英国ハンティングスタイルを楽しむなら【CORDINGS/コーディングス】のシャツアウターがお勧めです!

スグルJr.です。

 本日は、英国カントリースタイルをラフに楽しめる【CORDINGS/コーディングス】のハンティングシャツをご提案させて頂きます。春夏に展開していたモデルで、かなり評判が良かったリネン素材と同じモデルです。

L1220606.jpg

最近、ゴルフを始めたせいかこの洋服だったら、ゴルフに着ていけるなと思って選んだりするようになりました。まだまだコースに出れるレベルではないので、ただの妄想ではありますが...

イギリスではハンティングの文化が根強いので、コーディングスのハンティングシャツやジャケットなどは、本国でも人気があるそうです。

元々は英国王室御用達の証でもあるロイヤルワラント持っていた、実績と歴史あるブランドなので、デザインや生地なども拘りと伝統を感じさせてくれるアイテムばかりなのも個人的には気に入っております。

L1220599.jpg

 ハンティングシャツに採用している生地は、1858年に創業した英国で最も有名なコットン素材の名門生地メーカーBrisbane Moss/ブリスベンモスの、モールスキンを贅沢に使用しております。

モールスキンは、太い綿糸を生地の片面だけではなく、両面に起毛させながら織り上げています。丈夫な綿素材と言えば、キャンバスやデニムがよく使用されていますが、実は最も丈夫なのが、モールスキンだったりします。

使用している綿によって品質と風合いは大きく変化します。ブリスベンモス製のモールスキンは、ハリのある厚手の生地感ですが、ソフトな滑らかさもあり、肌触りの良さ、そして耐久性の高さが特徴の生地に仕上がっております。

長年、伝統的な技法で作り続けているモールスキンは、様々な有名ブランドやテイラーも採用しており、価格もこの値段ではまず購入出来ません..展示会で見た時は、ブリスベンモスの生地をシャツに使っていることに驚きました。それぐらい珍しいです。

L1220602.jpg

 着込むほどに馴染んでいき、シワ感が様になり、雰囲気のある風合いに変化していくのが魅力的です。

L1220603.jpg

 着丈や袖丈の長さも考えられているので、タックアウト、タックインどちらでもバランス良く着用出来るようになっており、使い勝手の良い汎用性の高いシャツアウターは、ワードローブに必要不可欠ではないでしょうか。

前と後ろの着丈の長さを調整することで、どの角度からみてもすっきりとした丈感に映ります。

L1220593.jpg

 色目はほんのり青みのあるシックなダークネイビーをセレクトしました。

秋は気軽にカットソーやニットの上からさらっと羽織れますし、冬は上からコートやダウンを羽織れば問題なく活用出来るはずです。

ニット・【JOHN SMEDLEY/ジョン スメドレー】「CONNELL」24Gメリノウール タートルネックセーター

パンツ・【Borelio/ボレリオ】「DANNO」モダングレンチェック柄ウールストレッチパンツ  ←(お値打ち価格でご提案中)

L1220597.jpg

 シルエットは程よくゆとりを持たせた、リラックス感のある佇まいです。

肩と腕周りの可動域も広いので、ゴルフなどでも活躍出来る機能的な面も持ち合わせております。

モデルは身長181㎝、体重74kg、胸囲96㎝で、サイズ 39を着ています。

MODEL:「Brisbane Moss 」ハンティングモールスキンシャツ
SIZE:37・38・39
COLOR:ダークネイビー
MATERIAL:コットン100%
PRICE:¥18,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。

尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。 

L1220180.jpg

 英国製の本格的なハンティングジャケットならこちらがお勧めです。

冬はジョンスメドレーのタートルネックに、フランネルのトラウザーズを合わせたシックな装いはいかがでしょうか。

モデルは身長181㎝、体重74kg、胸囲96㎝で、サイズSをジャストで着ています。英国スペックのためサイズ感はやや大きめです。普段48のジャケットを着るモデルでSサイズでジャストになります。コートに近いジャケットなので、少し大きめに着用しても問題ありません。ご参考までに。

MODEL:「WAYFARER JACKET」カバートクロスハンティングジャケット
SIZE:XS・S・ M
COLOR:オリーブ
MATERIAL:ウール100%・レザー部分:カーフレザー
PRICE:¥150,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。

尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。 

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る