Clothes to You

GLORY GUYS

BERWICH/ベルウィッチのリネン&ROTA/ロータのシアサッカー&BERNARDZINS/ベルナールザンスのコットンポリストレッチ。JOHN SMEDLEY/ジョン・スメドレーとの相性を検証してみました!!

日没に惑わされないぞと本日は早めのブログ書きです。

午前中、四日市からお越しいただいたM様。本日はFinamore/フィナモレのリネンシャツが目的でした。仕事で豊橋から蒲郡を回られ、東名高速の岡崎インター経由で戻られます。その途中での寄り道。私どもグローリーガイに来られるようになって2年。最初に出会ったリネンシャツがFinamore/フィナモレでした。その後、Maria Santangelo/マリア・サンタンジェロのオーダー会にも参加していただき、現在、お持ちのリネンシャツは8枚ほどとのこと。それほどリネンシャツに嵌っていただいたのは、ナポリシャツの立体的な縫製とリネン素材の魅力があるからでしょう。リネンはシワになるし、肌触りが良くないからと敬遠される方もありますが、その品は、もしかしたら粗悪なものでは?なんて、勝手に決めつけてはいけません。ただ、リネン素材に批判的な方の話を聞いていると、やはり誤解されていることも多々あり、再度、リネンの魅力をお伝えしたくなります。

本日のご案内です。4月24日のブログでご案内させていただいた【BERWICH/ベルウィッチ】の「SCO TCH」。リネンのヘリンボーン柄パンツとJOHN SMEDLEY/ジョン・スメドレーのシーアイランドコットンの相性を検証してみます。

展開カラーは2色。着用サイズ44のベージュがなく、グレイで合わせてみました。

羽織った際の違和感。フロントボタンの合わせがメンズと逆。なんとなく、フェミニンな気持ちになるから不思議。オカシイと確認すれば、やはりレディースでした。メンズコーナーに置いてあったので、そのまま持ってきてしまいました。

気を取り直して、撮影開始です。靴もブラックスェードのローファーからParaboot/パラブーツのデッキシューズに変えてみました。

「SCOTCH」とは、スコッチウィスキーの意味でスコットランドで製造されるウィスキーのこと。「SAKE」と並んで、日本からリクエストしたモデルです。そのうちbourbon/バーボンという名のモデルが登場するかもしれません。

イングランドのダービーシャー州マットロックのリーミルズに設立された英国を代表するニットブランドとの相性は?

日本的に解釈している英国風パンツの「SCOTCH」。股上深めのサイドアジャスト付き。プリーツの入り方はイン。それもツープリーツです。この雰囲気をリネン素材にのせれば、さらにクラシックでありモダンな佇まい。カシミアのような肌触りとシルクのような光沢を持つシーアイランドコットン。さらに30ゲージともなれば、完璧な取り合わせとしか言いようがありません。

足元は何を合わせましょう。爽やかにホワイトを持って行きたいのですが、スニーカーではスポーティーすぎます。スリッポンやサンダルも素敵ですが、個人的にオススメするのは、ホワイトのデッキシューズでしょうか。ウィンザー公が夏のバカンスで「ISIS/アイシス」を着て、インのツープリーツパンツをゆったり穿いている写真があります。足元はデッキではありませんが、妄想の世界に入れば、バカンス場所は南フランス。足元はParaboot/パラブーツの「BARTH」でしょうか。

今季より展開を始めたイタリア・パルマの【ROTA/ロータ】。JOHN SMEDLEY/ジョン・スメドレーとの相性を見るのは、

ホワイト×ベージュのシアサッカーパンツです。

今季、スキッパーポロのセレクトはなく、お値打ち品からピックアップです。

日本でいう”しじら織”。縞状の独特なシボが入っているのが特徴のシアサッカーです。表面の凹凸により、生地が肌に触れる面積が少なく、また、肌と生地の間に空間ができるため通気性の良い夏の快適素材。シワになりにくく、洗濯ネットに入れ、手洗いコースを選べば、完了後、すぐに伸ばして干すだけで、アイロンをかけずに穿くことができます。涼しくて気軽。清涼感のあるシアサッカーはリネン同様、これからの季節に揃えておきたいアイテムです。

シアサッカーの語源は、ペルシャ語の『shīr va shakkar』。訳せば、ミルクアンドシュガーです。一般的なホワイト×ブルーより、このホワイト×ベージュの方がよりシアサッカーのイメージにぴったりです。

入荷したてのParaboot/パラブーツの「BARTH」。ニュートラルなコーディネートに一役買ってくれるサンドベージュ 。明日、ブログにてご紹介させていただきます。

 

最後はカシェート展開のBERNARD ZINS/ベルナールザンスとの相性です。ブリティッシュとフレンチ、そのスタイルの違いは?なんて話は、閉店すぎになってから語るには時間がありません。ただ、イタリアブランドと並ぶより、英国ものとの相性がなんとなく良いのはわかるかと思います。特に、このライン入りのポロカーディガン。なんとなくです。

やや赤みのあるベージュ、いやトープでしょうか。フランス流のインのツープリーツ。この仕様も英国テーストです。きめの細やかなでクールな表情を持つコットン・ポリのストレッチパンツ。シーアイランドコットンの柔らかな質感を持つニットとの組み合わせもマストな位置付けでご提案したいものです。

 

※Cachette/カシェート 情報

本日、カシェートメンズカシェートライフ共に【JOHN SMEDLEY/ジョン・スメドレー】をご提案しております。ぜひ、この週末はスメドレー三昧でお楽しみください。

フェアの特典として【JOHN SMEDLEY/ジョンスメドレー】のニットをご購入頂いた方にジョンスメドレー英国製ソックスを一足プレゼントいたします。数に限りがございますので、なくなり次第終了とさせていただくこと、ご了承ください。

 

CATEGORY

PAGETOP