名倉、輝く!ATTIREのオーダー会

 3月13日、14日の二日間、松山氏を迎えての【ATTIRE】のオーダー会が開催されました。前回同様、多くの方に参加していただき、心よりお礼申し上げます。

 松山氏を交え、生地を選び、採寸をしながら自分の体型の特徴を知ることも楽しみの一つです。また、プロでなければ、知りえないことを教えてもらうことは、とても勉強になります。そして出来上がりを待つことも、オーダーならではの楽しみですね。


  実は、この日、最も輝いていたのは、スタッフの名倉です。彼は既製品が体に合わない為、スーツ、ジャケットは全てオーダーに頼らないといけません。その為、この日の来ることを待ちわびていて、生地が届いてからは、暇ある毎に目を輝かせ、生地に見入っていました。今回、彼は、DRAPERSの生地を選び、2着のジャケットをオーダーしていました。しっかり、お客さんになっていましたね。私は、以前より必要としていたブラックスーツをウィリアムハルステッドの生地でオーダーしました。私の場合は、既製品で充分、間に合うのですが、胸囲に対しの肩周りとウエストに対してヒップ周りが貧弱なので、そこの調整をし、また、パンツにサイドストラップを付けるなどデティールにも拘りました。

 
DM HPの写真 27831DM HPの写真 27830

        DM HPの写真 27834

  オーダーは、仕入れの延長線上にあります。展示会では、多くの物を見て仕入れをしてきますが、それだけでは、お客様に感動と満足を与えることはできません。本当に価値あるものを提案していく為に、オーダー会は、今後、もっともっと充実させていくつもりです。今回、ご参加できなかった方も、ぜひ次回(9月頃)を楽しみにしていてください。
 

展示会報告 レディース版

今日は、風が強いけど、気温は少し上がり、過ごしやすいですね。どうしても、天気の話になってしまうのですが、この極端な天気に一喜一憂している毎日です。当たり前ですが、寒くて、雨の日は、お客さんが少ないのです。その寒さも半端な気温ではないですからね。真冬に戻ったかのような・・・。私も、今週の火曜日にレディースの展示会に行くことになっていたのですが、この日、東京は雪の予報。今週の松山氏によるオーダーフェアを控えていることもあって、急きょ、来週に変更し、体調を整える為、休息日にしました。

 先日のレディースの展示会報告です。この日、最初に訪れたのは、【エリオポール】の夏展と秋冬のインポートの展示会。ただ、直営店の販売スタッフの方々と重なってしまって、ゆっくりと見ることができませんでした。一通り、見て、後日、サンプルを送ってもらうことに。

 次に向かうは、この春より展開して、人気急上昇の【Bagutta(バグッタ)】の代理店でもあるトレメッツォさん。ここは、皆さんご存知の【PT01,05】のエージェントです。実は、この秋より、レディースも日本展開します。レディス店カシェートでは、残念ながら扱う予定はないのですが、写真だけ見てください。

            P1011743

P1011745 P1011734
 左の可愛いシャツは【バグッタ】のもの。このサンプル以外にも、他の生地を選んでいます。今回、11品番を選んでいますので、秋には【バグッタ】のコーナーが出来ますね。そして、右の写真は【JforJames(ジェィフォージェイムス)】と言うカシミアニットのファクトリーです。カシミアと言えば【MALO(マーロ)】。最高級のカシミアブランドです。その【MALO】を30年かけて、世界中のマーケットへ展開し育てたのが「FRACESCO CORTI」というイタリア人。どうしても高価なカシミアのニットは、ベーシックな色に偏ってしまいます。彼は、もっと気軽に”色”で楽しんで着ることができないかと、価格の見直しをすると共に、トレンドを常に意識しつつ、カシミアならではの”色”に拘っています。気になる価格も4、5万円台、と、このクオリティでは類を見ません。期待のニットブランドです。

P1011755 P1011757
 そして、今回の出張で、最も大きな収穫が、この【PESERICO(ぺゼリコ)】のパンツ。世界各国のレディースパンツを作っているイタリアのファクトリーブランドです。今まで、イタリアのパンツと言えば、【INCOTEX】でした。メンズでは、やはり、このブランドは№1ですね。グローリーガイでも、もう絶対的な信頼で、オーダーをしているパンツです。ただ、レディースに関しては、たぶん、この【PESERICO】ではないでしょうか。やはり、メンズを得意としているファクトリーとレディースを得意としているファクトリーでは、自ずと、履き心地の差が出てしまうものなのです。言葉で説明できない微妙なニュアンスの違いですね。【PT】のレディースを見送った理由は、そのことです。価格は3万台と、カシェートで取り扱うには、少々、高めですが、穿いていただくと必ず納得していただけると思います.

