする英国ブランドに対して、抜けた色出しを得意とするイタリアブランドです。店頭でも動きの良いブラウン。この秋冬のテーマカラーとしても意識的にバイイングに反映させていますので、ご注目ください。

※Cachette MENS 情報

ここ最近、通販でのご注文の多い【Whitehouse Cox/ホワイトハウスコックス】。特にベルトを探されておられる方が多く、備考欄に「ずっと探していました」「やっと見つけました」などのコメントが載ります。昨年末で、140年の歴史に潔く幕をひいた、英国を代表するブライドルレザー中心の革小物メーカー。私どもにとっても、多くのファンにとってもとても残念なことです。

なくなる前にと、カミさんが購入した小銭付きの折ザイフ。私が、長サイズのサブとして使っています。

CATEGORY

“新しいTシャツに着替えれば、心も体もリフレッシュ!!”をテーマにカットソーのポップアップフェア 開催!! 花を添えるのは、フランス生まれのMAISON CORNICHON/メゾンコルニションです!!

読み出せば止まらない浅田次郎さんの小説。今年になって、読んだ本を並べてみました。池波正太郎さん同様、文章のテンポが心地よく、表現力に暗さがないせいか、ついつい時間を忘れて読み入ってしまう」そんな話をしながら、焼き鳥やさんで、小説談話に花を咲かせた昨夜。一緒させていただいたのは、本の師匠と呼んでいるA氏。最近、氏が勧める作家さんが、今村翔悟さん。少し前に紹介してくれた”じんかん”の後、”塞王の盾”、”火喰鳥”、”童の神”と立て続けに読み終え、次は昨夜オススメしてもらった”茜歌”。今村翔吾が魂をこめて描く、熱き血潮の流れる真「平家物語」。面白そうです。

居心地の良い小説があるように、色違いで揃えたくなる心地よい服が、フランス生まれのカットソーブランド【MAISON CORNICHON/メゾンコルニション】。最近の紹介は、6月7日のCachette MENS ブログ。展開場所はカシェートですが、このブランドを代表するクラシックTシャツを中心に「新しいTシャツに着替えれば、心も体もリフレッシュ!!」をテーマにしたカットソーのポップアップフェアに花を添えます。

ドイツ製のヴィンテージ編み機によって編み出される柔らかくも伸縮性と弾力性に富んだ生地は、現代の機械では実現することができない独特なものです。カシェートでのお客様にはご好評をいただいているカットソーですが、近くにありながら、なかなか足を運べない、そんなグローリーガイ通いの方のためにも、今回、特別にご用意させていただくことにしました。ぜひ、ワードローブに仲間入りさせてください。新しい世界が広がるはずです。

※Cachette MENS 情報

グローリーガイがカットソーなら、僕たちはニット。そんな思いでしょうか。本日のブログは【JOHN SMEDLEY/ジョン・スメドレー】の「BELDEN」30Gシーアイランドコットン クルーネック半袖ニットをご提案しております。洋服以外のアイテムの充実をはかるカシェート。このタイミングで揃えておかれると嬉しいこともあります。ぜひ、お立ち寄りください。

 

 

CATEGORY

「パイル地は暑い」のイメージを完全に打ち消した のは、FILLITS/フィリッツのパイル地セットアップです!!

あけましておめでとう!!は、新年。今、明けて欲しいのは、梅雨。また暫く曇り空と雨マークが続きます。6月最終の週、今季の反省をするにはいい時です。反省というより、今季購入したアイテムの中で最も出番が多く、新しい感動と共に心を豊かにしてくれた、そんな生活に溶け込んでいったモノをご紹介します。

