【GRENFELL/グレンフェル】からシンプルなのに奥深いタイムレスなアウターをご提案します!

スグルJr.です。

 本日は、カシェートで最も力を入れてセレクトしている、英国のコートメーカー【GRENFELL/グレンフェル】からスイングトップをご提案させて頂きます。

今週から気温が下がるみたいなので、お洒落をして出掛けるのが楽しくなる季節はもうすぐではないでしょうか。

Bottom_of_Page_-_Inventing_GC.jpg

グレンフェルとは?

「英国で1890年創業の名門コートブランド。ブランド名の由来は英国の有名な探検家ウィルフレッド・グレンフェル卿が極地に赴く際、防風・防水性に優れて透湿性も備えた生地の製作を創業者であるヘイソン・スウェイトに依頼。その要望に応え、苦心して作り上げた生地は「グレンフェルクロス」と呼ばれ、以降、多くの探検家や飛行士に愛され、厳しい環境下でその真価を発揮しており、現代も服好きの方に絶大な支持を得ています。展示会に初めて訪れた時は、衝撃的でした...クオリティーの高さはもちろんですが、細かいディテールやグレンフェルクロスが醸し出す色気に惹かれました。ずっと変わることのない信念や100年以上経った今でも、多くの人々から信頼を得ている、素晴らしいブランドになります。

L1230310 2.JPG

 モデル「Golfer/ゴルファー」。同じくイングランドのBARACUTAのG9が出る前に、ゴルフ用で作られた最も歴史が深くクラシックなゴルフウェアとも言えます。最近、やっとゴルフをはじめたので、将来的にコースに出る時はこのモデルとG9を着用したいと思っております。

L1230287.JPG

 配色はグレンフェルブラウンと名付けた特別感のある色をセレクトしました。このぐらいの中間色のアウターは、コーディネートでは便利ではないでしょうか。同系色の合わせもしやすくお洒落に纏まりやすいです。

ジャケット代わりに羽織るのに馴染みやすい、上品でアダルトな雰囲気。スポーツの際の可動域を考えた、絶妙なサイズバランスと、佇まいの美しさが魅力的。

長年同じモデルを提案しているからこそ、洗練されたスタイルに磨きがかかり完成度も高くなります。

L1230291.JPG

 大人の色気を引き立ててくれるのは、1923年に誕生した''グレンフェルクロス''と呼ばれる生地。

他社が真似できないほどの、超高密度に織られたきめ細かなコットンギャバジンのことで、耐久性、防風性、撥水性と高い機能性を発揮してくれます。

当時最高峰だった生地が、現代でも愛されていることは素晴らしいです。王室御用達の証でもあるロイヤルワラントを与えられた歴史もあります。

L1230311.JPG

 裾はクラシカルな仕様。着用時に立体的なシルエットに見せてくれる、斜めのフラップ付きポケットも施されております。

オリジナルのボタンもお店によってオーダー出来るので、カシェートらしさを表現出来ます。

 L1230314.JPG

 裏地のチェックも特別にデザインされたグレンフェルチェックを採用しております。

表地とのコントラストが控えめで、落ち着いた印象に映るのもポイントです。

L1230301.JPG

こんな感じでチラッと見えるのが、格好良いんですよ。

 レザーと同じで生地を育てながら、自分のモノにしていけます。襟の癖や生地はさらに柔らかくなっていき、より着やすくなるはずです。自分が持っているグレンフェルも5年ほど着用していますが、年々魅力的に経年変化しております。

L1230296.JPG

 襟は立たせてもねかせてもどちらでもOKですが、立ち襟をお勧め致します。

MODEL:「 Golfer」 グレンフェルクロス スイングトップ
SIZE:34・36 ・38 ・40
COLOR:グレンフェルブラウン
MATERIAL:表地:綿100% 裏地:綿100% 袖裏:アセテート100%
PRICE:¥69,000(本体価格)+税

*こちらの商品はSUGURU SHOPでもご購入いただけます。

尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで

続いては、同じ配色でセレクトしたグレンフェルを代表するコートをご提案させて頂きます。

L1220800.jpg

 モデル「SLIM CAMPBELL/スリムキャンベル」。

 適度なゆとりを身頃部分に持たせ、ざっくりと羽織れるサイズバランスに仕立てられています。スーツやレザーなど様々なアウターの上からストレスなく着用出来る便利なバルマカーンコートです。

生地は''グレンフェルクロス''。オンオフ関係なく、季節も英国ではオールシーズン対応出来ると言われており、日本では真夏以外の3シーズンでしょうか。夏でも梅雨時期は重宝します。

レザージャケット・【CINQUANTA/チンクアンタ】「H502」スタンドカラーシングルライダースジャケット

ニット・【JOHN SMEDLEY/ジョンスメドレー】タートルネック(未公開)

パンツ・【BERNARD ZINS/ベルナールザンス】「BAC J」フランネル2インプリーツチョークストライプワイドテーパードパンツ

L1220801.jpg

 現代にも調和してくれる普遍的で飽きることなく、長く愛用出来る伝統的なディテールを落とし込んだ、上品な雰囲気を身に纏えるバルマカーンコート。

不思議と羽織るだけでも様になってしまうので、コート好きには堪らない存在感ではないでしょうか。

身頃に合わせ着丈は長めに設定しており、野暮ったさのないスリムで綺麗なAラインが特徴です。

L1220802.jpg

 肩のラグランスリーブによる落ち具合も綺麗です。

L1220805.jpg

 フロント部分はトップボタン以外は比翼仕立てになっているので、よりスッキリとした印象に映ります。

裏地のチェックも全面に施されているので、風に揺られた際にさりげなく主張してくれるはずです。

L1220814.jpg

 1963年の映画「シャレード」でケーリー・グランドがグレンフェルのコートを着用していたり、こだわり派の服好きに愛されてきたブランドでもあります。

現在もロンドン郊外にある自社工場で丁寧に作られているのも現代ではかなり貴重だと思います。

L1230196.jpg

もう1つお勧めの着こなしをご提案します。

ニット・【JOHN SMEDLEY/ジョンスメドレー】タートルネック(未公開)

パンツ・【Borelio/ボレリオ】「CHAD」 コットン・ナイロンストレッチ ゴムパンツ

トートバック・【Billingham/ビリンガム】NETHERTON TOTE

 今季の気分でもあるブラウンをベースにした休日スタイルです。

ビリンガムのトートバックが絵になるんですよね...

モデルは身長181㎝、体重74kg、胸囲96㎝で、サイズ38を着用しております

MODEL:「 SLIM CAMPBELL」 グレンフェルクロスバルマカーンコート
SIZE:34・36 ・38 ・40
COLOR:グレンフェルブラウン
MATERIAL:表地:綿100% 裏地:綿100% 袖裏:アセテート100%
PRICE:¥132,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る