ネクタイブランドの【Drake's/ドレイクス】が手掛ける仕立ての良い英国製B.D(ボタンダウン)シャツをご紹介します!!!

 スグルJr.です。

本日は、【Drake's/ドレイクス】からイギリスの伝統をベースにしながらも、アメリカントラッドな雰囲気もミックスされたドレイクススタイルを表現したB.Dシャツをご紹介させて頂きます。

【Drake's/ドレイクス】は、1977年アクアスキュータムのアクセサリー・コレクションのデザイナーとして活躍していた、マイケル・ドレイクによって設立されました。メンズのハイクオリティーなウール、シルク、カシミヤ素材のマフラーやスカーフ、小物のコレクションからスタートし、現在ではネクタイとシャツの英国に残る希少なファクトリーブランドとして、その地位を築いています。洋服や靴でもしっかりとした世界観があり、拘りを持って制作しているので、ヨーロッパではトータルブランドとしても注目されているブランドなのも納得です。

L1110773.jpg

 色はホワイトとライトパープルの2色をご用意しました。

 特筆すべきなのは【Drake's/ドレイクス】のシャツは全て英国製であることです。イギリスファッションが好きな方はテンションが上がってしまう話ではないでしょうか。イギリス生産のシャツメーカーは2~3社ぐらいしかなく、希少価値が高いとされております。【Drake's/ドレイクス】はサマセット州チャードに歴史のあるシャツファクトリーを所有しているので、シャツも自社で生産しており、英国製でも価格が抑えられている理由でもあります。英国紳士に憧れる僕としては、イギリスのシャツにBARACUTAやGRENFELLをシンプルに合わせたスタイルが憧れです。英国製に拘らない方にとっては関係ない話になりますが、服好きとしては細かいところも拘ってしまいます。取り扱いブランドでもイギリスシャツは他にはないので、カシェートでは唯一無二な存在になります。

L1110769 (1).jpg

 襟は【Drake's/ドレイクス】が得意とするB.D(ボタンダウン)をセレクトしました。高さのある襟なのでジャケットのインでもしっかりと襟が開いてくれ、Vゾーンをスッキリとした印象に演出してくれます。

デザインはスポーティなアイビーテイストですが、生地は柔らかく光沢感も兼ね備えた上質なオックスフォードを使っており、イギリスシャツらしい品格を感じさせてくれる雰囲気が魅力的です。上品なオックスフォードであれば、オンオフ兼用でも活躍してくれます。

L1110770 (1).jpg

 左胸ポケットはペンポケット付きの実用的なクラシックポケットになっております。

僕はドレイクスポケットと呼んでいますが、使い勝手が良く仕事でも活躍してくれそうです。

L1110766.jpg

 袖口の角を丸くカットしたシングルカフス。シンプルなデザインが上品さを引き立ててくれています。

L1120214.jpg

 白のボタンダウンのシャツは何枚持っていても重宝しますが、同じテイストばかりでは変化はありません。英国流にアレンジされたB.Dシャツであれば、定番のワードローブに変化をもたらしてくれそうです。

L1120220.jpg

 ウエストにややゆとりを持たせたレギュラーフィッテングになっております。ウエストに窮屈感がないので、1枚でさらっと着用するのにも適したベーシックなサイズ感です。

これからの季節はニットのインに、ジャケットにと組み合わせの幅も広がりますね。

L1120223 (1).jpg

 ドレイクスのシャツの特徴は背中のアクションプリーツ。可動域を広げてくれるので、着心地がぐーんと楽になります。機能的でもありますがデザイン性もあるので、ジャケットを脱いだ背も様になります。

L1120234.jpg

 アウターの隙間から覗く前立てが着こなしのアクセントに。ブリティッシュなムードが漂うアウターと合わせれば、英国紳士のトラッドスタイルが完成します。

L1120242.jpg

 高貴な色目のパープル系のシャツも気になっていました。2色共使いやすいですが、インナーに新鮮さを加味するならこちらの色目でしょうか。

L1110680 (1).jpg

 襟の裏にはボタンが施されており、ボックスプリーツの上にはループもあります。これはアイビーシャツ特有のディテールなので、懐かしいと思われる方もおられるかと思います。アメリカントラッドの拘りもドレイクスのシャツには詰まっています。

モデルは身長181㎝、体重74kg、胸囲96㎝で、サイズ39を着用しております

MODEL:オックスフォード地B.Dシャツ
SIZE:37・38・39・40・
COLOR:ホワイト・ライトパープル
MATERIAL:コットン100%
PRICE:¥25,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。

尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

IMG_7002.jpg

 GUY ROVERのボタンダウンシリーズもお勧めです。

IMG_6422 (2).jpg

今季の【PYRENEX/ピレネックス】2020FWメンズコレクションには、色々な理由が重なりダウンベストの展開が1型もありませんでした...。ダウンベストをどうしても店頭に並べたかったので諦めきれず、半年前から代理店の方にご相談しておりました。本来であればダウンベストをご用意することが出来なかったのですが、代理店の方に何とか確保してもらい...今回イベントを開催出来ることになりました。

もう少し先の予定でしたが、今週末から【PYRENEX/ピレネックス】のダウンベストフェアを先行で開催させて頂きます。他のモデルはもう少し先になりそうですが、ベストは全国探しても数はかなり少なく、新しく入荷してくることもないので探している方はチャンスです。ここまで色数もサイズも揃っているお店も少ないかと思います。滅多にない機会ですので、是非、ご来店下さい。

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る