展示会で紹介されるや、懐かしさと新鮮さで思わず微笑んでしまったのが、このスウェットシャツ 。

私たち世代ではトレーナーと呼んでいました。和製英語です。当時のメンズクラブに掲載されていたのは、自分たちが通う大学の校章やロゴがあしらわれたスウェットシャツを着たアメリカのアイビーリーガーの装い。殆どが、Champion /チャンピオン製でした。日本の大学のキャンパスでは「SHIPS」「BEAMS」「Crew’s」「Boat House」などのショップ名のロゴの入ったものが大流行。私の通う大学でもよく目にしましたが、天邪鬼の私は、モノクロに漢字、例えば 「儒蘭」なんて意味不明なスウェットを着て、闊歩しておりました。どうも”おぼっちゃま風”は苦手だったんです。でも、還暦過ぎて、性格の丸い、可愛いオヤジになろうと決めて以降、どうやら青春を感じるアイテムに心を動かされているようです。

肌触りといい、締め付け感のない緩さといい、オヤジが着るには最高のスウェットシャツです。

本題に戻ります。どこのブランドかといえば、【FILLITS/フィリッツ】。ニューヨークに在住し、約30年、アメリカでカットソー作りに携わったデザイナーが立ち上げ、2021年秋冬からスタートしたブランドです。

今季、購入後、最も活躍したのが、ジップパーカーイージーパンツのセットアップ。現在、部屋干ししてあり、今夜も穿く予定です。ブログでのご案内は、3月1日と春とはいえ、まだまだ上がりきらない気温の中、タートルネックのカットソーを合わせていました。

ブランドの意味が”最高の糸”というだけあって、質の良さが伝わるパイル地。その柔らかな肌触りに驚かされます。個人的なイメージとしての「パイル地は暑い」は完全に打ち消されました。

多めにセレクトしたボトムは、現在、フルサイズでご用意。ジップパーカーについては、SとMが完売しており、セットアップではお見せできませんが、代わりに相性の良いアイテムを使ってのコーディネートです。羽織ったのは、PHIL PETTER/フィルペターのニットジャケット、インのTシャツもではなく、撮影用としておいてあった私物のMAJESTIC FILATURES/マジェスティックフィラチュール、足元は私物のSUGURUです。

トップスに対して洗濯回数の多いボトム。当然、購入時に比べれば、股下もやや短くなり、全体には緩みが出ています。ただ、このセンタークリースのおかげで、大きくラインを崩すことなく、筋の通ったシルエットを保ちます。

洗っては穿き、また洗っては穿きと、入浴後のルームウェアからスリーピングウェアに。そうなると洗い替えが欲しくなるのが、人情。色違いのネイビーの購入を検討している、着る物に関しては贅沢な私です。ただ、使い込まないとモノの善し悪しがわからないのも事実。リサーチと心地よさの一挙両得…でしょうか。

通常、サイズ46の私で、上下ともサイズMを着用しております。参考にしてください。

重ね着をしない、これからの季節なら、ボトムだけでも。いや、できればセットで揃えていただきたいは、提案側の都合です。

再度、アピールさせていただくのは、インに着ているPHIL PETTER/フィルペターのリネンTシャツです。

以前にも増して、ストレスの多い現代社会。少しでも心地よいモノを身にまとい、ゆったりとリラックスした時間を過ごしていただけるよう、体験した感想をもとにご提案させていただきました。

「新しいTシャツに着替えれば、心も体もリフレッシュ!!」をテーマにカットソーのポップアップフェアです。現在、準備中ですが、カシェート展開のMAISON CORNICHON/メゾンコルニションなどフランスブランドを交えての見ごたえのあるイベントです。ぜひ、この機会に各ブランドの持ち味を体感してみてください。

※Cachette MENS 情報

「G9」ハリントンジャケットで有名な【BARACUTA/バラクータ】からキャップをご用意しました。詳しくは、こちらからご覧ください。

 

CATEGORY

映画”タイタニック”を観た翌日のブログは、こんな感じです!!

