神様に感謝して、酌み交わす月見酒。この日ぐらいはと思いながらも、普段飲まないだけに、自宅にアルコールはなく、月見バーガー?いや。その代わり、湯船に漬かりながら月見なんて、贅沢なバスタイム。昨夜は”中秋の名月”。旧暦8月15日の十五夜に月見をする習わしのことです。日曜日の夜に向かった私の隠れ場スナック。ママさんが香港の方で、つまみに出してくれたのが、月餅。中華圏で古くから食べられている伝統菓子です。クリームパンを日本で初めて販売した、カレーパンでも有名な新宿中村屋のものだよとは、いろんな分野に精通している日本人のパパさん。話は中秋節の話題で盛り上がります。次の日曜日は”秋分の日”。ようやく気温も下がり、秋を迎えることができそうな…ぜひ、そうなってほしいものです。
最後の足掻きのような暑さ。今日、明日と35度超えの猛暑日。照りつける太陽で皮膚が痛いほどです。
本日、注目していただきたいのは、ボトム。やや埋もれてしまっているのではないかと心配して、再登場させました。
色違いのブラックがキャンセルになってしまい残念ですが、【GERMANO/ジェルマーノ】の展示会でときめいたピュアコットンのヴィンテージ感のあるチノパンツ。その名も「Chinos」です。8月21日のブログでは、Gabo/ガボのツィードジャケットに合わせていましたが、本日はレザージャケット合わせです。
英国のレザーブランド【JAMES GROSE/ジェームスグロース】。2年前の春にカシェートで展開して以来、グローリーガイで展開していたEMMETI/エンメティ やSILENCE/サイレンスのライバルに。購入される方にとっては、見比べたいのは当然のこと。軍配は? 残念ながら、カシェートでした。そんなこともあり、ライダースについては【JAMES GROSE/ジェームスグロース】一択でのセレクトです。
流石にウールニットでは暑い!! 着替えて再度、撮影です。合わせたニットはZANONE/ザノーネのドライコツトン。そろそろ季節が進みそうです。ウールの前にコツトンのVネックはいかがでしょう。
スニーカー合わせも十八番。ただ、ハイテク系よりクラシックなものを選びたい。Spring Court/スプリングコートの「G2」レザースニーカーが再入荷してくれたおかげで、足元で悩まなくても済みます。今回のもので何足目でしょう。かれこれ30年。最初に手に入れたのが、レザーのミッドカット。流石に残っていませんが、ここ10年の間に履いていた二足は雨天用で健在です。
漠然としたブログになっているかもしれません。本日、神戸より素敵なお客様がお見えになっています。そのせいか、やや緊張気味。詳しくは、後日、お話しさせていただきますね。明日からは、また新作のご案内をしていきます。どうぞお付き合いください。
© GLORY GUY