Clothes to You

Cachette MENS

現存しているのは1社のみ!?隠れすぎている英国のダウン専業ブランド【P.H.DESIGNS/ピーエイチデザイン】からダウンジャケットをご提案します!

スグルJr.です。

本日は、探し求めていた英国のダウン専業メーカーを見つけたのでご提案させて頂きます。

正直なところ英国製に拘って探すと全くありません…見つけたのは英国で現存している唯一のダウン専門ファクトリーなので、かなり貴重なメーカーだと思います。

キルティングやコートなど伝統的なクラシックなアウターが得意な英国ですが、ダウンのメーカーはほとんど知られていないのではないでしょうか。

日本に入ってきている数も少なく、15人程による職人さんが年間でも僅か800着ぐらいしか作れないという希少性と職人気質なブランドです。雰囲気で言いますとグレンフェルに近く、本物志向な方や服好きの方に特に支持されており、まさに知る人ぞ知る英国発祥のダウンメーカーです。ブランド関係なく、人と被りたくない方にとっては間違いのないダウンジャケットではないでしょうか。

ブランド名は【P.H.DESIGNS/ピーエイチデザイン】PETER HUTCHINSON/ピーターハッチンソンと呼ばれることもあります。

【P.H.DESIGNS/ピーエイチデザイン】は1998年に創業。英国アウトドア業界の草分け「MOUNTAIN EQUIPMENT」の創設者でもあるダウンイスターとして世界的に有名なピーター・ハッチンソン氏が作り出すブランド。ダウンの品質を示すフィルパワーの表示を初めて行ったメーカーとしても有名です。マンチェスターの小さな工場で少数精鋭で生産されるダウンジャケットは多くの著名な冒険家にも愛用されるなど、その品質は世界的にも認められています。

ご用意したのは、機能面に特化したシンプルな佇まいのダウンジャケット。

モデル名は「DELTA/デルタ」

流行り廃りに左右されるデザインでもブランドでもないので、本当の意味で長く付き合っていける本格的なダウンではないでしょうか。

フィルパワーの概念を作った天才”PETER HUTCHINSON/ピーターハッチンソン”が手掛けたダウン。他にはない唯一無二な存在です。

使用しているダウンは厳格な審査を通った選りすぐりのグースダウンで、見た目のボリュームに反して軽すぎるぐらいの羽織り心地です。フィルパワーは700。

ダウン量も多く、防寒性の高さを約束してくれています。

暖かくて軽いダウンを1番手に取ってしまうはずなので、防寒性と軽さそしてシンプルさを求めている方にもお勧めです。

シルエットは全体的にバランス良く作られており、袖丈などはやや短く設定されています。

ニットの上からさらっと羽織りやすいサイズ感です。

配色は2色展開でご用意しました。

CINAMON/シナモンブラウン

ありそうでない少し明るめなブラウン系の配色。

暗くなりがちな冬の着こなしを明るくしてくれます。

袖はもちろんリブ仕様。

左腕はブランド名とモノクロのユニオンジャックが書かれたタグが施されていました。

あくまでさりげなく英国メーカーであることを主張しています。

ジップは止水テープが施されたダブルZIP仕様になっております。

袋が付属しておりパッカブル仕様なのもポイント。

ブラックは予定外でしたが、羽織ってみると他のブラックにはない存在感に惹かれてセレクトしました。

惹かれた理由は拘りの生地にあります。

DICROS mauriと呼ばれる機能性の高い生地を採用しているのですが、生地の表情は洗いざらしのコットンの様な趣のある独特な風合いが特徴です。

ポリエステル100%の生地を高密度に織り上げて作られた撥水性に優れたファブリックで、某メゾンメーカーも採用している完成度高い生地になります。

襟の部分はボアフリースになっており、首回りの防寒性を高めてくれます。

デザインとしてもアクセントになりますが、首がとにかく暖かいです。

 

フードは取り外し可能です。

(コーディネートアイテム)

ニット・【Alan Paine/アランペイン】「PURE MERINO」モックネックニット

モデルは身長181cm・体重74kg・胸囲96cmで、サイズMをジャストで着用しております。

MODEL:「DELTA」DICROS mauri ショート丈ダウンジャケット
SIZE:XS・S・M・L
COLOR:CINAMON/シナモンブラウン・BLACK/ブラック
MATERIAL:表地:ポリエステル100% 裏地:ポリエステル100% 中綿:ダウン90%・フェザー10%
PRICE:¥100,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。

尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで

 

春夏から取り扱いをスタートすることになっている、フランスのカットソーブランド【Armor lux/アルモリュクス】のMINI POP UP を開催させて頂きます。

取り扱いは春夏からでしたが、メーカーさんの粋な計らいにより秋冬のコレクションを送って頂きました。

数はかなり限りがあり…サイズ展開も多いわけではありませんが、ウール素材のスウェットやパンツ、タートルネックのカットソーなど心惹かれるアイテムばかりです。

【Armor lux/アルモリュクス】とは?

