ハンドメイドで仕立てられる英国ライダース専業ブランド【JAMES GROSE/ジェームスグロース】からムートンシングルライダースをご提案します!!!

スグルJr.です。

 本日は、ロンドンで1876年創業のレザーブランド【JAMES GROSE/ジェームスグロース】をご提案したいと思います。ちゃんと入荷してくるか心配しておりましたが、無事到着しました。革靴はイギリスだと色々なブランドがありますが、ライダーズになるとブランドが少なく希少です。あまり人と被りたくない気持ちもあり、ずっと気になっていたのはイギリスのライダースジャケットだったんです。

 今季は、大人が普段使いにするのには難しいハード過ぎるライダースではなく、デイリーに着れる上品さと武骨な雰囲気をブレンドしたようなモデルを選びました。

L1230597.jpg

【JAMES GROSE/ジェームスグロース】について

 英国のレザーブランド【JAMES GROSE/ジェームスグロース】の起源は 1876年のロンドンまで遡ります。19世紀末から20世紀にかけてモーターバイク、パーツのディーラーとして成功を収め、特に "Grose-Spur" と呼ばれるシンプルな構造の120 CC のバイクは、第一次大戦の人手や資源不足の中でも製造や原材料の調達のしやすさなどから大変良く知られたモデルとなりました。UKモーターサイクル全盛期には、ジェームス・グロースはモーターサイクリストのウェアやアクセサリーを扱うリテーラーとして発展し、1950年代には、スポーツ用品全般を取り扱うロンドン有数の専門店として親しまれていたみたいです。戦争を乗り越えているブランドは軍用品なども手掛けており、戦後はバイカー達に愛されていましたが、1971年に1度ブランドは幕を閉じてしまいました。

 2013年に復活するきっかけとなったのは、工場に保管されているジェームス・グロースのヴィンテージ。1950年代という昔の1着にもかかわらず、素材の質の高さや昔の1着とは思えないほど完成度の高い製造技術だったそうです。現在はロンドン市内唯一と言われる、モーターサイクルジャケット専門ファクトリーで少数精鋭の熟練の職人さんがハンドメイドで作っています。

ブランドがたどってきた歴史や、1着1着に込められた職人の想いを多くの方々に伝えていきたいです。

 深い歴史がありながらもブランドが無くなってしまうことはたくさんありますが、英国ブランドの底力を発揮し、復活することは感慨深いですね。無くなってしまっていたら、この場でご提案することも出来なかったので、すでに愛着あるブランドです。

L1230612.JPG

 展示会で一目惚れしてしまったのが、こちらのシープスキンムートンライダースジャケットになります。

シンプルな佇まいに宿るラグジュアリー感が堪らなく格好良いです。飾り気の無さが普段の着こなしに馴染みやすいのではないでしょうか。

L1230600.JPG

 シープスキンは、厚みが有りながらも毛穴が小さいため、表面のキメも細かくしっとりと吸い付く表面感が特徴。 軽くてしなやかな質感のシープスキンは最も英国らしさを感じます。

ムートンは重たいと思っている方も多いですが、この柔らかさと軽さは癖になるはずです。

L1230601.JPG

 袖はジップ式を採用しております、パーツ1つ1つ丁寧に作られています。

L1230573.JPG

 スッキリとしたショート丈、無駄のない細身のシルエットですが、平面的な作りではなくハンドメイドによる立体的な裁断が、羽織った際のラインの美しさを引き上げてくれています。今でも英国ではバイカーにも人気があるので、肩の可動域など広く実用的な着心地になっているのもポイントです。

絶対的な存在感は派手だからではなく、職人による仕立ての良さと、使用しているレザーの品質の高さによるものではないでしょうか。

パンツ・【PT TORINO/ピーティートリノ】「Active」EPSILON バックサイド反射テープ付きストレッチパンツ

靴・【BAUDOIN&LANGE/ボードインアンドランジ】スエードタッセルローファー

L1230582.JPG

 ジップなども全て特注品を使用し、細かなところも抜かりありません。ジップもデザイン性があるので、さりげなく主張してくれます。

腕周りもスリムになっているので、着られている感や野暮ったさは皆無な見た目ではないでしょうか。

質実剛健なモノ作りが特徴の英国らしい、きちんとした仕上がりも魅力的な特徴です。

L1230654 (1).jpg

 本物のライダーズならではの立ち襟のデザイン。風の侵入を防いでくれるだけではなく、デザインとしても様になります。

L1230656.jpg

 内側は羊毛のムートンボア仕様。カジュアルな雰囲気ではなく、シックな落ち着いた印象と、色気を漂わせたオーセンティックなムードを楽しめます。防寒性も抜群に良いので、真冬はハイゲージのニットに羽織るだけで完璧です。

L1230581.JPG

 着込むほどに馴染み、魅力的な経年変化を楽しみながら、長く長く愛用出来る相棒になってくれると思います。

ずっと大事にしているバイクや車、時計などと同じで一生モノとして揃えるのもお勧めさせて頂きたいです。

襟もムートンボアになっており、襟を寝かせての着用でも、立ち襟にするのも男のロマンを感じさせるような演出も可能です。襟を立てると首回りが暖かくなり、マフラーが無くても過ごせてしまいます。

L1230586.JPG

L1230594.jpg

 普遍的で上質なライダースであれば、飽きがくることはなく、時代にも左右されされることもありません。

冬が来るたびに新鮮な気持ちで着用出来そうな気がします。

モデルは身長181㎝、体重74kg、胸囲96㎝で、サイズ42を着用しております。

MODEL:「SHEARING SINGLE」 シープスキンムートンシングルライダース
SIZE:38 ・40・42
COLOR:ブラック
MATERIAL:表地:羊革
PRICE:¥170,000(本体価格)+税

*こちらの商品はSUGURU SHOPでもご購入いただけます。

尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで

インスグラムも更新しています。

こちらからフォローして頂けますと幸いです。

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る