【DANIELE FIESOLI/ダニエレフィエゾーリ】からアップサイクルカシミアのVネックニットをご紹介

スグルJr.です。

 本日は、アップサイクルで作られた、【DANIELE FIESOLI/ダニエレフィエゾーリ】のエコカシミアのニットになります。「アップサイクル」とは、サスティナブル(持続可能)なものづくりの新たな方法論のひとつであり、従来から行なわれてきたリサイクルとは異なり、単なる素材の原料化、その再利用ではなく、元の製品よりも次元・価値の高いモノを生み出すことを、最終的な目的としています。デットストックなどを一度バラしてから新たな製品にリサイクルしている、エコカシミアシリーズになります。使われていない製品をリサイクルし、アップグレードする試みはイタリアブランドでも見かけます。DANIELE FIESOLIはカシミアにフォーカスしており、カシミアのクオリティもかなり高いですが、価格帯はお求めやすい設定となっており人気のシリーズみたいです。

エコカシミアについての、公式動画がありますので、こちらからご覧下さい。

 ご用意したのは、Vネックのニット1型。

L1040458.jpg

 大人の色気を引き出す、透明感のあるエクリュベージュ。生地も程よく薄く、シャツなどに合わせたベーシックなスタイルにマッチします。エコカシミアは保温性が高いので、かなり暖かく、真冬も即戦力として着用可能だと思います。

L1040454.jpg

 気に入っているのは、やはりカシミアならではの発色ではないでしょうか。日に当たった場所での撮影だったので黄色味がなくなって見えますが、室内で見ると黄色味があるのでエクリュベージュと名付けました。店頭では一番人気の色です。

L1040463.jpg

 続いてはオレンジレッド。こちらは絶妙な色味で、メゾンブランドで展開していそうなカラーリングです。名前の通りですが、オレンジとレッドを混ぜたような色味で、レッドに見えたり、オレンジに見えたりと不思議な色です。白シャツの上に着用してさらっと着こなしたり、差し色としても出番が多くなるはず。シンプルなデザインだからこそ、素材に拘って頂き、色で遊んでみてはいかがでしょうか。

L1040462.jpg

 カシミア独特な光沢感がラグジュアリーな雰囲気を醸し出しています。

L1040477.jpg

 最後は、ボトルグリーンをご用意。ネイビーとグリーンを並べると先に旅立つのはネイビー率が多いですが、今回はライバル(ネイビー)はいません。ネイビーと使い勝手が同じなので、ボトルグリーンを持っていない方もこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

L1040476.jpg

 エコカシミアは様々な洋服をリサイクルして作られるため、製品には他色の糸が混ざっております。特にボトリグリーンは、白い糸が不規則に配置されております。他のオレンジやエクリュベージュにはネップは殆んどありません。色の違った糸が混ざっている箇所もありますが、リサイクルニットならではの特徴なので、不良ではなく、他のニットにはない魅力の一つです。

シャツ・GUYROVER

モデルは身長181cm・体重74kg・胸囲96cmで、サイズLを着用しております。

MODEL:「ECO CASHMERE」Vネックニット
SIZE:S・M・L・
COLOR:エクリュベージュ・オレンジレッド・ボトルグリーン
MATERIAL:表地:カシミア100% 
PRICE:¥33,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで

L1040491 (1).jpg

 チラッと見えるのは【Kinloch/キンロック】のネッカチーフ。まだご紹介しておりませんが、冬の装いにはちょっとした小物をプラスするだけで、印象を変えることが出来るので、たまにはネッカチーフなども活用して頂くのも良いのではないでしょうか。

L1040452.jpg

 この季節は重ね着が楽しめるので好きです。バラクータのG9の上に羽織るのに丁度良いのがピレネックスのダウンベスト。程よく着丈が長くブルゾンなどに合わせた際、バランスが良いので纏まったコーディネートに映り、さらに暖かく過ごせます。

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る