       P1011733

 インポートの展示会は、大変な作業です。慣れないと、時間ばかりが過ぎてしまい、何も決めれずに終わってしまうことになりかねません。それもあって、私がインポートの展示会に関しては、同行しています。メンズは、長年の経験もあり、また、お客様の顔を想像しながら、自分の好き勝手にセレクトしています。ただ、レディースになると、まずは、今までカシェートを愛用していただいているお客様にファンになっていただく必要があります。更に、新たにインポートの好きな新しいお客様を増やしていかなければなりません。そういう意味では、一からの出直しです。幸い、この春より展開した【バグッタ】のシャツが、好評で安心しました。来週は、久しぶりの大阪。レディースの展示会とメンズの展示会に行ってきます。暫くは、展示会報告が続きますが、飽きないで読んでくださいね。

 
 




 


           

駆け足の展示会報告です。

  昨日とは、打って変わって、朝から雨。乙川堤防沿いに咲いている河津桜も、人気のなさに寂しそうです。昨晩、真田左衛門佐幸村が戦死しました。池波正太郎著「真田太平記」の第11巻の中での話です。昨年、信州、上田城を尋ねてから、この小説が読みたくなったのです。確か、学生の時に、すでに読んでいるはずだと、確認のために本屋へ。立ち読みはじめると、記憶が曖昧で、ただ、どんどん引き込まれていく内容に、ためらわず買うことにしたのです。昨年の12月に父が他界し、父のアトリエに入ると、ほこりを被った「真田太平記」が8巻まで置いてありました。やはり、途中まで読んでいたのですね。話が、違う方向に行ってしまいました。先週の展示会報告をしなければいけません。ただ、朝起きた時、目が腫れていたことだけ、お伝えしたかったのです。

 3月23日火曜日、東京、インターブリッジさんの展示会場です。前回も訪れ、一通り見ているので、気になっていたブランドを一気にオーダーしていきます。【R.カルーソ】【チンクワンタ】【オリアン】など、グローリーガイお馴染みのブランド、そして最近人気の【ルトロワ】のカットソー、【ジャミーソン】の二ットと。昨年、少ししかオーダーしなくて後悔した【AD56】のマフラーとネクタイは、来シーズンお勧めのブランドです。

P1011686 P1011683
 更に、シーズンテーマである「旅」に無くてはならないアイテム、帽子を「カミンスキー」でオーダーしました。

P1011695 P1011696

 中目黒にあるインターブリッジさんを出ると、すぐ近くにあるのが、【ナイジェル・ケーボン】の展示会。移動は、とても楽です。クラシコ・イタリアのファクトリーブランドが多い中、ここと【ウールリッチ」は、グローリーガイが一押しするカジュアル・トータルブランドです。特に【ナイジェル・ケーボン】の世界観は独特です。今日も、彼は、尋ねてきた数人のイギリス人と陽気に話していました。

     P1011700

P1011706 P1011707
 下の写真左は、【チャップマン】の鞄。やはり、旅がらみで、何型かをオーダー。写真右は、展示会場近くにある【ナイジェル・ケーボン】の直営店です。ここは、目黒川沿いにあり、3月末となれば、桜の名所になります。

時間は、6時少し前。もう一件、行かなければ なりません。遅い昼飯というより、夕飯ですね。いつもの場所で、いつものメニューを注文しました。写真を撮るのは、粋ではないと言いながらも、緊張してシャッターを押すと、やはり、ぼけましたね。

    P1011710

 お腹を満足させて、いざ、恵比寿にあるアマンさんへ。【ボリオリ】の最終チェックと数出しをして、【アルポ】のグローブをセレクト。久しぶりに【ノティファイ】のジーンズをオーダーするか、迷いながらも保留にして、今日はホテルに戻りました。明日は、レディースのインポートの展示会。朝、品川駅で家内と待ち合わせです。お疲れ様でした。
 
 


 
 
  

気分転換!早咲きの「河津桜」

 今朝、日中の気温を見て、「今日は、ボリオリのスーツの撮影をしよう!」と決めました。昨日は、高井にアニセイのトラベルジャケットの撮影を頼んでいただけに、彼も「えっ!」と言う顔をしていましたが、こんな暖かな日は、スーツの撮影に限るのです。なんせ、寒がりの私は、冬のセーターの上から、新作の春物を着てしまうほど横着者。寒い日は、若い高井に任せます。

