Clothes to You

Cachette MENS

本物志向な方に【CORBY’S/コービーズ】からドライビングジャケットをご提案します。

スグルJr.です。

本日は、第一次世界大戦時にトレンチコートを開発したことで有名なアクアスキュータムを生産していた過去を持つ、実力派のファクトリーが手掛けるドライビングジャケットをご提案したいと思います。

ブランドは名は【CORBY’S/コービーズ】。

クオリティの良いブランドでありながらも、あまり生産していない昔ながらの英国メーカー。そんなスタイルにも惹かれています。

何年も前からオーダーしていても、なかなか生産には至らなかった経緯もありましたが、それでも取り扱いたいと思うほどの仕立ての良さと存在感のあるブランドです。

【CORBY’S/コービーズ】は1909年にアウター専門工場として創業しており、現在はイングランド中東部のノーザンプトンに近い町CORBYに工場があります。当時と同じ場所ではありませんが、第一次世界大戦時には英国陸軍のトレンチコートの生産も請け負っていた歴史があり、世界で初めてトレンチコートを生産したファクトリーでもあります。

当時は【CORBY’S/コービーズ】としてではなく、アクアスキュータムのファクトリーとして存在していました。

つまり本物のコートを100年以上前から作り続けていることになりますが、残念ながら日本ではあまり知られていません。

トレンチコートは英国軍で実際に着用されていたミリタリーアイテムで、第一次世界対戦で英国陸軍の塹壕で戦う兵士のためにバーバリーとアクアスキュータムによって開発されたコートになります。アクアスキュータムの創業者は1番最初に生産したと主張しておりますが、正直どちらが先とも言えません…

ご用意したのは、日本ではスイングトップとも言われているドライビングジャケット。

年齢関係なく羽織れる、そして時代を問わない不変性に加え、控えめでシックなデザインが特徴です。

配色はネイビーとベージュの2色展開でご用意しました。

僕自身もよく着用するのですが、気軽に羽織れるクラシックなジャケット。何枚持っていても重宝する使い勝手の良いアイテムです。基本的には富裕層向けにスポーツやドライビングを楽しむ際に着るアウターとして誕生。かつて、大人の遊びには必需品でした。

あくまでさりげなく、風合いのあるニットに合わせて、さらっと羽織るのが英国紳士流。上品さに加え、男らしさを演出する装いとして、

デニムやチノトラウザーズに合わせてさりげなく纏める、そんな本物志向の方にお勧めしたい英国ブランドのアウターです。

肩は運転がしやすいようにラグランスリーブ、雨が降っても安心な背中のヨークに、少し低めに配置されているサイドジャスターで絞ることも可能です。

裏地のない1枚仕立てで作られているので、羽織り心地もかなり軽く感じました。持っている中で1番軽いかもしれません。

季節的にもかなり長く対応出来るので、何を着たら良いか難しい時期でも活躍してくれそうです。

着丈や袖丈も短めに設定されているので、全体的にすっきりとした印象で野暮ったさもありません。

バック・【Charles et Charlus/シャルル・エ・シャルリュス】「CESAR」グレインレザーフレンチクラッチバック

シューズ・【JOSEPH CHEANEY/ ジョセフチーニー】「WALTER」スエードシングルモンクストラップ

生地は1864年にスコットランドで創業した老舗のハーレースティーブンソン製になり、かなりマニアックな1着ではないでしょうか。

高密度に織られたコットン素材で、滑らかさもありますが、他のブランドでは表現のできないハリ感とドライタッチな風合い。着込むほどにどんな感じに馴染んでくるか、そんな育て甲斐のあるファブリックです。

襟立ちも美しく、シワの経年変化も楽しめそうです。

光に当たると少し光沢も感じさせてくれるナチュラルなベージュです。

モデルは身長181㎝、体重72kg、胸囲96㎝で、サイズ40を着用しております。

MODEL:ハーレースティーブンソンコットンドライビングジャケット
SIZE:36・38・40
COLOR:ライトベージュ・ネイビー
MATERIAL:表地:コットン100%
PRICE:¥45,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

 

【CORBY’S/コービーズ】のシングルトレンチコートの38サイズが1点だけございます。

ブログはこちらからご覧になれます。

Cachette MENS BLOG 過去のブログも併せてご覧下さい。

【MACKINTOSH / マッキントッシュ】からはハウンドトゥース柄のコートをご提案しております。

ブログはこちらからご覧になれます。

【ETTINGER/エッティンガー】からは二つ折りの財布をご提案しております。

ブログはこちらからご覧になれます。

【JOSEPH CHEANEY/ ジョセフチーニー】からはシングルモンクストラップモデルをご提案しております。

ブログはこちらからご覧になれます。

ブログはこちらからご覧になれます。

【Charles et Charlus/シャルル・エ・シャルリュス】からはクラッチバックをご提案しております。

ブログはこちらからご覧になれます。

夏のラコステをご提案しております。

ブログはこちらからご覧になれます。

 

【ETTINGER/エッティンガー】からは小物をご提案しております。

ブログはこちらからご覧になれます。

【JOHN SMEDLEY/ジョンスメドレー】からは名品モデル「ISIS/アイシス」をご提案しております。

ブログはこちらからご覧になれます。

 

英国の古き良き時代を楽しめるアンティーク時計。

ブログはこちらからご覧になれます。

 

CATEGORY

PAGETOP