紳士の集う洋服屋【CORDINGS/コーディングス】からリネンシャツをご提案します。

 スグルJr.です。

 本日は、英国紳士御用達の老舗【CORDINGS/コーディングス】から新登場のシャツをご提案したいと思います。今回、セレクトしたのは少し拘りを感じさせてくれる、コーディングスならではの紳士のためのカジュアルシャツ。

コーディングスとは?

DSC_1562.jpg

 John Charles Cording が 1839 年にロンドンの 231 The Strand にコート、レインコートの 製造販売のお店をオープンしたのがコーディングスの始まりです。ロンドン・パビリオン、クライテリオン・シアターを始めとして、劇場や商店が密集しているイギリスロンドンのウエストエンドピカデリーサーカスから程近い場所に Cordingsの店舗はあります。 

CORDINGS FRONT 2011 LARGE.jpg

 歴史を感じる英国クラシックな外観が格好良すぎですね。カラフルなディスプレーは人々を今も魅了しています。ツイードジャケット にモールスキンやコーデュロイのトラウザーズを合わせた伝統的なスタイルが特徴です。顧客 にはエリッククラプトンやイギリスのロックバンド・ブラーのギタリストグレアム・コクソンなど有名なアーティストが名を連ねています。

ec.jpg

  現在の【CORDINGS/コーディングス】のオーナーはエリッククラプトンなんです。彼は若い頃からよくお店に来ていたみたいで、彼の中で、コーディングスはまさに英国らしさ、イギリスの伝統そのものだったみたいです。

L1190992.jpg

 ご用意したのは、夏に快適で便利なリネンシャツ。タックイン用のシャツだと思っていましたが、インアウトどちらにも対応出来るように工夫が施されておりました。

カラーは2色展開。ブリティッシュな雰囲気を漂わせるカントリー調なタバコブラウンと、ミリタリーカラーのカーキに惹かれます。

L1190995.jpg

 素材はリネン100%をセレクトしました。程よく厚みのあるタフな生地ですが、想像以上に柔らかい手触りで、オールリネンと言うこともあり、通気性と放湿性に優れています。これからの季節に活躍してくれるはずです。

L1190972.jpg

FOREST GREEN

 製品染めされたリネンは独特な風合いに仕上がっており、表情も豊かで羽織るだけで様になります。夏は腕を捲ってラフに着こなすのもオススメです。すでに生地も馴染んでいるので、シワもナチュラルで格好良く映ります。

スタイリング

カットソー Barbour

パンツ CORDINGS(未公開)

バック TUSTING

L1190955.jpg

 シンプルにTシャツを合わせるだけでも、存在感のあるスタイルを叶えてくれる優れものではないでしょうか。身幅に適度なゆとりを持たせているので、涼しさもより感じられ、ストレスなく着用出来ます。

カットソー Barbour

パンツ CORDINGS(未公開)

L1200256.jpg

L1190982.jpg

 着方も色々と選べるシャツなので、1枚持っているだけで様々なスタイリングを完成させてくれます。

先ずは、タックアウトしてボタンを留めるバージョン。

L1190962.jpg

 次にタックアウトのボタン全開バージョン。

L1190984.jpg

 最後はタックインバージョン。襟型もレギュラーで襟の形をキレイに保ってくれるカラーキーパーが入っているので、きちんとした着こなしも可能です。どの着方も無理やり感がなく、どの着方にも完璧に対応してくれます。

L1200219.jpg

 BARK BROWN

 ジョンスメドレーのブラウンボーダーの色に合わせてみました。ブラウンを重たくさせないために、ホワイト×ブラウンのボーダーを組み合わせると統一感も生まれます。前立てもありなのでカジュアルなリネンと馴染みやすく、ボタンを開けた際に出来る隙間もボリュームがあるように見えるので物足りなさも感じません。

L1200217.jpg

 リネン本来の風合いを生かしているので、最初から味のあるような独特な雰囲気が魅力的で、自然光に当たると趣ある陰影が生まれます。

スタイリング

ボーダーニット JOHN SMEDLEY

デニム JACOB COHEN

ローファー BAUDOIN&LANGE

バック Helen Kaminski(カシェート店頭のみ)

L1200223.jpg

 フロントとバックの裾の長さを変えており、前側を短く後ろ側を長く設定することで自然な見えかたになります。タックアウトした際に優雅でリラックス感のあるムードと、唯一無二な個性が宿ります。これが絶妙なバランスで仕立ててあり、タックインもアウトも両方とも完璧な格好良さを演出可能な理由です。

L1200003.jpg

 胸には大きめなポケットが施されており、デザインとしてだけではなく何か物を入れるのにも十分なサイズではないでしょうか。

モデルは身長181㎝、体重74kg、胸囲96㎝で、サイズLを着ています。

MODEL:「VINTEGE LINEN SHIRTS 」ポケット付きリネンシャツ
SIZE:37・38・39
COLOR:FOREST GREEN・BARK BROWN
MATERIAL:リネン100%
PRICE:¥15,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。

尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。 

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る