希少価値の高い本場英国のハンティングジャケットを【CORDINGS/コーディングス】からご提案させて頂きます。

 スグルJr.です。

 明日から3日間の休みをもらいました。しばらくイベント企画で忙しく動いたり、考えることも多かったので、1度ゆっくり休みます。特に何かするわけではありませんが、新しく服を購入し、本屋ぐらいは行こうかなと思います。

 本日は、英国紳士が通う名店【CORDINGS/コーディングス】から待望のジャケットを提案させて頂きます。イングランドにあるコーディングスに行けば、全てが揃うと言っても過言ではないくらい豊富なラインナップでズラリと並んでいます。その中で、力を入れているのが紳士の必需品でもあるジャケットです。変わらない伝統的な、きっちりとした仕立てが魅力的でもあり個性でもあります。様々なブランドを見てきましたが、本場のイギリスジャケットを展開しているブランドは、現代の日本ではかなり稀で貴重な存在です。

L1220163.jpg

コーディングスとは?

DSC_1562.jpg

 John Charles Cording が 1839 年にロンドンの 231 The Strand にコート、レインコートの 製造販売のお店をオープンしたのがコーディングスの始まりです。ロンドン・パビリオン、クライテリオン・シアターを始めとして、劇場や商店が密集しているイギリスロンドンのウエストエンドピカデリーサーカスから程近い場所に Cordingsの店舗はあります。 

CORDINGS FRONT 2011 LARGE.jpg

 歴史を感じる英国クラシックな外観が格好良すぎですね。カラフルなディスプレーは人々を今も魅了しています。ツイードジャケット にモールスキンやコーデュロイのトラウザーズを合わせた伝統的なスタイルが特徴です。顧客 にはエリッククラプトンやイギリスのロックバンド・ブラーのギタリストグレアム・コクソンなど有名なアーティストが名を連ねています。

ec.jpg

  現在の【CORDINGS/コーディングス】のオーナーはエリッククラプトン。彼は若い頃からよくお店に来ていたみたいで、彼の中で、コーディングスはまさに英国らしさ、イギリスの洋服文化そのものだったみたいです。

L1220175.jpg

 今回は、最もコーディングスらしさが溢れていた名品「WAYFARER JACKET」と呼ばれるハンティングジャケットをセレクトしてきました。

L1220122.jpg

 英国カントリーなスタイリングも、クラス感のある着こなしに映り、オーセンティックな気品あるムードも漂います。

リアルな英国モデルの独特な存在感は、クラシックと呼ばれるに相応しい佇まいにさせてくれます。

ストーリーのあるアイテムは気分を上げてくれるだけではなく、長く愛用したくなるはずです。

L1220176.jpg

 裏地も特別仕様になっておりまして、伝統的で上質な肌触りと、ハリコシのあるドライタッチのファブリックに、コーディングスが選んだモダンな配色のタータンチェックが施されております。

もしかしたらエリッククランプトンさんが選定したタータンチェックかもしれません...

コーディングスの中でも、かなりハイクラスなラインなので、英国製に拘って生産しているのもポイントです。

英国製のジャケットに出会えることが、かなり少なくなってしまったので、服好きにとっては心惹かれます。

L1220129.jpg

 配色は深みのあるオリーブ。光の当たりによって色目の表情の変わる、深みのある風合いに惹かれます。

上質なウール特有の光沢により、エレガントな雰囲気が漂っているのがわかります。

フラップ付きのポケットが3つ、左袖口には小さなジップポケットがあります。

無駄のないデザイン性と実用的な作りが英国ファッションに心惹かれる理由かもしれません。

L1220128.jpg

 生地は英国では馴染みのある、カバートクロスを採用しております。

元々はコートに使われる生地で、同色で色の濃さが異なる2種類の糸をあや織りにした、ややまだらがかった目の詰まった丈夫なツイル生地です。

丈夫で着込むほどに馴染み、長く愛用することを前提に仕立てられております。

L1220146.jpg

 

L1220168.jpg

L1220173.jpg

 レザーのチンストラップや細かな部分までレザーが使われており、ハンティング用に作られているだけあって、消耗しそうな箇所はレザーで補強されている徹底ぶりです。

実際に英国では、旅やハンティング用に購入される方が多いみたいですが、街着としても格好良く着こなして頂けると思います。

随所に拘りを詰め込んだロマン溢れるディテールが魅力的ではないでしょうか。

L1220170.jpg

さらに肘の部分には、レザーのエルボパッチが施され、本格的な仕上がりです。

L1220136.jpg 

 後ろのウエスト部分にのは、絞りベルトのデザインになっており、スッキリとした立ち姿が絵になります。

L1220180.jpg

冬はジョンスメドレーのタートルネックに、フランネルのトラウザーズを合わせたシックな装いはいかがでしょうか。

モデルは身長181㎝、体重74kg、胸囲96㎝で、サイズSをジャストで着ています。英国スペックのためサイズ感はやや大きめです。普段48のジャケットを着るモデルでSサイズでジャストになります。コートに近いジャケットなので、少し大きめに着用しても問題ありません。ご参考までに。

MODEL:「WAYFARER JACKET」カバートクロスハンティングジャケット
SIZE:XS・S・ M
COLOR:オリーブ
MATERIAL:ウール100%・レザー部分:カーフレザー
PRICE:¥150,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。

尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。 

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る