1938年、フランス北西部の大西洋に面したブルターニュ地方に位置する都市・カンペールにBonneteried’Armorが設立、そのはじまりは肌着の生産でした。1947年にはアルモリュクスがブランドとして誕生、その後、ブルターニュ地方の漁師が何世紀にも渡り着用し、フランス海軍にも採用されたブルトンシャツ(ボートネックボーダーシャツ)の生産を開始しました。

「Armor」は海を、「Lux」は光を意味し、ブルトンシャツに加え、ピーコートやマリナージャンパー、フィッシャーマンスモックといったアルモリュクスのワードローブの一部は、ブルターニュ地方の暮らしや風土に由来しています。そして、その高い品質により、海軍をはじめ郵便局や鉄道といったフランスの国営企業や公的企業の制服に採用され、現在ではフランスを代表するブランドへと成長を遂げました。

アルモリュクスの製品の特徴は、生地生産から縫製までを自社工場にて一元管理することによるその品質(=着心地)にあります。メインアイテムとなるブルトンシャツはオーガニックコットンやフェアトレードコットンを原料とし、独自のフィニッシングによりある程度の厚みを持たせつつ独特の柔らかさを実現。ストレスを感じさせない快適な着心地をもたらします。

 

ウール素材のスウェットパンツも暖かくてお勧めです。

Cachette MENS BLOG 過去のブログも併せてご覧下さい。

 

【DENT’S/デンツ】からは冬の寒さから守ってくれるツイードのグローブをご提案しております。

ブログはこちらからご覧になれます。

 

カシェート別注の【WILLIAM LOCKIE/ウイリアム ロッキー】のハーフジップニットをご提案しております。

ブログはこちらからご覧になれます。

10年ぶりに取り扱いをスタートした【MACKINTOSH / マッキントッシュ】もご提案しております。

ブログはこちらからご覧になれます。

寒くなっってきたのでフレンチダウンです!!!

ブログはこちらからご覧になれます。

昨日は、定番モデルの「BELFORT/ベルフォール」をご提案しております。

ブログはこちらからご覧になれます。

ダウンやコートのインナー使いにもお勧めな【Alan Paine/アランペイン】のモックネックニットをご提案しております。

ブログはこちらからご覧になれます。

知る人ぞ知る英国メーカー【TWC/ティー ダブリュー シー】からコートをご提案しております。

ブログはこちらからご覧になれます。

本日、オンラインショップに掲載されました。

 

【JOHN SMEDLEY/ジョンスメドレー】からお勧めの24ゲージのクルーネックニットをご提案しております。

ブログはこちらからご覧になれます。

【Johnstons of Elgin/ジョンストンズ】のリバシーブルマフラーをご提案しております。

ブログはこちらからご覧下さい。

【Alan Paine/アランペイン】のニットをご提案しております。

ブログはこちらからご覧下さい。

【TWC/ティー ダブリュー シー】のリバーシブルベストをご提案しております。

ブログはこちらからご覧になれます。

英国スタイルに欠かせないハンティングジャケットをご提案しております。

ブログはこちらからご覧になれます。

足元には英国靴【SANDERS/サンダース】がお勧めです。

ブログはこちらからご覧になれます。

優雅な休日に【LACOSTE/ラコステ】のスウェットをご提案しております。

ブログはこちらから

今の時期にピッタリなライトダウンがついに【PYRENEX/ピレネックス】から登場しました。

ブログはこちらからご覧になれます。

ご好評頂いている【PYRENEX/ピレネックス】のダウンベストをご提案しております。

ブログはこちらからご覧になれます。

Buckingham Bear/バッキンガムベアニットもオンラインに掲載しました。

ブログはこちらからご覧になれます。

英国スタイルには必ず手に持って欲しいバック【Billingham/ビリンガム】のトートバック。

ブログはこちらからご覧下さい。

【JOHN SMEDLEY/ジョンスメドレー】からは特別感のあるコレクションをご提案しております。

ブログはこちらからご覧下さい。

CATEGORY

PAGETOP