クラブ通いしていた頃、友人との待ち合わせによく使っていたファミリーレストラン。友人の自宅近くにあり、そこから出陣し、退陣後にまた同じ場所で作戦会議。かつては、お馴染みのスタッフが「ようこそ・・・」と笑顔で迎えてくれ、タッチパネルもフリードリンクもなく、注文を取りに来てくれた際にコミニケーションを取ったり、コーヒーのおかわりを持ってきてくれたりと何かと人との繋がりがあったはずでした。ところが久しぶりに行けば、水も自分で、注文はタッチパネル、フロアにいる女性は一人、のぞいてみれば厨房も一人。慣れない機械にスタッフを呼び、なんとか無事に注文。レジまでが自動精算機だったらどうしようなんて心配していたら、レジだけは今まで通り。ここはスマートにdカードでなんて、やはり個人店の方が楽しいとつくづく思う時代遅れな昭和30年代生まれです。
時代遅れでも楽しいのが洋服。あえてトレンドを追わずに、自分自身のスタイルを貫くことができます。またクラシック回帰などと叫ばなくても、もともと英国を基本としたヨーロッパの伝統的スタイルを継承しているグローリーガイ。さらに本格的な英国服を扱うカシェートもあります。
クラシックをベースにその時々のトレンドを取り入れたスタイルが好きです。次の秋冬に向けて、気になるのがジャケットと共地のベスト。今回、TAGLIATORE/タリアトーレで1型のみジレをセレクトしましたが、来季はもっと増やしていこうかと考えています。そんな方向性の中、以前からカシェートでご提案しているのが、アンサンブル。フランス語で統一、調和を意味することばで、服飾では、組み合わせて着ることを意図してデザインされた、二つ以上のものからなる服の一揃い。ニットの組み合わせでいえば、ツインニットとなります。
モダンなBorelio/ボレリオのパンツにスニーカースタイルにアンサンブルで合わせたニットが【JOHN SMEDLEY/ジョン・スメドレー】。羽織ったのは、「CLAYGATE」24Gメリノウールジップアップニット。「STANDARD FIT」のサイズMを着用しております。
インの鮮やかなLAPIS BLUE(ブルー)のニットは「LEVINE」30Gメリノウールタートルネック 。同じMサイズを着ておりますが、こちらは、MODEN FITとゆったりとした作りです。
このMIDNIGHT(ダークネイビー)は色違いのタートルネックではなく、「HARCOURT」30Gメリノウールモックネックになります。フィットモデルは「STANDARD FIT」でサイズMを着用。
着用感を比べてみてください。同じMサイズでもLAPIS BLUE(ブルー)のタートルネックの方がMIDNIGHT(ダークネイビー)のモックネックより、ゆったりしているのがお分かりになるはずです。
ベーシックな「STANDARD FIT」に対して「MODERN FIT」の方がワンサイズほど大きくなります。サイズ選ぶ際、表記だけではなく、フィットモデルに注意してください。昔ならモダンといえば、細いシルエットを指しますが、現在は緩めがトレンドということですね。時代とともに変わります。
こちらもカシェートでの展開ブランドです。英国のパンツブランド不在の中、カシェートバイヤーが選んでいるのが、フランス生まれの【BERNARD ZINS/ベルナールザンス】。次の秋冬の価格が税込7万円台に突入するとの情報があり、展開に頭を悩ませているのが、現状です。詳しくは、カシェートブログにてご紹介しておりますので、ここではサイズ感のみお伝えしたいと思っております。
イタリアサイズで46を穿く私スグルシニア。所有している「BAC J」フランネル2インプリーツチョークストライプワイドテーパードパンツの着用サイズは40でウエストは80㎝。この「V3」7種混紡ウールシルクストレッチホームスパン1インプリーツトラウザーズはサイズ38、ウエスト80㎝でジャストでした。参考にしてください。
今日もよく働いたから、写真二枚!! 私が、今、最もワークスタイルに欲しいベストです。
ずいぶん肩の筋の痛みが取れてきました。明日からは、またイタリアブランドのご紹介に精を出します。ご期待ください。
※ Cachette MENS 情報
当時を思い出す、当時っていつ?ですが、カラフルなコーデュロイに目がいくカシェートの売り場。本日も慌ただしく、商品紹介のブログが作れないようです。代わりに店内の様子を映し出しています。もうすぐ、掲載されるはずです。気長にお待ちください。
CATEGORY
© GLORY GUY