テレビの前で息子と一緒になんてことは、めったにないことですが、そんな機会を作ったのが、昨夜、放映されていた映画”タイタニック”。皆さんご存知のジェームス・キャメロン監督、レオナルド・ディカプリオ主演の1997年のアメリカ映画です。ヒロイン役のケイト・ウインスレットのピュアセクシーな魅力とセリーヌ・ディオンの圧倒的な声量と卓越した歌唱力に多くの方が魅了されたはずです。映画館で観るスクリーンの迫力。後半の悲壮感漂うシーンに観客の感情がクライマックス。劇場を出た時の疲労感さえ記憶に残った、インパクトのある映画でした。そんな”タイタニック”。もう50回以上観ているよと豪語するのは、ジュニア。何が彼をそこまで惹き付けたかと言えば、衣装です。時代は 第一次世界大戦前の1912年、イギリスのサウサンプトン港からニューヨークへと向かう当時史上最大の豪華客船タイタニックの処女航海が舞台。上流階級の令嬢と新天地ニューヨークでの成功を夢見る青年とのロマンス映画。ティルコートやタキシードのフォーマルウェアからラウンジスーツ、労働者階級のワークウェアまでが、どれを見ても素敵です。言い換えれば、どのシーンを切り抜いても絵になるそんな映画。服を勉強する人間にとっては大いに勉強になります。衣装を手がけたのは、デボラ・リン・スコット。この映画でアカデミー衣装デザイン賞を受賞したのも頷けます。

話を現実に戻しましょう。

洗濯後のPHIL PETTER/フィルペターのリネンTシャツです。初回とあって、洗濯ネットに入れ、洗い終わった後に形を整えて、平干ししています。乾いた状態でそのままサイズを比べてみましたが、着丈が2㎝ほど縮んだだけで、他は殆ど変わっていません。

上が洗濯前、下が洗濯後のビフォーアフターです。リネン100%のシャツよりシワ感が少ないのは、私の洗濯後のフォローが良かったからかもしれません。濡れている状態で生地をパンパンと叩いてやるとシワがより伸びます。着る際にネックが引っかかる事もなく、スムーズ。あえて言えば、少しだけ首回りが広がることぐらいでしょうか。

コットン素材のTシャツとは違う肌触りをもつリネンTシャツ。吸水性、発汗性にも優れ、肌との接地面は少なく、快適な着心地です。ただ、皆さんが心配するのは手入れの手間と洗濯後の型崩れ。リネンの特質上、シワにはなりますが、少しだけ気を使って扱えば、快適な夏のアイテムとなることは間違いありません。

タイタニックを観た後だからでしょう。感化されやすい私スグルです。上流社会のフォーマルな衣装ではなく、当時の労働階級のワークウエアに魅せられてしまいます。青年ジャックや友人のイタリア青年ファブリッツィオの衣装に近い雰囲気のものと言えば、BARENA/バレナ。リネンの ガンクラブチェック柄カバーオールジャケットとリネン・コットン のカバーオールシャツをリネンTシャツを着たまま羽織ってみました。いかがでしょう。さらに気分を高めるために、時計をSMITHS/スミスのブラックダイヤルモデルに。これで完璧!!なんて満足してていてはいけません。ジュニアが休憩から帰る前にショーケースに戻しておかなければなりません。クワバラクワバラ?です。

 

GLORY GUY、Cachette共にTシャツのご提案をしております。今週末には、両店合同のポップアップを予定しております。ご期待ください。

※ Cachette MENS 情報

洋服以外に力を入れているのが、鞄や靴などの小物。さらにカシェートに仲間入りしたのが、

“お帰りなさい”の遂にカムバックさせた【ETTINGER/エッティンガー】です。現在、私もクラシックモデルの札入れを使っていますが、WhiteHouse Cox/ホワイトハウスコックスと並んで、英国を代表するレザーブランド。ホワイトハウスコックスが昨年の暮れをもって、140年の歴史に幕を閉じた事も大きな理由ですが、前々から取り扱いを望んでいたジュニア。満を持しての登場となります。

未だ、ご紹介ができていないJOHN SMEDLEY/ジョンスメドレーのポロニット。やきもきをしているのは私シニアの方ですが、「まずは小物を紹介してから。暑くなるのは、これから」と、余裕の発言をする現代っ子気質のジュニア。ごもっともです。もうしばらくお待ちください。

 

CATEGORY

PAGETOP