美と香りを堪能するなら、Santa Maria Novella/サンタ・マリア・ノヴェッラ

 今回、セレクトショップMILORDやEREDI CHIARINIを訪れたのは、初めてのイタリア出張を経験するナグラやタカイのため。海外のショップを見ることは、とても勉強になりますが、見るだけでは失礼になります。一人の時は、よほど目的が無い限り、中には入りません。ただ、アンダーウエアのmercerieは、目的がしっかりしております。現在、グローリーガイでは下着を置いてないので、毎年、まとめ買いです。そして、もう一箇所。必ず立ち寄る場所が、世界最古の薬局として800年もの歴史を誇るSanta Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)。「香りの芸術」と称されるフレグランス、伝統のレシピで作り続けられる「癒しの芸術品」は、ヨーロッパの歴史と共に多くの著名人に愛されています。

633.JPG

このブランドとの出会いは、10年ほど前。やはり不眠で悩んでいた頃、大阪出張の際、NKクラシックの角田さんに勧められたのが、きっかけでした。初めて購入したポプリ。枕元に置けば、かつて嗅いだことのない香りに見事に熟睡。今でも枕元には欠かせません。その後、オーデコロンやハーブウォーター、ソープなどスタッフの方にコーディネートしていただきながら愛用。一時は、グローリーガイで扱えないかと日本の代理店さんまで頼みに行ったほどでした。当時は大阪と東京の銀座にしかショップがありませんでしたが、最近はずいぶんと増えたみたいです。名古屋でも購入できるようで、家内が時々購入してきますが、私はフィレンツェに行った際にポプリとソープを購入しています。

636.JPG

097.JPG

 時代が、中世にタイムスリップしたかのようなルネッサンスの華やかな空間。そして、そこで働く美しい女性。余りの美しさに、ついついカメラのレンズが...。左隣りの女性も美しい日本人のスタッフ。店内にも美しい日本女性の観光客。ここにいると全てが美しく見えてしまいいます。

646.JPG

 そして、彼らも美しい...とは言えませんが、美の鑑賞と買い物に大満足のようです。

 

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る