やはり休みには、休むべきです!! ジュニアと出かける抹茶の会!?

 火曜日は、全店が定休日です。ただカシェートの代表、家内でもあるヨシノさんはレディースの展示会とフラダンスの衣装、パウスカートを作る為、生地の買い付けに東京へ。我が家に残された男二人は...。遅く起きた私は手際の悪い台所の掃除をしながら、映画にでも行こうかと思案中。そこへジュニアがなにやら雑誌を開いて登場です。何を言い出すかと思えば、「もっと三河を知りたい!!」。手にしていた雑誌は、ここ三河のタウン誌。開いていたページには、西尾市の抹茶専門店の記事が掲載されていました。岡崎に隣接する西尾市は、抹茶生産量日本一を誇ります。神社好きのジュニアが次に興味を持ったのは(もちろん他にもありますが...)、茶道のようです。

20161018_151733.jpg

 安城市の桜井町を久しぶりに通り、昔とは違う景色の変化に驚きながら、さらに南に進むと懐かしい米津橋。そこから数分、車を走らせると上町に入ります。通りには何軒かのお茶屋さんが並び、その中に目的地の"あいや"さんがあります。奥に工場を持った、格調のある佇まいです。

20161018_155423.jpg

 決して広くはありませんが、手入れの行き届いた庭が気持ちよく出迎えてくれます。

20161018_152331.jpg

 注文したのは、お菓子とお抹茶のセット。妙に年寄りじみた、いや落ち着いた表情が印象的なジュニア。ダーツの腕前を上げた彼とは勝負になりませんが、こういう場所なら、少しだけ人生の先輩。私の叔母(母の妹)はお茶とお花の先生。学生時代に学んだ裏千家の技?をお披露目...のつもりでしたが、ずいぶん昔の話。すっかり作法を忘れてしまいました。もう一度、習いに行くべきでしょう。実は、お茶会、イベントとして考えないわけではありません。機会を作って、皆さんと一緒にお茶会!!なんて洒落てみるのもいいかもしれません。カシェートのスタジオやウッドデッキも出来たことですしね。

 仕事していたのでは感じることの出来ない、季節の移り変わりと静かな時間。昨日は満喫することができました。やはり休みには休むべきですね。当然のことでした...

 

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る