始まりは5月下旬。2026年春夏、カシェートのバイイングが幕を開けます。ほぼ毎週のように東京に出かけるカシェートバイヤー。ハードなのは7月。グローリーガイのバイイングにも同行しているため、休む時はありません。サポートはあるものの、ショップの管理から発信まで全て担っているだけに、かなりの負担。これはいかんとは親心?いや、店を代表する者として、少しまとめて休んだ方がいいと思い、明日より10日間、休みを取らせることにしました。
その間、カシェートの商材をご覧いただける場所が、ここグローリーガイ。ただ、時計など専門的な知識を必要とするアイテムについては除かせていただきます。ご了承ください。
対応させていただくのは、ナグラ、タカイ、そして私スグルシニアです。彼らにとっても新鮮であり、また学ぶことも多いはずです。新しいブランドを育て、愛でる、そんな気持ちで扱ってくれることを期待しています。
こんなスタイルで店頭に立ちます。いや、明日はスーツスタイル。これは本日の出で立ち。閉店後の作業には最適な服装です。
夏の短い英国ブランドが中心なだけに、真夏というより秋までのスリーシーズンで着ていただけるアイテムの多いカシェート。冬ものを着る時期が年々遅くなっていく世の中、合いに着る服がなくて困られている方は多いはずです。私としては秋の新作と思つてご提案していくつもりです。
“世界の名だたるサルトリアの中にあって、ヴィンツェンツォ・アットリーニの名は特別な響きを持ちます。現在のイタリアンクラシックの祖でもあり、袖口の釦を4つ重ねるキッス釦や胸のポケットを船底のようにカーブさせるバルカポケット、雨降り袖のマニカ・カミーチャ、そして段返りの3つボタンなど、今では定番といえる「ナポリ仕立て」を考案。その後を継いだのが、チェザレ・アットリーニ。ヴィンツェンツォ・アットリーニが英国の伝統的スーツをもとにイタリアらしいナポリスタイルを完成させ、それを継承しながら、世界最高峰まで押し上げていったのが、チェザレ・アットリーニ。そして、
アットリーニ家の長男が立ち上げたブランドが、【Stile Latino/スティレ ラティーノ】。以前は、Eligo/エリーゴの名前でした。世界最高峰の地位を確立したチェザレ・アットリーニの「正統さ」という不自由さを見事に解き放ってくれたのが、このブランドと言えます。時代性に合わせた、遊び心のある自由な発想が、完璧な服作りの上に加わることは、世界で最もセクシーな服を身に纏うことに繋がっていきます”
あるレベルのものを手にいれるとさらに上を目指したくなるの人情。洋服に携わる人間として、憧れの存在が【Stile Latino/スティレ ラティーノ】でした。ようやく手にしたものを手放さなくなる時が来るとは思いませんでしたが、私どもの力では継続は難しく、ここしばらくはセレクトを断念していました。
代理店さんのご好意で、この秋より展開することになったのが、
2024年秋冬よりスタートした 。直線箇所やボタンホール等を除きほぼ全てを手作業で縫製するSTILE LATINOに対して、SIPARIOは着心地を左右する上襟や袖付けはハンドで縫製し、要所をマシンメイドにすることで工程を簡略化。それにより、STILE LATINOらしい着心地はそのままにコストカットを実現しています。
かつて、サイズ44のウエストを3㎝ほど広げて着ていた私スグル。今は無理しません。サイズ46を選んでいます。やや肩に余裕が出ますが、このサイズの方が自然で、クラシックな雰囲気です。
チャコールグレイのバーズアイ。円の中に点が入っている一種の水玉模様を全面にちりばめたような織柄です。鳥の目、あるいは鳥目織りともいい、サキソニーの無地より奥行きのある表情を持ちます。
無彩色のグレイは100の表情を持つというほど、合わせる色を選びません。特にチャコールグレイの持つエレガンスはネイビーの華やかさとは異なる色気を感じさせてくれるはずです。
以前なら当たり前のように選んでいたピュアウール。価格を抑えるため、各ブランドから提案されている混紡ウールやウールライクな素材。安易な方に時代が進む中、改めてピュアウールの奥ゆかしさに惹かれてしまいます。
個人的な話ですが、成人式で選んだスーツがチャコールグレイ。周りはほとんどネイビースーツでした。私の原点となっているチャコールグレイのスーツ。色褪せない特別な思い出です。
モデルは身長175㎝、体重63㎏、胸囲91㎝で、サイズ46を着用しております。
MODEL:バーズアイチャコールグレイスーツ
SIZE:44 ・46 ・48・50
COLOR:チャコールグレイ
MATERIAL:表地:ウール100% 裏地:レーヨン100%
PRICE:¥270,000(本体価格)+税
*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。
CATEGORY
© GLORY GUY