天才的な靴職人と少数精鋭の職人達が手掛けている英国のスニーカーブランド【WALSH/ウォルシュ】をご紹介します!

スグルJr.です。

 本日は、英国を代表するスニーカーブランドをご紹介したいと思います。いつかお店に置きたいと思っていましたが、3年ほどタイミングを逃しておりました...イギリスではかなり有名なブランドです。日本では流通量がかなり少なく知名度も高いわけではありませんが、天才的な靴職人が作るストレスフリーなスニーカーは高い支持を得ています。隠れた銘品スニーカーと言っても過言ではありません。

ブランド名は【WALSH/ウォルシュ】。創業は1961年と歴史があります。

ブランドについてご説明させて頂きます。

 1945年、14歳にして靴職人の道を選んだノーマン・ウォルシュ氏。Reebokの創業者の祖父が経営していたフォスター・ブロス・フットウエアに見習いとして入り、靴作りに没頭していきます。フォスター氏に見出されたノーマンの高い技術は、マスタークラフトマンとして認められるほどであったといい、16歳にしてイギリスオリンピックチームの靴を手がけることになります。オリンピックでもまた、選手の記録が驚異的に伸びたことで、世界中のトップアスリートたちにノーマンの靴が知られるようになっていきました。 1961年にNorman Walsh Footwear を設立。60年代を通してWalsh 氏は幅広い範囲のスポーツシューズを製造しました。
陸上、ロードランニング、ラグビー、フットボール、クリケット、すべて手作業によって個々の顧客の要望を形にして行きました。中でもフェルランニングシューズは、ソフトで柔軟なアッパー素材に硬く丈夫なソールを組み合わせて作られ、1981年英国登山家のクリス・ボニングトンがコングール山(中国)初登頂の際に着用しました。
Norman Walsh Footwear は英国でデザイン、生産されている、国を代表するスポーツシューズブランドです。

L1120321.jpg

 Made in England. 【WALSH/ウォルシュ】のスニーカーは全て手作業で作り出されています。縫製から底付け、パッキングまで、英国ボルトンの小さな工場で製造されています。10人の高い技術を持った職人が所属。ひとつひとつの製造過程を丁寧に行うことで、常に高品質の商品を作り上げています。

L1120322.jpg

 モデル名は「TORNADO/トルネード」。1983年のロンドンマラソンの選手の足元を支えた銘品です。素材はスエードとナイロンのコンビになります。

創業者のウォルシュ氏が特に気に入っていた超軽量のランニングスニーカーになります。

【WALSH/ウォルシュ】のスニーカーの良さを知るならこちらのモデルがお勧めです。

L1120317.jpg

 オールネイビーをセレクトしました。ソールの部分以外は全てブルーの色目で纏められているので、統一感のあるシックな見た目に仕上がっています。

ランニングスニーカーとは思えないほどレトロクラシックな見た目なので、服装を選ばず気軽に履けるのも魅力的ではないでしょうか。

L1120313.jpg

 ナイロン素材とスエードが組み合わさったシンプルなデザインです。

両サイドには小さなユニオンジャックのタグが施されており、イギリスブランドの証を主張してくれています。

ブランド名ではなく国旗のタグを使っていることにも心を惹かれました。パラブーツの緑タグもそうですが、シンプルなイメージを邪魔することなくアクセントになってくれます。あるだけで気分も上がるはずです。

L1120316.jpg

 バックにはブランド名が書かれていました。シルバーの文字だとモダンな印象に映りますね。

L1120315.jpg

 クッション性の高いインソールを採用しているので、履き心地が柔らかくびっくりすると思います。本格的なランニングシューズをモデルにしているので、機能面はかなり優れています。ミッドソールは厚みがあるので、足の負担も軽減してくれます。長時間歩いても走っても疲れにないのではないでしょうか。

L1120326.jpg

 続いてはオールブラックになります。素材違いのブラックが組み合わさることによって、見た目も単調にならずスタイリッシュな雰囲気です。ブラックスニーカーだと重たくなってしまう心配もあるかと思いますが、素材の組み合わせとミッドソールにホワイトを使っており、足元が重たくなってしまう心配もありません。

個人的にブラックのパンツに合わせたら絶対に格好良いと思います。

L1120331.jpg

 全体的にシャープな仕上がりになっているので、足元にボリュームが出ないのも特徴です。

L1120434.jpg

 アウトソールはグリップ力を高めた仕様になっております。ランニングの際に路面が不安定で滑りやすくバランスを崩しやすい場所も走るので、スリップや転倒を防ぐためのグリップ力が重要です。ランニングシューズのアウトソールにはデコボコとした突起がついており、この突起で滑らないよう地面をしっかり捉えます。【WALSH/ウォルシュ】のアウトソールの特徴はグリップ力を保ったまま、見た目がゴツくならないスマートなソールを採用していることです。

L1120437.jpg

 包み込まれるような高いフィット感と、軽量に特化したまるで履いていないような軽い履き心地を実感出来ます。

 やや細身の仕上がりになっているので、普段よりワンサイズ上げて選ばれると良いと思います。私の場合、 スプリングコートのスニーカーは41サイズ、スペルガは42サイズを履いていますが、こちらのスニーカーはサイズ8で履きます。

MODEL:「TORNADO」ランニングスニーカー
SIZE:6・7・8・9
COLOR:ネイビー・ブラック
MATERIAL:ナイロン×スエード
PRICE:¥22,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

【Spring Court/スプリング コート】のスニーカーも併せてご覧下さい。こちらのブログで詳しくご覧になれます。

L1100986.jpg

 

L1120343 (1).jpg

 昨日のブログはこちらからご覧になれます。

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る