 撮影が終わって、レディース店カシェートに向かう途中、すぐ近くの乙川堤防沿いに、早咲きで知られる「河津桜」を見に行きました。今日の陽気のせいもあって、いつもより多くの方が見物に訪れ、写真を撮ったり、川沿いを散策されていました。1月末から、毎週、出張に出掛けている私にとって、束の間の休息です。のんびりとは、いきませんが、こうして自然の美しさを眺めることは、良い気分転換になります。今まで、こんなにも近くで咲いていた早咲きの「河津桜」を見に行かなかったことが不思議です。また、暖かい日には、さぼりに寄ろうと思っています。

DM HPの写真 27584   

DM HPの写真 27586 DM HPの写真 27590

 ところで、今週の火曜も展示会に行ってきました。今回は、久しぶりの大阪です。でも、その前に先週の展示会報告がありました。少し、お時間をください。いい物を沢山、見つけてきましたから・・・。
 
 
 

展示会報告 PARTⅡ

 2月17日、2日目。ホテルを出ると、吐く息が白く、思わず肩に力が入ります。今日も、寒い!

 早足で品川駅に向かい、原宿駅で降りて、松山氏がプロデュースする「ATTIRE(アタイア)」の展示会に。彼のオフィスは、表参道から少し入ったところにあり、ちょうど、表参道ヒルズの反対側です。松山氏との付き合いも、もう8年ほどになるのでしょうか?ビームスの名バイヤーと言われた彼が、独立して、アタイアのブランドを立ち上げた時、彼のこの業界への思いに賛同すると共に、服作りへの情熱に感動しました。「日本人の体型を知り尽くした日本人の為のスーツ」。日本の名品とまで言われた彼の作る服には、ファンも多く、ショートサイズのバランスの良さには、定評があります。グローリーガイのドレスの品揃えに無くてはならない存在です。

 次の約束には、まだ時間があります。昨日の反省を踏まえて、どこかで食事をしなければ、と。でも近くにパラブーツの展示会場があることに気付き、アポを取るとO.Kの返事。早速、向かうことに。写真で、オーダーすることも出来るのですが、やはり現物を見ないといけません。ところで、こんな面白いものが飾ってありました。

    PARABOOT P1011660


















 パラブーツの登山靴ブランド「Garivier(ガリビエール)」の名作としても名高い「AVORIAZ(アヴォリアーズ)」が、ずらりと並ぶ横に、モンクレールとパラブーツのコマーシャルのポップ。詳しくは聞けなかったのですが、どちらもフランスのブランド(モンクレールは現在、イタリア)で、ある雑誌の広告に同時に載ったらしいのです。今でも大人気のこの二つのブランドは、かつてオリンピックのフランスナショナルチームに公式採用されています。今月のレオンにも載っていましたが、ジャケットスタイルにカーゴパンツ、足元は登山靴。そんなスタイルが流行しています。この秋冬は、そんなオヤジが街に溢れかえるでしょう。いや、既に溢れているかもしれません。

 約束の時間。リデアさんに。ここでは、今年の春から展開している「HERNO(ヘルノ)」のオーダーをします。モンクレール、ピューテリーに加え、ヘルノのダウンを入れることで、より充実したダウンジャケットの展開になります。最も、気に入ったのが、こんなヘリンボーン柄のウールコート。サンプルは、ベージュでしたが、グレーを選びました。

                 HERNO P1011668

              HERNO P1011670






















 

 そして、最近よく雑誌で見る「Lardini(ラルディー二)」と「MAGYARS(マージャーズ)」。ついつい、オーダーをしたくなってしまうのですが、欲張ってはいけません。ただ、ボリオリでオーダーできなかったコットンの洗いのジャケットだけはラルディー二でセレクトしました。結局、秋から、また一つ、新しいブランドが増えることになりました。

 まだまだ、今日は行きます。銀座線「青山一丁目」にある新規のメーカーさん。ウールリッチの横に置くと、最適なブランド。テーマは、いろいろとあるのですが、今回は「愛と青春の旅立ち」のみをセレクト。秋の入荷まで楽しみにしていてください。

 そして、最後に向かうは、昨年、モンクレールのダウンジャケットを上回るのではないかと思うほど、人気だった「PEUTEREY(ピューテリー)」の展示会へ。いざ、オーダーとなると、見てるのだけど見えない状態。また、脳に栄養が回ってません。そこで、担当のMさんを無理やり誘って、食事に行くこに。脳の栄養補給をしたところで、セレクト開始です。勢い余って、レディースまでオーダーしてしまいました。

           VINTAGE 55 P1011678

 ピューテリーの展示会場です。
 
  

     
 
 

           


 

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る