♪北風ぴゅうぴゅう♪
北風吹く夜は湯気の向こうで可愛い妻があんたの帰りを待っている
北風吹く夜は流行歌で揺れるグラスにあんたの心が溶けてゆく
男なら、どちらも正解!! なんて、日吉ミミさんの歌がよぎってしまうほど、夜遊び後の強い風の日です。
どうやら、今週は厳しい寒さ。まだまだ春は寒いのです。そう皆さんが思い始めたのでしょう。ダウンジャケットを中心に防寒アイテムに人気が集まっています。
明日からの寒波。この厳しい寒さに対応できるのは【MANIFATTURA CECCARELLI/マニファッチュラ・チェッカレッリ】の「FISHERMAN PARKA-DW」ドライワックスコットン フィッシャーマンパーカー。先ほど、防寒対策用としてお役に立つことができました。
本日のご案内アイテムは季節を進めます。【De Petrillo/デ・ペトリロ】より新作のスーツが2モデル入荷しましたので、ご紹介させていただきます。
シャツは私物のMaria Santangelo/マリアサンタンジェロ。いいスーツも選ぶシャツで見え方が変わります。それほど重要なアイテムですが、思いのほか、こだわられていない方が多いようです。スーツスタイルの土台となるだけに、少しでも良いシャツをお求めやすい価格でと据え置きにしております。春から初夏、気温差の大きい季節だけにコットン素材のコートは欠かせません。手に持っているのは、MACKINTOSH/マッキントッシュのトレンチコート。スリーシーズン用のコートとして揃えておかれると良いでしょう。
サマーウールのハウンドトゥース(千鳥格子)のツーピーススーツです。無地中心のワードローブの中に柄物を入れるとすれば、最も取り入れやすい柄になります。さらに細かい柄にピンチェックがありますが、無地との差をつけるなら、ハウンドトゥース でしょうか。同じモノクロのグレンチェックより控えめな印象があり、コーディネートしやすいのも、この柄です。
シャツはホワイト以外にブルーでもピンクでも。土台を無地にすれば、ネクタイの柄を気にすることはありません。
ストライプ柄に比べ、ラフな印象を持つチェック柄。ニットタイで遊ばれても良いでしょう。
今回、スーツで選んだモデルは「Napoli J C1P」のドロップ7です。昨年より修正したのはドロップ寸。胸囲から胴囲を引き、2で割ったものです。今までは、より強いシェイプのドロップ8でしたが、皆さんのウエストに、いや私も含め、フロントの釦を閉めた際、禁断のクロスラインが出ておりました。もう少し自然なラインをとドロップ7に変更しております。
モデルは身長175㎝、体重63㎏、胸囲91㎝で、サイズ46を着用しております。
MODEL:サマーウールハウンドトゥース SB-3B-SVスーツ
SIZE:44 ・46 ・48・50
COLOR:モノクロ
MATERIAL:表地:ウール100% 裏地:キュプラ100% パンツ裏地:アセテート56%・レーヨン44%
PRICE:¥240,000(本体価格)+税
*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。
手に持ったのは、MACKINTOSH/マッキントッシュのトレンチコート。先ほどの色違いです。ここ数年、ネイビー中心のセレクトでしたが、昨年よりグレイ強化。特にチャコールグレイに注目して生地を選んでおります。ネイビーの無地スーツが揃えば、次はチャコールグレイ無地です。オーソドックスな色目だけに小物で変化をつけたいものです。気をつけるのは、靴とベルトの色。あるいは鞄の色を合わせることです。そのことは、このスーツに限ったことではありませんが、シンプルなスーツほど気を使いたいものです。
一般的にトロピカルと呼ぶサマーウールです。上のハウンドトゥース同様、夏を通してスリーシーズン着用可能です。春は寒いので無理して衣替えしないでください。その代わり、暑さが治る晩秋ごろまで着用可能です。
上着だけでは説明不足です。ボトムは同じナポリの工房でしっかり作られています。ワンプリーツの程よいテーパーシルエットは、ジャケットをドロップ7に変更したことで、よりバランスの良いシルエットを生み出しました。
私のファーストスーツはチャコールグレイでした。成人式の時です。周囲がネイビーでしたが、なぜかアメリカンなトラッドの匂いが好きで三つボタン段返りのスリーピースを着て式に参加しました。私のスーツ原点であるチャコールグレイ。無彩色な無地だけにVゾーンは自由自在。柄のシャツに柄のネクタイを合わせるパターンオンパターンに挑戦してみてください。
チャコールグレイはなるべく濃い色目がオススメです。その理由は、オケージョンシーンで活躍させるためです。濃ければ濃いほどフォーマル性が高くなり、その分、ネクタイが華やいで見えるはずです。
モデルは身長175㎝、体重63㎏、胸囲91㎝で、サイズ46を着用しております。
MODEL:トロピカルチャコールグレイ SB-3B-SVスーツ
SIZE:44 ・46 ・48・50
COLOR:チャコールグレイ
MATERIAL:表地:ウール100% 裏地:キュプラ100% パンツ裏地:アセテート56%・レーヨン44%
PRICE:¥240,000(本体価格)+税
*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。
最近、お会いしていませんが、コロナ前の展示会では毎回、来日され、一個人店の私の意見でさえも真剣に耳を傾けてくれました。体型の異なるイタリア人と日本人。修正を加えながら、より完成度の高いものへ。そんな着心地に対するこだわりと熱意があったからこそ、今の【De Petrillo/デ・ペトリロ】があるのです。
撮影で使った【MACKINTOSH/マッキントッシュ】の「BLANFIELD」コットンギャバジンクロストレンチコート。サイズ確認も兼ねて、着てみました。着用サイズは38。カーキは完売のため、着用できずでした。
カシェートバイヤーが言うには、「前は確かポリエステルとゴム引き素材しかなかったのでオーダーは見送りましたが、今回は高密度なコットンギャバジンクロスが登場していたので迷うことなくオーダーしました」と、正解なセレクトです。ポリエステルでは味気ない、ゴム引きは湿度の高い日本では不向きな素材です。その点、コットンギャバジンクロスなら、質感、実用性とも完璧です、着込んでいくほどに、いや年齢を重ねるほどに味わい深くなっていく、人生を一緒に歩んでいけるトレンチコートです。
※Cachette/カシェート情報
昨日、Cachette MENS、Cachette LIFE ともに更新しております。よろしければ覗いてください。
CATEGORY
© GLORY GUY