Clothes to You

GLORY GUYS

この二ヶ月、待ちわびた方が最も多かったのが【Maria Santangelo/マリア・サンタンジェロ】のドレスシャツではないでしょうか! ?

例年なら桜の咲く春に行われる「家康行列」。今年は秋に延期され、先週の土曜日に開催されました。そして、今日、明日の二日間は「岡崎ジャズストリート」。他にもNHKの大河ドラマ「どうする家康」に因んだ催事でイベント会場は賑わっている?はずです。一応、妹がジャズピアニストの肩書きは持っていますが、私自身は音楽に疎く、音痴でもあります。家康行列さえ忘れているほど、最近は世事に関心がないのも、イベントの多い土日に店を離れるわけにはいかないからでしょうね。

世事に疎くても、服には詳しい私スグルです。なんて、これもどうだかわかりませんが、長く携わっているのは事実です。ただ、長年、歌い続けていても、なかなか浸透しないのが、ドレスシャツ。スーツ、ネクタイはご購入されても、シャツは後回し。そんな現状を覆しつつあるのが、本日、ご紹介させていただく【Maria Santangelo/マリア・サンタンジェロ】のシャツです。

ドレスシャツのコーナーを占有する【Maria Santangelo/マリア・サンタンジェロ】。2+2のタグの意味は、2工程でも4工程でも工賃は同じ。そんな手縫いの手間を厭わない熟練の職人さんたちが作るシャツだけに、着心地が良いのは当たり前です。問題は納期。待ち望んでいる方が日増しに増え、先週の入荷と同時に電話を掛けまくり…はやや大げさですが、この二日間は「シャツデー」になりました。

今回、無地でご用意したのは、

ピンポイントオックスのホワイトとブルーと、

ツイルのホワイトとブルーです。

カジュアルな雰囲気を持つオックスフォードより細い糸を使って作られるピンポイントオックス。織り目が目立ちにくく、滑らかな風合いと、程よい光沢にファンが多い生地です。フォーマル性はブロードクロスに軍配が上がりますが、オンにもオフにも使えて、シワにもなりにくい。まずは揃えておきたいシャツ生地です。

ブロードクロスでなくてもオケージョン用として十分に使っていただける上品なホワイト。洗いざらしでジーンズ合わせのジャケットスタイルにも合います。

襟型は全てセミワイドの「FRANCO」。ノータイスタイルでも控えめな存在感です。

タイを結んでジャケットを羽織ります。ワイドスプレッドより角度が下がることでネクタイの結び目がキレイに収まります。襟の長さや角度など、上着から襟が飛び出すこともありません。非常にバランスのとれた襟型の「FRANCO」です。

ブルーの中でもワントーン青みを増したブルーをセレクト。濃いほどラフな印象になりますが、ラフすぎることはありません。

日本ではホワイト無地の需要が圧倒的ですが、もっとブルーのシャツを使っても良いような気がします。フォーマルやオケージョンによってはエレガントなホワイトに限定されるでしょうが、ビジネスシーンにおいてはブルーが効果的です。汚れが目立たないのも利点の一つです。またVゾーンのコントラストをつけずにラフな印象を持つのもブルー。もっと使い分けてもいいかもしれません。

ネイビースーツ:Gabo/ガボ(着用サイズ46)

ソリッドネクタイ:F.Marino/フランチェスコ・マリーノ

柄物ネクタイ:F.Marino/フランチェスコ・マリーノ

モデルは身長175㎝、体重63㎏、胸囲91㎝で、ホワイトをサイズ38、ブルーを39で着ております。ボデイは38でも問題ないのですが、ネックは洗濯後を考えるとサイズ39がジャスト。実際の着用サイズはネックに合わせて39を選んでおります。参考までに。

MODEL:「FRANCO」ピンポイントオックスセミワイドカラーシャツ
SIZE:37・38・39・40・41・42
COLOR:ホワイト・ブルー
MATERIAL:コットン100%
PRICE:¥26,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

 

滑らかで美しい光沢が特徴のツイル生地。エレガントな表情と、平織りに比べてシワになりにくいのもメリットです。

スーツやジャケットの色柄を選ぶことはありません。グレイのバンカーストライプ柄スーツにグレージュのウールタイが今の気分です。

スーツ:Gabo/ガボ(着用サイズ46)

ネクタイ:stefanobigi/ステファノビジ

モデルは身長175㎝、体重63㎏、胸囲91㎝で、サイズ38を着ております。

ボデイは38でも問題ないのですが、ネックは洗濯後を考えるとサイズ39がジャスト。実際の着用サイズはネックに合わせて39を選んでおります。参考までに。

MODEL:「FRANCO」ツイル地セミワイドカラーシャツ
SIZE:37・38・39・40・41・42
COLOR:ホワイト・ブルー
MATERIAL:コットン100%
PRICE:¥26,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

 

CATEGORY

PAGETOP