また一つ、記念日が増えました!!

20171014173527.jpg

 昨夜、友人の娘さんから送られてきた写真。てるてる坊主なんて、懐かしい!! 添えられたメッセージは「明日は宜しくお願いします」でした。明日、何をお願いされたかと言えば、結婚式の参列なんです。高校時代の友人、Y君の娘さんの結婚式が、本日、名古屋のAMANDAN TERRACEで行われました。予報では雨。晴れることを祈ってのてるてる坊主に思わず頬が緩みます。娘さんのアーちゃんとの出会いは、彼女が3歳の時。一時、音信が途切れていたY君との再会は、ちょうど私の結婚が決まった頃。上さんを紹介する為、彼の家を訪ねた時でした。幼い頃から笑顔の素敵な彼女は短大を卒業後、就職。その後、家業を手伝うことになり、訪ねれば必ずいつもの笑顔で迎えてくれる、心優しい娘さんでした。

20171014_105531.jpg

 そんな彼女が結婚。父親ならずとも、淋しく感じるのは私に娘がいないからでしょうか。娘のような存在とは大袈裟ですが、親友でもあり、家族ぐるみでの付き合いがあるだけに、感慨深いものがあります。ただ、嫁ぐ娘に寄り添いながらバージンロードを歩く新婦の父親には及びません。

20171014_112120.jpg

 式が終わり、披露宴前のフォトタイム。新婦の父には見えませんね。この日、選んだスーツは、ここぞのイザイア。微かにチェック柄の入ったダークブルーのスーツ。4年ほど前のものですが、確実に成長しているのでしょう。ウエスト周りが、タイトです。とりあえず、平気な顔してモデル立ちで、素敵な記念写真を撮ることができました。そして披露宴が始まります。

20171014_113837.jpg

 自宅から高速道路を使って、1時間。宴が終わり次第、仕事に戻らなければなりません。美味しそうなお酒の誘惑に負けそうでしたが、ぐっと我慢です。

20171014_115150.jpg

20171014_122316.jpg

 披露宴会場から見えるダイニング。シェフの挨拶まであり、見せるウエディングと、私達の時代にはなかった趣向が凝らされていました。

20171014_121846.jpg

 どうしたんでしょう。早すぎます。新婦の友人の挨拶で、号泣です。幼馴染の話だけに幼い頃の娘さんを思い出したんでしょうね。思わず、もらい泣きです。

20171014_130743.jpg

 仲のよい姉弟です。「最も信頼できるのは、姉」と言い切るほど。お姉さんのために熱唱する弟のゴウ君に感動です。

20171014_130920.jpg

 そして、弟さんの祝辞や歌に真剣に耳を傾ける姉のアーちゃん。本当に純粋で真っ直ぐな気持ちを持った可愛い娘さんです。子を見れば親がわかるって言いますが、子供と過ごす時間を大切にしていたことが良くわかります。少々、耳の痛い話ですが...

20171014_131815.jpg

 二人の祖母の間でピース。和やかな時間は、いつまでも続いて欲しいものです。

 私の隣に座られた女性は、京子さん(友人の奥様)の友人。35年前、名古屋の熱田神宮で、二人の結婚式に出席。同じお祝いの場に居合わせた間柄。35年ぶりの記念すべき日に再会だなんて、共通の話題で盛り上がりました。自分の記念日だけではなく、身近な人の記念日。本日、また人生に厚みが出たような、そんな気がしてなりません。

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る