Clothes to You

GLORY GUYS

本日の私は、お客様目線。カシェートに見る魅力的なアイテムのご案内です!!

セールも始まり、2023年の春夏も終盤を迎えています。バイヤーとしての責任?いや誰も表立って私を責めることはしませんが、オーナーの立場としてバイヤーに反省を促す時期です。全体にはドレスアイテムの仕入れを抑えすぎたかなと言うのが実感。納期遅れやキャンセルもあり、何かとご提案しずらいこともありました。相変わらず、イタリアのファクトリーブランド中心の品揃えですが、以前と違うのは、ここ数年かけてご提案してきたイタリア以外のブランド(PHIL PETTERBoreliomonçãoなど)。特に店頭でのファンが増えており、クラシコファン一辺倒ではなくなっていることは決して悪いことではありません。

こちらはカシェートで扱う【JAMES GROSE/ジェームスグロース】と【JOHN SMEDLEY/ジョン・スメドレー】です。どちらも英国ブランドです。セールをしないカシェートですが、今回、特別に「OUTLET FAIR」として、一部の商品をお値打ちにご提案しています。コーナーを見渡せば、なんとなんと、定番中の定番アイテムが、それも私の着用サイズとして私のために?おいてあるではないですか。

見込んでいたBERNARD ZINS/ベルナールザンスの殆どがキャンセルとなり、グローリーガイからPT TORINO/ピーティートリノの「Travel」MASTER FIT テクニカルウォッシャブルウールカーゴパンツを合わせてコーディネートしてみました。このパンツ、店頭でも出張でもよく穿いているジュニアお気に入りのパンツ。セレクトは私シニアです。なんて少し自慢が入りましたが、もしや…

どっしりとした、見た目のゴツさとは裏腹に体に吸い付くような、しっとり感ある着心地は「CLUBMAN JACKET」ニューシープスキン シングルライダース。イタリアブランドとは一味も二味も異なる英国ブランドの【JAMES GROSE/ジェームスグロース】のものです。あまり大きな声では言えませんが、あれだけシングルライダースを提案しておきながら、一着も持っていない私スグル。もちろんレザー好きですので、モデル違いで、いくつかクローゼットにかかってはいます。やはり、これは私のため?いやいや、詳しくはバイヤーが熱く、こちらで語っております。

インに合わせているのが、お馴染みの英国を代表するニットブランド【JOHN SMEDLEY/ジョン・スメドレー】のカラーベースボーダー30GショートスリーブニットTシャツ。棚を見れば、サイズXSからMまで。不思議と思いきや、調べてみると、ご案内ブログを担当したのは、私でした。

サイズSを着用しております。いかがですか、悪くないでしょう。いつものカットソーに飽きたら、時にはハイゲージニットで魅せるボーダーTシャツを着て、カットソーでは出せないレトロな雰囲気を楽しんでください。

もう一つ見つけたのが、「TINDALL」24Gショートスリーブ クルーネックニット。24ゲージのスウェット感覚で気楽に着ることのできるラグジュアリーなリラックスウェアです。ブラックのパンツにグレイのニット。アクセントはシルバーのバングルです。星のモチーフが貴方をスターに押し上げてくれるはずです。

足元を飾るのは、私物のJOSEPH CHEANEY/ ジョセフチーニーの「TOBY」ハーフアンライニングスエードコインローファー。日本でセレクトしているのは、カシェートを含め、二店のみ。ファーストセレクトはミニマムが多いため、グローリーガイのお客様にもご提案できるようにと、このモデルを選んでおります。案の定、私も含め、英国好きな方以外にもクラシコファンからも絶大な支持を得ている靴です。スーツスタイルからラフなスタイルまで幅広く対応できる守備範囲の広い靴と言えます。もう一足、同じものを揃えておこうか…は、私の秘めた心のうちです。

 

※Cachette MENS 情報

最近、イギリスも30度を超える日があるようですが、日本と比べれば、はるかに湿度がなく、8月下旬ともなれば、羽織るものが必要になります。気候の違いは、アイテムにも表れます。秋冬に強い英国もの。春まではなんとかですが、夏となるとご提案アイテムがぐっと減ってしまい、その分をカバーするためにフランスのカットソーを入れたりしていますが、暑い時期の長い日本で商いをするとなると、なかなか厳しいものがあります。バイヤーのジュニアが言うには、「秋冬の仕入れは完璧。ただ、夏が難しい。いっそ、夏の間、休みにしたい」。英国ものを触ってきた私としては、その気持ちはよくわかりますが、いつでも対応できるようにと定休日以外は常に開けておきたいが、本音。次の秋冬シーズンの情報は、かつてないほど盛りだくさん。今後、入荷するアイテムや新しいブランドの話題など、ぜひ英国ざんまいな時間を過ごすため、カシェートにも足をお運びください。

 

CATEGORY

PAGETOP