新しく取り扱いを始めた【Drake's/ドレイクス】から憧れの英国紳士ジェームズ・ボンド着用のデザートブーツをご紹介します!

スグルJr.です。

 カシェートでは今季から取り扱いを始めることになったイギリスのネクタイを中心としたトータルブランド【Drake's/ドレイクス】。かなり昔にグローリーガイで展開していたはずですが、その時はネクタイメインのラインナップだと思います。現在はネクタイだけではなく、トータルブランドとして勢いがあります。イタリアのPITTIでもかなり大きなブースだったみたいでして、ドレイクスのコレクションはブリティッシュトラッドな雰囲気ですが、どれも本格的な英国らしい気品あるコレクションが凄く魅力的でした。

 本日は、ネクタイではなくデザートブーツをご紹介したいと思います。いきなり靴?と思われるかもしれませんが、急ぎ紹介しなければならない理由がありますので、早速ご説明させて頂きます。

 誰もが知っているイギリスの名作シリーズ「007」の新作『ノー・タイム・トゥ・ダイ』でジェームズ・ボンドがあるシーンで実際に着用しているので、ボンド着用モデルとしても話題のデザートブーツになります。映画の中でダークブラウン(セレクト色)を履いているみたいで、世界的に同モデルは入手困難で、完売状態が続いているみたいです。早々に入荷してきたので、無くなってしまう前にブログで書きたかったのでご紹介しました。これから映画上映も控えているので、今後も注目され続けるモデルだと思います。上映は延期になってしまいましたが、日本では11月の20日に公開するのでどんな装いで着用しているのか楽しみです。

ブランドについて

【Drake's/ドレイクス】は、1977年アクアスキュータムのアクセサリー・コレクションのデザイナーとして活躍していた、マイケル・ドレイクによって設立されました。メンズのハイクオリティーなウール、シルク、カシミヤ素材のマフラーやスカーフ、小物のコレクションからスタートし、現在ではネクタイとシャツの英国に残る希少なファクトリーブランドとして、その地位を築いています。

L1110458.jpg

 ドレイクスではデザートブーツがトレードマークとして有名らしく、試行錯誤を何度も重ねながら完成させた拘りの靴と聞きました。

L1110469.jpg

 3アイレットのモックトゥが特徴的でドレイクスらしい特別感のあるデザインに仕上がっています。ドレッシーな雰囲気も感じさせてくれ、英国ブランドらしい品格ある一足だと思います。幅広いシーンで活躍してくれそうではないでしょうか。

 アッパーはデザートブーツでは定番のスエード素材を採用しています。

L1110476.jpg

 製法はステッチダウンを採用しています。オールソール交換は出来ませんが、カカトの部分が減ってきてもクレープソールを継ぎ足すことによって、ちゃんと修理ができます。

L1110471.jpg

 アッパーはモカシン縫いのステッチが施され、ラストも細身のタイプを選んでいるので従来のデザートブーツにはない都会的な雰囲気が新鮮に感じます。

L1110462.jpg

 色目は深めのダークブラウン。あらゆる着こなしに馴染むので使い勝手も良く、飽きのこない色です。

L1110466.jpg

 ソールはクレープソールを採用しております。クレープソールは天然の生ゴムから作られており、他にはない独特なクッション性があります。柔らかい履き心地が最大の魅力で、見た目もカジュアルな雰囲気に見えます。

L1110477.jpg

 細いシューレースが付属しております。これも英国的な粋な計らいでしょうか。

L1110518 (1).jpg

 コーディロイやチノパンツに合わせたくなるのは僕だけでしょうか。野暮ったくない流麗なフォルムを描いているので、クリース入りのウールパンツと合わせても良さそうです。

L1110524.jpg

 やや細身のラストなので見た目もスマートでスタイリッシュな佇まいですが、ソールのクッションが柔らかく快適な履き心地です。合わせるパンツのシルエットも選ばないと思います。

 クロケット&ジョーンズを7or7ハーフ、ボードインアンドランジは41、パラブーツは7、スニーカーは41を履く僕でサイズは8を履いております。ご参考までに。

MODEL: スエードモックトゥデザートブーツ
SIZE:6 ・7 ・ 8
COLOR:ダークブラウン
MATERIAL:スエード(牛革)
PRICE:¥52,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る