岡崎観光巡り、案内役は私スグルです!

 昨日、東京から素敵な方々が、夏休みを利用して、ここ岡崎を訪れました。まずは、ご報告を。

011.JPG

  訪問されたのは、この方々。右から赤備えの井伊さん、榊原さん...そんな訳ありません。こちらは徳川家康と四天王の甲冑です。本当は二人の素敵な女性です。 まだ彼女たちの許可を取っておりませんので、写真掲載はできません。許可が下りない場合もありますので、ご了承ください。

 岡崎観光巡りの 案内役を勤めるのは、今回で2回目。学生の頃、旅で知り合った女性を案内して以来ですので、緊張気味です。なんせ、岡崎に住んでいるのに、意外と岡崎のこ とを知らないのです。灯台下暗しというやつでしょうか。それでも、岡崎に来たら、ここでしょって場所を案内させていただきました。最初に向ったのは、やは り岡崎城。私が子供の頃と比べると、ずいぶん整備されました。いつ頃、出来たのかは定かではありませんが、城近くに立派な建物があります。それが、「三河 武士のやかた家康館」です。上の甲冑など、徳川家康の生涯を中心に当時の生活や風土などの解説を交えた展示品が飾られています。火縄銃や長槍、兜の模型も あり、実際に手にすることの出来る体験コーナーもあります。

015.JPG

  そして、大樹寺です。今川義元が織田信長に敗れた"桶狭間の戦い"。人質として今川軍についていた家康が、大高城から逃げ帰った場所が、ここ大樹寺。松平 家(徳川将軍家の祖)、徳川将軍家の菩提寺でもあり、奥に松平家の墓石に並んで、家康の墓石があります。そして重要文化財に指定されている多宝塔も見所の 一つ。室町時代、家康の祖父、松平清康(7代)により立てられた二重塔で、とても美しい塔です。門を通して、岡崎城をかすかにのぞむことができます。この 大樹寺とお城の直線上にマンションなどの高層建築物を立てることは、禁じられています。岡崎というより三河の人がとても大切にしているシンボル的名所と 言っても良いかもしれません。

20131111_123034.jpg

  昼食に選んだのが、"大正庵釜春 竜美丘店"。地元に愛されているうどん屋さんで、車好きの大将とは20年以上のお付き合いです。日本テレビの「秘密のケンミンSHOW」にも選ばれ、話題 のスポットとして紹介もされていました。うどんの量は、かなり多く、か弱い女性には多すぎるかなと心配しましたが、お二人とも完食でした。口に合って、良 かったです!

 明日、午後の部をお届けしますので、楽しみにしていてください。

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る