本日の出で立ちに羽織りたい【CORBY’S/コービーズ】という英国ブランドのシンプルなスィングトップ。そんなブログをレディースの商品案内に使っているCachette LIFEに独り言したのは、つい最近。いつかは欲しいではなく、今すぐ欲しいと思うのは、朝から雷とともに降り続けた雨。雨がやみ、外に出れば、それまでの湿気を含んだ空気が一変。ひんやりとした冷気が心地よい。いや。肌寒いほどでした。夏はすでに終わり、確実に秋の気配。そろそろ秋服でなんて、すでにスタッフは衣替えしていて、季節においていかれそうなのは、私だけでした。
本格的な秋が始まる前に揃えておきたいのは、直しが必要なアイテム。袖直しや裾直しのあるスーツやジャケット、そして本日ご案内させていただくトラウザーズ 。下半身の準備不足はいざという時に慌てるものです。
【PT TORINO/ピーティートリノ】からのご提案です。繊細で美しい表情を持つサキソニー。最高級のメリノウールを使い縮絨と呼ばれる仕上げのあとに起毛して、なめらかな光沢を出すメルトン加工が施されている綾織の毛織物です。フランネルより薄手で軽く、柔らかな手触りを持ちます。
セレクトカラーはブラウンとチャコールグレイです。早速、コーディネートしてみましょう。
まずはブラウン、
ネイビーのブレザーを揃えたら、次はキャメルのジャケットかヘリンボーン柄のツィードジャケット。そんな男のワードローブに必要なアイテムをルール化していたのが、MEN’S CLUB。我々の世代にとっては洋服の手引書のような存在でした。トラッドの言葉が頻繁に使われていた時代です。いつの間にか、クラシコブームに乗ってもてはやされたカラフルで大柄なジャケットは影を潜め、再び注目されているのが、英国的な伝統柄。その代表格のヘリンボーン柄ジャケット(TAGLIATORE)を使ってコーディネートしてみました。参考までにシャツはMaria Santangelo。ネクタイはStefanobigiです。
フィットモデルは、「SUPER SLIM」より股上は深く、緩やかで自然にテーパードした「SLIM FIT」。程よいゆとりはエレガントさと耐久性をもたらします。攻めすぎは禁物です。
足元には、DOUCAL’Sのダブルモンクストラップを合わせてみました。スエードのブラックがグレイヘリンボーンの柄に連動して全体を引き締めます。ドレスダウン、カジュアルアップ用として幅広く使える靴です。
チャコールグレイのウールパンツにブラックのハイゲージタートル(Drumohr)のシックな組み合わせ。何の変哲のないスタイルでも素材やフォルムの良いものは、それだけで様になります。
先ほどと同じタリアトーレのヘリンボーン柄ジャケットを羽織ってみました。色を使わない組み合わせは、どことなくアーティストな雰囲気。芸術の秋にふさわしいスタイルです。さらに気分を盛り上げるなら、
ストール(未公開のFRANC BASSI)を巻くのもいいでしょう。
ブラックスエードとも思いましたが、もう少しコーディネートに奥行きをつけたいと選んだのがDOUCAL’SのUチップです。組み合わせた全てのアイテムが柔らかなウール素材。質感を変えるなら、スエードではなく、シボ革が理想的です。ブラウンを選んでストールの配色に連動させれば、シックながらもメリハリのあるコーディネートが完成します。
モデルは身長175㎝、体重63㎏、胸囲91㎝で、サイズ46を着用しております。
MODEL:「SLIM FIT」サキソニーウールストレッチパンツ
SIZE: 44・ 46 ・48 ・50
COLOR:ブラウン・チャコールグレイ
MATRIAL:表地:ウール98%・ポリウレタン2% 裏地:アセテート100%
PRICE:¥46,000(本体価格)+税
*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。
【SOZZI/ソッツィ】のロングホーズも入荷しました。後日、ご案内していきます。
【CINQUANTA/チンクアンタ】から「H-501」ゴートスウェード G9ブルゾンの新色が入荷しました。今週中にご紹介させていただきます。
© GLORY GUY