Clothes to You

GLORY GUYS

特別な時だけではなく、日常生活の中に取り入れ、もっと気軽に羽織っていただけるTAGLIATORE/タリアトーレのカシミア混ウールチェスターコートです!!

ハムストリングスが痛い。ハムストリングスとは腿の裏側にある、お尻の坐骨から膝の裏までの長い筋肉のことです。今年になってフラ(ダンス)のレッスンは受けておらず、運動不足は否めませんが、原因は昨日の草取り。いつもなら業者に任せてしまうのですが、今年こそ自分でやろうと決めたものの伸び放題の庭の草。友人からも柵越えしているよと指摘され、昨日の午前中は伸び放題の草と格闘していました。毎日、出勤前に少しずつが目標ですが、本日は店内作業へ。

開店前にと店内の電気工事の立ち会いです。天井に備え付けの照明が少し前から点かなくなり、カウンター回りが暗く作業しずらい状態が続いていました。原因は安定器の寿命です。作業が終わり、点灯。こんなにも明るくなるんだと驚きです。同じワット数ですがLEDに変わると、奥の旧式の明るさとは雲泥の差です。ご来店の際に確認してみてください。カウンター周りがやたらと明るいことに気がつかれるでしょう。これで安心です。目の悪い私の計算間違いがなくなることでしょう。

さらに本日、外の作業も同時進行です。こちらはテントの張り替え。老朽化していたテントの亀裂に今回の台風で完全に粉々に破れてしまったのです。幸い、同じ色柄のテントが見つかり、張り替え作業です。ただ暫くの間、骨組みも含め、裸状態になり、ちょっぴり恥ずかしい?いや、間の抜けた外装になるかもしれません。

移転して、すでに28年。年を経て、いろんなところにガタがくるのは人も建物も同じ。今までは気にならなかったことが、ある時期を境に突然。一度起こると、あっちもこっちもと症状に出るから、困ったものです。長く続けていくことの大変さ。いっそ、壊して新しく立て直す? いや、今の空間が醸し出す雰囲気が、創業当時からのGLORY GUY。ただ、その空気は人が作るものです。継承していければいいのですが…

朝が早い分、前置きも長くなりました。本日も【TAGLIATORE/タリアトーレ】のコートで行きます。

ブルーデニムにスニーカー、そんな軽装でさらりと羽織りたいチャコールグレイのセミチェスターコート。

ニット:TAGLIATORE

パンツ:PT TORINO

スカーフ:未公開

スニーカー:私物

フォーマル性を高めるなら、ブラックのセミチェスターコートです。

スーツ:TAGLIATORE

シャツ:Maria Santangelo(未公開)

ネクタイ:FRANCO BASSI(未公開)

シューズ:私物

【TAGLIATORE/タリアトーレ】が長年、定番として提案しているカシミア混ウール。隣にカシミア100%の生地が控えていますが、ここ数年、選んでいるのが、この生地になります。どうして?と言われる方は、かつてユーチューバー?だった私の”おまけ動画”ご覧になってください。なんて、お恥ずかしいので、ご説明させていただきます。

本来、正装用のコートで最も格調の高いのが、チェスターフィールドコート。チェスターフィールド伯爵が好んで着用していたことが名前の由来です。シングルブレステッドのノッチドラペルは同じですが、ラペルの上襟部分に黒のベルベットをあしらい、前立てはボタンを見せないフライフロントになります。着丈もモーニングなどのテールが隠れるほどのロング丈になります。フォーマル性がかなり高いため、現代では皇室関係の方を除けば、着るシーンはほとんど無いと言っても良いでしょう。今、チェスターコートと一般的に読んでいるのは、上襟のベルベットやフライフロントを外し、着丈を短くしたスポーティーなデザインのコートのことです。

いかがでしょう。ドレスダウンやカジュアルアップとして使うセミチェスターコート。だからこそ、特別な時だけではなく、日常の生活の中に取り入れ、もっと気軽に羽織っていただくためにもカシミア100%ではなく、摩擦に強く丈夫なカシミア混ウールでセレクトしているのです。

モデルは身長175㎝、体重63kg、胸囲91㎝で、サイズ46を着ています。

MODEL:「CSBL13X」カシミア混ウール セミチェスターコート
SIZE:44・46・48・50
COLOR:チャコールグレイ・ブラック
MATERIAL:表地:ウール90%・カシミア10%    裏地:キュプラ100%
PRICE:¥120,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

これでタリアトーレのご案内も一段落となります。まとめてご覧になられる方は、こちらからご覧ください。

※入荷のご案内です。

懐かしいコンビが入荷してきました。かつて、BOGLIOLI/ボリオリ を牽引する代理店アマンさんで取り扱っていた【ZANELLATO/ザネラート】のバッグと【DOUCAL’S/ドゥカルス】の靴。縁あって、今回、展開することになりました。すでに店頭に並んでいますので、ご興味がりましたら、ぜひ声をかけて下さい。

CATEGORY

PAGETOP