2009.08.21
今週はハードです。日曜日に秋冬に向けてのホームページの撮影があり、月曜日に大阪。火、水曜日は東京へ。そして明日、土曜日は「あたたかい会」主催の浅井氏の講演会。そこで司会を務めるための準備と、目まぐるしい日々を送っています。
まずは大阪での展示会報告を。大阪に行くことは、ほとんど無いのですが、ここ「N.K.クラシック」だけは特別です。東京、大阪と展示会をするのですが、あえて展示会の時期を外して行くのです。大阪の事務所には、展示会終了後もサンプルが置いてあるので、オーダーするのに問題はありません。それに展示会の人の多い中で、オーダーするよりも、ゆっくりできます。何よりも、この会社の代表である角田さんとは、私が独立する前からの古い付き合いで、まだ大手のナショナルブランドで売り場を作っていた頃に、カンタレッリを初め、イタリアのインポートを紹介してくれた方です。もともと一世を風靡した、あの「VAN」に見えた方で、その後、スキャッティ・オークの大阪支店長を経て独立された方です。ヤコブ・コーエン、ダノリスやヒストリック・リサーチ、最近、人気のアニセイもここから仕入れを しています。私のファッション業界の憧れの人で着こなしを、ずいぶん勉強させていただいています。今年、還暦になられたのですが、とてもそんな歳に見えません。自転車が趣味で、この夏も120キロを一日で走られたそうです。
今回、セレクトしたのはカンタレッリのダブルのジャケット、色はネイビー。そしてアニセイのジャケット、フライツォーリのやはり、ネイビーのダブルジャケット。他にダノリスのエンブレムつきのシャツとカットソー。新しいブランドではアレグリのナイロンブルゾン。ヤコブ・コーエンのショーツは現在、検討中です。
久しぶりの大阪ですので、何か美味しい物でも食べに行きたかったのですが残念ながら駅弁を買って新幹線に乗り込んだのです。いつものパターンですね
2009.08.16
ひと時のうだるような暑さは無いものの、まだまだ暑い日が続きます。そんな中、グローリーガイの秋冬のホームページ冒頭の撮影が行われました。ディレクター、カメラマン、キャストなど皆、汗びっしょりの撮影になりました。現在の撮影は2月で、鼻の頭を赤くしての撮影で、これも辛かったですね。我々の撮影は短時間で済みますが、これが映画となると何ヶ月にも及び、内容によっては過酷な状態で撮影しなければならないわけで、本当に大変な作業です。
短時間のうちに撮影は終わりましたが、この間、私もスタッフも俳優になって演じなければいけません。最初は硬かった表情も撮影が進んでいくうちに柔らかくなっていきます。また、そこに偶然、居合わせた人たちも興味津々で見てくれますので、どんどん、その気になってきます。前回は、岡崎の観光地での撮影場所(撮影場所はすべて岡崎市内)だっただけに、何の撮影なのか尋ねに来られた方もありました。案外、気分のいいものですね。ただ、今回は暑くて、その余裕が持てなかったのが残念でした。
2009.08.15
暑さも一段落。カシェートでは今日から2009年秋コレクションが始まります。
カシェートの応援の移動のために、本日より出動するのが我が愛車”ビアンキ”。1885年創業の世界最古のイタリアの自転車。フレームがチェレステカラー(天空、碧空)という独特な色です。この色が魅力的で13年前に購入しました。
暫くは、タイヤの空気が抜けてしまい、動かすことができなかったのです(どうも上手く空気がはいらないのです)。自転車好きの方はご存知でしょうが、空気を入れるバルブには三種類あって、一般車に使われている英式。MTBは米式。そしてロードには仏式が使われています。このビアンキは仏式で一般の空気入れでは入りません。自転車に詳しい本多さんがわざわざ空気入れを持ってきて入れてくれました。助かりました。
この夏のネクタイ着用宣言から、約2ヶ月間。レディースの接客でネクタイスタイルが硬すぎることもあり、本日より解禁といたします。でもネクタイはいいですね。気持ちが引き締まります。秋もネクタイスタイルの日が増えそうです。
2009.08.13
挨拶が「暑いですね。」になる程に、暑い日が続きます。さすがに35度を超えると店の冷房も効かず、ネクタイにジャケットスタイルでいるのは、辛いですね。
そんな中、グローリーガイでは”昔懐かしのスタイル”で営業しています。3年前にレディースをCACHETTE(カシェート)として独立をさせてから、初めての企画です。セッティングしてみると、やはり懐かしい、そして新鮮です。特に今日は、昔からのお客様が多く来店していただき、ゆっくりお茶を飲みながら、当時の話に花を咲かせました。楽しいひと時です。そして何よりも家内が手伝ってくれたことが、私にとって本当に”昔懐かしのスタイル”でした。
平成2年に独立し、グローリーガイをオープンした時から、家内と二人、二人三脚で店を運営してきました。そして平成7年に、ここ竜美丘に移転して店の規模も大きくなり、従業員も増えてからは売り場から遠ざかっていたのですが、こうして二人並んで売り場にいると当時のことが、とても懐かしく思えます。この企画を提案していただいた浅井様に感謝です。そして、これからグローリーガイとカシェートを家内、スタッフと共に、皆さんに愛される店にしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
2009.08.08
夏休みがスタートしました。皆さん、どのように過ごされるのでしょうか?
グローリーガイは通常通り営業しますが、スタッフは交代で休みを取ります。今だ独身の名倉は、今年も計画が無く、大好きな酒と音楽と読書で、のんびり過ごすみたいです。結婚二年目の高井は今月末から沖縄に行く予定です(前回の私の沖縄行きに触発されたみたいですね)。そしてカシェートの大嶋は、お盆のど真ん中に伊豆へ(渋滞を気にしています)。たのさんは本人はどこに行くのか知らないみたいですが、ゴルフ旅行。アルバイトで私の姪っ子はフランス(学生の彼女が一番、リッチなのはおかしいですね)。
そして私は・・・。本当は熊野三山に修行?に行くはずでしたが、私の所属する「あたたかい会」が9月2日、刈谷にレストランをオープンさせる為、会の皆が休み返上で準備に奔走してる中、休むわけにもいかず、今年も休みなしで頑張ります。そのレストランのことは、いずれご紹介したいと思います。そして、このレストランで作った料理を中心にカシェートで月一回の寄り合いパーティを開きたいと思っています。ご期待ください。
夏休み、お暇な方はグローリーガイに遊びに来てくださいね。熱い中国茶で、おもてなしさせていただきます。

