私の恋人に身も心も捧げよう!? "オトコのフラ"の話です!!

 レディース店Cachette/カシェートにスタジオができたのが、昨年の10月。オーナー、よしのさんの熱い思いで実現したダンススタジオは、ズンバにストレッチ、そしてフラが中心。スケジュールを決める際に、「オトコのフラ」があっても良いのではという意見に、「えっ、オトコがフラ?」なんて否定的な私でしたが、もともとフラの起こりが、"神への祈りを捧げる宗教的な儀式であること""限られた男のみが踊ることができた神聖な踊り"という話を聞いて、決心。特に「限られた」の言葉に響いたのでしょうね。最初は、照れくささと日常とは違う動きに戸惑いましたが、慣れてくれば、フラの曲に癒しを感じるとともに、体が自然に動くようになっていきます。中腰で踊るフラによる下半身の強化。手話としての腕や手の動きが上半身をも鍛えます。また腹筋と背筋を意識することによる姿勢の矯正にも繋がり、リズム感はもとより、足と手の動きを意識するため、脳の活性化にも役立っているようです。レッスンを受け始め、8ヶ月。フラにめぐり合って、人生がより楽しくなったと言っても過言ではありません。

 最初に習った曲が、KU'U HOA/クウホア。クウはハワイ語で私、ホアは恋人(友達)です。昨年、イブの日のパーティーで踊ったのも、この曲。あの時は、1番を踊るのに精一杯でしたが、今は4番まで完璧、いや、ほぼほぼに踊ることができます。次のパーティーが楽しみです。

<ハワイ語歌詞>
He aloha ku'u ipo
Ku'u hoa maka onaona
noho ike kuahiwi

E ho'i mai no kaua
Me a'u pili e ku'u'i'ini
a ka pu'uwai

O ka pa konane
A ka mahina la ahuwale no
ka pae 'pua

Ha'ina mai ka puana
Ku'u hoa maka onaona
noho i ke kuahiwi

<日本語歌詞>
へ・アローハ!恋人
彼女は山の方に住んでいる目の優しい恋人

いらっしゃい、私達は(一緒になるために)
心のふれ合いが私の望みです

月が明るく輝く
雲が吹き流されとてもはっきり見える

もう一度話しを繰り返します
彼女は山の方に住んでいる目の優しい恋人

20170609_234314.jpg

 そして、"オトコのフラ"のもう一つの楽しみが、レッスン後の食事会。折角、運動したのに食べては...なんて意見もありますが、それはそれ、これはこれです。あまり食べることに執着をしない私を、いろんな店に連れて行ってくれるのは、薬局を経営されているIさん。職業柄、"健康な体作りは、薬ではなく食から"を第一に考えているだけに、こだわりの店選びです。この日、講師の瀬尾さんの誕生祝。気合を入れて選んだ店は、やっぱりのいつものイタリアン"マルズ"さん。「あまり教えたくはないんだけど...」なんて、もったいぶって連れて行ってくれたのも彼でした。

20170609_234149.jpg

20170610_003038.jpg

 この日、レッスンに参加できなかった仲間も集合です。連夜の飲み会続きで、お疲れのK氏。夜が更ける頃に他の場所から、お祝いに駆けつけてきてくれました。

20170610_003125.jpg

 ややお腹周りが気になる旅行会社を経営するT氏。ちょっと前まではサイズ50でしたが、今は48です。以前、弁護士の奥さまにはお世話になった行政書士のSさん。遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました。まだまだスタートしたばかりの「オトコのフラ」。もっともっと仲間を増やして、全国大会に...。いやいや、そんな大それたことは考えておりません。気の合う仲間たちで、秘かに楽しんでいきたいと思っております。

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る