ATELIER DE LA VENISE NORMANDE フランスメイドに拘るオーセンティックなデニムブランド【AVN/エーブイエヌ】をご紹介します!!!パート①

 スグルJr.です。

 本日は、良いデニムが入荷してきましたのでご紹介します。

オールシーズン変わることなく人気なデニム。ただ圧倒的に少ないのがバーリエーションではないでしょうか。デニムの発祥地は実はアメリカではなく、フランスだったんです。フランスのデニムブランドは多くはありません、そんな中で見つけたのが、フレンチデニムブランドの【AVN/エーブイエヌ】です。殆ど洗いのかけられていないワンウォッシュのシリーズに惹かれてセレクトしました。

先ずは、ブランド紹介から。

【AVN/エーブイエヌ】は、2013年、フランスノルマンディにてOlivierとArturの二人によって発足された。デニムの発祥の地と言われるフランスにおいて、古くからのデニムづくりを踏襲し工場、機械、生地など全てに最高品質を求めものづくりを行っています。ジーンズのセルヴェッジキャンバスは、生のキャンバスと100%インディゴ染めにこだわっており、自社生産の生地だけでなく1938年以来、織物のノウハウを持つ有名なカンディアーニの家の生地を使用している。このサプライヤーは可能な限り環境に優しいジーンズの布を生産したいというビジョンを持ち敷地内では、エネルギー、水、廃棄物など、すべてがリサイクルされ、再利用されている。プロダクトにおいてもAVNの表現するシルエットは非常にモダンで洗練されており、デニムが元来ワークウエアである事を忘れてしまうほど。デニムという普遍的なアイテムに新たな価値観を生み出し続けています。

 イタリアデニムの色落ちの強いデニムも好きですが、ナチュラルな雰囲気もお洒落で使い勝手が良く気になっていました。

生産もフランスメイドに拘っておりまして、フランスでデニムを生産しているメーカーはたったの2つだけみたいです。その内の1つが【AVN/エーブイエヌ】と聞きかなり驚きました。最近では、フランスで作っているデニムは見たことがなかったので、かなり珍しいブランドだと思います。

L1050606.jpg

 ワンウォッシュのシリーズに惹かれます。まさにフランスらしいクリーンで気品のある雰囲気で、イタリアやアメリカブランドのデニムとは全く違った存在感を楽しめます。新たなバリエーションとしてワードローブに揃えて頂きたいデニムでございます。

L1050607.jpg

 パッチもシンプルでモダンなデザイン。トリコロールの国旗タグがアクセントになっております。

L1050612.jpg

 ロールアップしてスニーカーやローファーに合わせても良さそうです。AVNのデニムにはセルビッチ(赤耳)が施されています。

L1050613.jpg

 まだ未完成なクリーンな状態を楽しみつつ、経年変化も存分に楽しませてくれるはずです。はき慣らして経年変化が現れたときに、それまでとは違った魅力を放ち始めるデニム。最大の特徴といえる経年変化を楽しむには、生地の質や縫製のクオリティが重要となります。AVNならその心配は要りません。

L1050650 (1).jpg

 新作のMAISON CORNICHONパーカー(未公開)にデニムを合わせた装いも、上品なムードに仕上がります。足元は同じくフランスブランドのSpringCourt のスニーカーを合わせてみました。

インナーカットソー・MAISON CORNICHON スニーカーSpringCourt その他は未公開になります。

L1050643.jpg

 モデルは「Semi Slim」。名前の通りですが、すっきりとした綺麗なラインになります。素材はコットン100%のハリのあるデニムですが、外は硬く中は程よく柔らかいフランスパンのような...デニム生地を採用しているので、思ったほど硬さを感じませんでした。シルエットも関係しているかもしれませんが...そのデニムどこの?と思わず聞きたくなってしまうほど、完成度が高く、雰囲気が良いです。

L1050647.jpg

 ヒップのラインも綺麗でして、流れるような曲線がスタイルを良く見せてくれます。時代に左右されないベーシックなアイテムこそ拘りのあるモノをお勧めしておりますが、長く愛用するならAVNのデニムはめちゃくちゃお勧めです!!!

モデルは身長181cm・体重74kg・胸囲96cmで、サイズ32を着用しております。

MODEL:「Semi Slim」ワンウォッシュセルビッチデニム
SIZE:29 ・30・31・32・33 ・34
COLOR:インディゴ
MATERIAL:コットン100%
PRICE:¥28,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

L1050692.jpg

 続いては、生地は同じですが、モデル違いをご紹介します。Semi Slimよりやや太いシルエットのStraightバージョンもご用意しました。よりデニムらしいシルエットはこちらかもしれません。デニムに関してはストレートも人気が高いと思いますが、僕の場合はかなり新鮮に感じました。本日の装いに。冬でも穿けちゃうのも魅力的ではないでしょうか。合わせたニットはSettefili Cashmereです。

L1050697.jpg

 テーパードのないストンと落ちたラインですが、細すぎず太すぎない絶妙なシルエットに仕上がっているので、野暮ったくなってしまう心配はありません。いつもと雰囲気を変えたい方や、ハリのあるデニムは程よくゆるりと穿きたい方にも良さそうです。

L1050700.jpg

モデルは身長181cm・体重74kg・胸囲96cmで、サイズ32を着用しております。

MODEL:「Straight」ワンウォッシュセルビッチデニム
SIZE:29 ・30・31・32・33 ・34
COLOR:インディゴ
MATERIAL:コットン100%
PRICE:¥28,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

この他にもブラックデニムやブルーデニムもご用意しております。

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る