バブアーらしさ溢れる唯一無二な存在が洋服好きの心を擽ります【Barbour/バブアー】から超軽量のアウターをご提案!

 スグルJr.です。

 店頭には少しずつ春夏物が入荷してきております。今日はかなり寒いですが、半袖のカットソーやニットなどが完売してしまう勢いで動いていたり...気温も春を感じられる日も増えてきたこともあり、気分は春物に向いている方が多いのではないでしょうか。全く関係ない話ですが、ホテルのサービスやインテリアなどに興味があるせいか、旅行や出張の際は宿を徹底的に調べるのが好きだったりします。旅行では少し無理をしてでも良いホテルに泊まったり、色々と行きますが、なぜか出張の時はいつも同じホテルに泊まり続けるのが好きです。家にいるような安心感が心地良いからだと思いますが...出張あるあるではないでしょうか。最近は、泊まりも行けもしないのに英国のホテルと行きたい場所を調べるのがマイブームです。

 本日は、秋冬から新しく取り扱いをスタートした【Barbour/バブアー】から機能的な素材を採用した安心感のあるモデルをご紹介したいと思います。もうちょっと先にご紹介する予定でしたが、入荷早々に店頭から旅立っていくので、慌ててブログを書いております。

【Barbour/バブアー】とは?

 英国のアウトドア・ライフスタイルを体現するブランドであるバブアーは、1894年、ジョン・バブアーによりイングランド北東部のサウスシールズで創業。北海の不順な天候の元で働く水夫や漁師、港湾労働者のために、ワックスドクロスを提供したのが始まりでした。その革新的なワックスドクロス製の防水ジャケットは耐久性が高く、瞬く間にバブアーの名声を広めていきました。第一次、第二次世界大戦中には、防水服を英国軍に供給しており、その高い機能性は、第二次世界大戦時、ジョージ・フィリップ大尉により、潜水艦ウルスラの公式搭乗員服として採用されたという逸話が証明しています。

L1160973.jpg

 オイルドクロスが圧倒的な知名度と人気を誇りますが、現代的で普段使いに適した、ノンワックスバブアーも持っているとかなり便利だったりします。バブアーらしいディテールはそのまま、実用性を重視した軽量アウターに仕上げています。

L1160964.jpg

 ご用意したモデルは、1980年に乗馬用のジャケットとして開発された「 Bedale SL /ビデイル」。生地は「TECH CASUAL SHAPE MEMORY」ノンワックスのシェイプメモリーシリーズになります。高密度に織られたポリエステル生地は、滑らかでハリのある風合いが特徴です。シワにもなりにくく、雨にも風にも負けずガンガン使っていただける1着です。

L1160967.jpg

 色はダークネイビーをセレクトしました。

細かなディテールは秋冬で展開しているモデルと同じですが、リングジップやボタンなどもシックな印象です。裏地はなく襟も同素材の生地を使っています。

L1160974.jpg

 サイドベントはボタンで調整が出来る仕様に。

L1160968.jpg

L1160919 (1).jpg

 続いては、コーディネートをご紹介。PTのレモンイエローのトラウザーズに合わせて、天気の良い日ブリティッシュトラッドな着こなしを意識しました。インには新作のジョンスメドレーのモックネックニットを合わせて、靴はグレイで揃えました。

今季はグレイが気になる色目です。積極的に着こなしに取り入れて頂くのがお勧めです。

ニット・【JOHN SMEDLEY/ジョンスメドレー】未公開

パンツ・ 【PT TORINO/ピーティートリノ】

ローファー・【BAUDOIN&LANGE/ボードインアンドランジ】

L1160920 (1).jpg

 羽織ってみると着心地の軽さがすぐに実感できます。生地の風合いも滑らかなので、半袖ニットやカットソーの上にさらっと羽織るのに丁度良い存在になってくれそうです。王道のモデルではありますが、素材によって雰囲気が変わり、同じモデルを持っている方も新鮮な気持ちで着用出来ます。

L1160978.jpg

 シンプルさを追求しているモデルなので、カジュアルだけではなくビジネスシーンでも出番が多くなりそうな気がします。ジャケットの裾が丁度隠れる長さの丈感も絶妙。表地の適度な光沢がエレガントさ溢れる上品な見た目に映り、クラシカルなスーツにも馴染みます。オンオフ関係なく活躍してくれるアウターは出張や旅行、普段着としても必ず重宝するはずです。

スーツ・【De Petrillo/デ ペトリロ】

シャツ・【Drake's/ドレイクス】

ネクタイ・【FRANCO BASSI/フランコバッシ】

靴・私物

鞄・【Boldrini SELLERIA/ボルドリーニ セレリア】

L1160989.jpg

全体的にスマートなサイズ感のSL「スリムフィット」モデルを採用しています。

肩はラグランスリーブ仕様です。

モデルは身長181㎝、体重74kg、胸囲96㎝で、サイズ40を着用しております。

MODEL:「Bedale SL」TECH CASUAL SHAPE MEMORY ライトビデイル
SIZE:36 ・38 ・40
COLOR:NAVY(ネイビー)
MATERIAL:表地:ポリエステル100% 裏地:ポリエステル100%  
PRICE:¥34,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで


L1120259.jpg

 2レイヤー生地を使ったビデイルもこれからの時期はお勧めです!

モデルは身長181㎝、体重74kg、胸囲96㎝で、サイズ40を着用しております。

MODEL:「 SL Bedale」 2レイヤージャケット
SIZE:36 ・38 ・40
COLOR:SAGE(オリーブ)・NAVY(ネイビー)
MATERIAL:表地:ポリエステル81% 綿19% (ポリウレタンラミネート)裏地:綿100% 裏地(下部):ポリエステル100% 袖裏:ナイロン100% コーデュロイ部分:綿100% リブ:アクリル100%
PRICE:¥44,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る