【GRENFELL/グレンフェル】から主役級の存在感を身に纏える「Tourer/ツアラー」モーターサイクルジャケットをご紹介します!

 スグルjr.です。

 日本での知名度は高いわけではありませんが、毎年探しに来られる方が増えている【GRENFELL/グレンフェル】から待望のアウターが入荷してきたのでご案内させて頂きます。

先ずは、丁寧な仕立てが魅力的な【GRENFELL/グレンフェル】について少しお話させて頂きます。

英国で1890年に創業の名門コートブランド。ブランド名の由来は英国の有名な探検家ウィルフレッド・グレンフェル卿が極地に赴く際、防風・防水性に優れて透湿性も備えた生地の製作を創業者であるヘイソン・スウェイトに依頼。その要望に応え、苦心して作り上げた生地は「グレンフェルクロス」と呼ばれ、以降、多くの探検家や飛行士に愛され、厳しい環境下でその真価を発揮しており、現代も服好きの方に絶大な支持を得ています。展示会に初めて訪れた時は、衝撃的でした...クオリティーの高さはもちろんですが、細かいディテールやグレンフェルクロスが醸し出す色気に惹かれました。ずっと変わることのない信念や100年以上経った今でも、多くの人々から信頼を得ている、素晴らしいブランドになります。英国王室御用達の証、ロイヤルワラントも取得しても認められています。L1100773.jpg

 トレンドに左右されないコレクションと、クラシックで丁寧な仕立てを貫いている英国屈指のアウターブランド【GRENFELL/グレンフェル】。20AW最初のご紹介モデルは、展示会であまりの格好良さに一目惚れしてしまった...服好きと男心を擽るアウターになります。今回の影響でもし入荷してこなかったらショックで立ち直れないところでしたが、無事入荷して安心しました...全国的に展開数がかなり少なく、日本では2社しか取り扱っていないモデルになります。

L1110138.jpg

 モデル名はTourer/ツアラー。色はブラックでご用意しました。ベーシックなデザインではありませんが、主役級の存在感を身に纏えるアウターに仕上がっています。オートバイのジャケットから着想を得てつけられた名前です。 かつて世界中でバイクレースツアーが行われていた時代、多くのバイカー達は世界中をレースのために駆け回っていました。そんな世界を旅する男を連想させるようなモダンでオーセンティックなモーターサイクルジャケットです。

L1100769.jpg

 おそらくデザインベースは軍モノなので、ミリタリー要素は随所に散りばめられており、本格的なディテールが楽しめます。

L1100825.jpg

 肩はエポレットに、ガンフラップは尖ったような独特なデザインになっており、シャープでスッキリとした印象で、格好良さをより引き立ててくれています。

L1100836 (1).jpg

 襟の素材はベルベットを採用しております。見た目のアクセントにもなっていますが、首元の防寒性も上がるので少しの寒さなら問マフラーがなくても問題なさそうです。ボタンは全てブランドネームの入ったオリジナルを採用しております。

L1100771.jpg

 このモデルは少し厚めのグレンフェルクロスの生地を使っています。しっかりとしたタッチですが、グレンフェルクロス特有の柔らかさや光沢などはあまり変わらず、着用した際の重たさも羽織ってしまえば感じません。見た目は重厚感が増していますが、快適な着心地です。着込むほどに柔らかくなり、経年変化が楽しみな生地です。

ベルトにはDリングが付属しております。細かいですが、モーターサイクルジャケットには必要不可欠なミリタリーパーツです。

L1100818.jpg

 着丈はショートミドル丈なので軽快な印象です。さらにジャケットやブルゾンなどを上から羽織っても、裾が隠れるのでバランスと使い勝手の良いアウターではないでしょうか。フロントはセンタージップにスナップボタン、さらにフロントの前立てによる防風、雨水を排水するためのストームフラップが施されております。

ベルトを締めて着用するのが王道でしょうか。きちんと着用すると、英国紳士のような着こなしになり自然と様になります。合わせはブリティッシュな装いならコーディロイやフランネル。シンプルにチノパンツと合わせても良さそうですね。

L1100816.jpg

 随所にスナップボタン付きのポケットが配置されており、機能面を重視したバイク用のアウターがルーツなのがよく分かります。現代ではここまでポケットはいらないので、ブランドによっては無くしてしまったり小さくしてしまいますが、グレンフェルはクラシカルなデザインをそのまま採用しており、本物志向な方には嬉しいことではないでしょうか。左右違ったデザインのポケットだったり、斜めにポケットが配置されていたりと無骨感溢れるデザインに惹かれます。

L1110647.jpg

 外からは見えないですが、袖口はリブになっており冷たい風なども通しません。【GRENFELL/グレンフェル】は細かいところも実用的で無駄のない拘りが多いです。

 L1110645 (1).jpg

裏地は英国で著名なタータンチェックを採用しております。他に同じ裏地のモデルはなくTourer/ツアラーだけの仕様なので、特別感を感じて頂けます。素材はウール×ナイロンなので、真冬も問題なく暖かいと思います。ライナーではないので、取り外しは出来ません。

ここまでブログで書くことがある洋服も多くはありません...。価格設定も本当ですか?と何度も確認してしまうほど、クオリティに対してかなり魅力的です。このジャケットは本当にお勧めです。完売してしまったサイズもありますが、サイズが合う方は試してみて下さい。

L1100812.jpg

 グレンフェルクロス独特の光沢が上品さを加えてくれ、圧倒的な存在感と格好良さを感じさせてくれます。何度羽織っても飽きることなく、いつまでも格好良い存在でいてくれるはずです。

モデルは身長181cm・体重74kg・胸囲96cmで、サイズ40を着用しております。

MODEL:「Tourer」グレンフェルクロス モーターサイクルジャケット
SIZE:36 ・38 ・40・42
COLOR:ブラック
MATERIAL:表地:綿100% 裏地:毛88%ナイロン12% 袖部分:綿100%
PRICE:¥128,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで

L1110416 (1).jpg

お待たせしました...オンラインに掲載させて頂きました。ブログはこちらからご覧になれます。

MODEL:【Tradithonal Weatherwear】「PULL OVER SWEAT PK」プルオーバーパーカー
SIZE:S・M
COLOR:ベージュ・ホワイト
MATERIAL:表地:綿100% 
PRICE:¥19,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る